【雑記】子どものペースで歩くと、いつもの景色も違って見える

きょうは、子ども二人を連れて路線バスで渋谷に行きました。

あえての路線バスの旅。

渋谷は電車や車で行けば20分くらいの距離です。
自宅から近くのバス停(始発)の路線の終点が「渋谷駅」だったのです。

私立小に通う、長女はバス通学です。
一人で通うようになり、あっという間に自分の乗っている路線のバス停をすべて覚えていました。

バスに乗ると注意深く観察するようになるようです。

わたしも中高大と片道25分のバス通学をしていたので、よく分かります。

もう少しなれてくるとバスの車内は、公共の場でありながら、プライベートな空間になってくると思います。

わたしも寝たり、読書をしたり、ゲームをしたりとバスの乗車時間は有意義だった思い出があります。

そんな、わたしたちが乗る「渋谷駅」行き。

どのくらいかかるのだろう。

だいたいのルートは把握していますが、おそらく渋滞にも巻き込まれるでしょう。

日曜日の朝、渋谷行き、どんな人たちが乗っているのでしょう。

興味深々です。

もちろん始発なので、座れます。

3人で、最後部の長椅子に座ります。

一緒に乗り込んだのはお年寄りや、親子など。

その後のバス停でも比較的同じような属性の方々が乗りますが、中には若い人も乗ってきます。

路線上、たいていどこからでも電車の方が圧倒的に早いのに、あえてのバスを選んだ人たち。

そこには、きっとそれぞれの事情があるのでしょう。

さて、わたしたちは、外を見ながらのんびり行こうかと思ったら、姉妹はふざけてばかり。

周りの人たちへの迷惑にならない範囲でお互いをくすぐり合っています。

途中、反応したのは良く行く駒沢公園の横を通ったときと、ほかのバスとすれ違ったときだけ。

二人の世界に浸っていました。

わたしも、周囲の方の視線を気にしながらも、読書タイムを満喫。

小一時間かかるかと思った、渋谷は40分で着きました。
(思ったより道が混んでいなかったようです。)

午前10時半。
4歳と7歳と30代後半の渋谷。

人がまばらなスクランブル

スクランブル交差点も歓迎しているかのようです。
日曜日の朝、渋谷はまだ静かです。
ほとんどお店も空いていないので、歩きやすかったです。

ランチにもまだ早いので、お散歩しようということで、原宿方面に歩きます。

学生時代は、よく歩いたこのルート。
久々に徒歩で、渋谷~表参道~原宿とゆっくり子どものペースで歩きます。

途中、スクランブル交差点でウェディングフォトを撮るカップル、まだ路上で寝ている若者や、意外にも親子が自転車で通り過ぎたり、また戻ってきた外国人を見ながらのんびり歩きました。

わたしにとっては「知らない間にあの店無くなってるし!新しくこれが入ったんだ~!」と一人で思い出に浸りながら歩く道。

子どもたちは見慣れぬ景色と、表参道付近でだんだんと増えてきた人のすき間を縫うように歩きました。

途中でドーナツを食べたり、お蕎麦を食べたり、本来の表参道のペースとは、明らかに違うスピード感で、わたしたちの時間は流れていきます。

そして、最後の目的地。

明治神宮へ。

夫婦の趣味(御朱印集め)の甲斐あり、子どもたちは神社へのお参りが好きなようです。

神宮の森をのんびり歩きます。

明治神宮ミュージアムの看板に鎮座

途中、都心のど真ん中でカマキリにも会えて、子どもたちも大興奮。
これを見つけたのは、4歳の次女。

やっぱり子どもたちには、おとなが見落としがちなおもしろい世界が見えているようです。

本殿の参拝とおみくじを引いて、親子ともども、心をリフレッシュしました。

帰りは、電車でぴゅーっと戻って、親子の都会旅は終わりました。

たくさん歩いて、疲れたようで、昼寝もたっぷり。

今また元気いっぱいです。

わたしも英気をやしない、明日からまた頑張れそうです。

ここから先は

0字
相互応援『渦』プロジェクト参画マガジンです。 ご購入いただけた方の相互応援マガジンを購入します!

ずっと気になっていた橘たかしさんの『渦』プロジェクトの相互応援マガジンです。オススメの輪を広げていきたいです。 このマガジンではわたしのラ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

#今日やったこと

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。