見出し画像

人間関係うまくいかない


こんにちは。尊厳教育アーティストのBH*eraです。
今日は人間関係について書きたいと思います。


人と人が、心から分かり合えて、ビジョンを共有できて、心躍る新しい未来作りができて、めちゃ毎日楽しく感動感謝しながらすっごい最高のワクワクな気持ちで、ルンルンな関係性。そんな人たちに囲まれながら生きれたらいいと思いませんか?
みんな誰でも幸せになりたいし、自分と関わった人、家族、パートナー、に幸せで笑っていてほしいと思うもの。

でも、実際はどうでしょう?親友に裏切られた、仲間外れにされた、ビジョンを共に出来ると思ったのに裏切られた、こんなはずじゃなかったのに。など、なかなか思ったとおりに人間関係っていかない。。


私も、かつてそうでした!!ぜんっぜんムリでした!人間関係なんてストレスの宝石箱でしたっ!(-_-;)

軽く私のストーリーを話すと・・
私は幼稚園のころ、表現しても伝わらなかった経験を何度か繰り返すうちに、「人間なんて、絶対分かり合えないんだぁ!」という方程式が自分の中に作られてしまいました。それによって、小学中学高校大学、と、友達はいるし、遊んだり、サークルやったり、それなりなんだけど、心ではいつも孤独感があって。
そうなったのは、私が子どものころ。笑っても、父親が笑い返してくれない。それをきっかけに「自分は人を喜ばせられない存在なんだ」と決め付けます。子どものころの経験が、その後の人間関係模様を全部決めちゃったんです。自分の中に方程式をこしらえちゃってるんですよね。いわゆる、アイデンティティ。「私はこういう人間だ」という。小中高大、社会人になってからも見事にそれを繰り返してきました。

仕事で、ビジョンでつながれると思っていたパートナーと方向性のズレを感じて、そこからなかなか進まなくなったり。

そんなことを経て、#NohJesuという人に出会って、#nTechを学び、人間関係と生き方がまるで変わりました。どのくらい変わったかというと、月とすっぽんくらい。

画像1

以前の私は、人と本音で接したことがなく、いつも外で人と笑顔で会って、また新しい人に出会って、そして家に帰る。家の鍵を中からカチッと閉めたその瞬間、ほっとする。そんな状態でした。無意識で建前してたんですね。そうしたくてしているわけじゃなくて、そういう人間関係の作り方しか知らなかっただけ。

今では何でも言い合えて無限大循環交流できる関係性を築いています。

人間、0歳から6歳のときに良し悪しの物事の判断基準のベースを作る。それを基準に人間関係の構築基礎パターンを作ります。例えていうなら、たい焼きの型に流すたい焼きと生地の関係のようなもの。たい焼き器が0~6歳の経験知識で作ったマイ方程式。そこに生地を流せば見事な人間関係いつもこうなるパターンの繰り返し。洋服作りで言ったら、洋服の型紙の原型ようなもの。その通りに洋服を作れば、洋服は見事に型紙通りに出来る。そうやって、地(人間関係のベース)を自分でつくって、それをずっと繰り返してきてるんですよね。

私は、#nTechでそのことを理解して、自分のパターンができる前のまっさらな ”一つの動き” から長年積み重ねてきた人間関係構築をほどいて、新しい関係性パターンをつくることができるようになりました。

自分で作った関係構築パターンの檻から出て、大空を羽ばたく鷹のように、作りたい人間関係をつくって、どんどんそれが広がって、新しい未来をつくっていく、そんな関係性つくりを今やっています。

そんな仲間も大募集してるので、一緒に新しい関係性作って行きたい!という方は、お気軽に声掛けてくださ-い!(≧∇≦*)ゝ



※そして、早く平和で平穏な日常を取り戻す、#クリーンジャパン戦略 の署名も集めてます。ご協力いただけたら嬉しいです。↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/cleanjapan

お読みいただきありがとうございます!また明日も書くので、ぜひ来てくださいね☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?