見出し画像

Winter again

こんにちは!バットです。
3月中旬に入り、ようやく信州も暖かくなってきました。(朝と夜はまだ冷え込みますが)
そして大好きなスノーボードも、先日滑り納めをしてきました。
移住の際に信州を選んだ理由の一つとして、夫婦共に好きな共通のスポーツ「スノーボード」を、時間があるときに気軽に山に行きパウダースノーを楽しみたいという想いがありました。
今年は昨シーズンに比べて、雪が比較的少ないシーズンでしたが、ドカ雪が降る当たりの日も何回かありました。
出来れば雪が降ったら毎日でも滑りに行きたかったですが、有難いことにフリーランスの仕事が結構入ってきたので、昨年に比べると滑りに行った回数は減りました。(今年は数えて無いですが、週1〜2のペースだったので計15回ぐらいは行けたと思います)
平日オフがある時は、車で1時間以内で行けるBlue Resort 乗鞍」によく行きます。
乗鞍は山頂が2000mと高く、当たりの日だとすごーく軽いパウダーが降ります。そして白馬のように海外の観光客や学生さんたちで溢れかえっていないので、平日はほぼ貸し切り状態で滑りまくれます。

見えにくいですが、平日は自衛隊が雪上訓練をしています
朝10時から滑りだしても、最初のトラックを刻めたりします

一人で滑りに行く時の昼飯は、車にカセットコンロとカップ麺を積んであるので、駐車場でお湯を沸かして車内や車外でキャンプのように麺をすすります。
余談:気温が低いので普通のガス缶では火がつきにくい為
低温用ガス缶を使います。

週末は子供達も雪山に連れていきスキーをさせています。 長女は何度かやらせたらすぐにコツを掴んで自分で滑ることができるようになったので、子供って本当にスポンジみたいになんでも吸収して凄いな〜って感じます。
次女も先日長女のスキーを履かせて滑らせてみたら、最初は何回も転んで膝がありえない方向に曲がって泣きまくっていましたが、「もうやめる?」と聞いても「嫌だ!」と言って、なんとかリフト下まで滑ることができていました。 (多分どうしてもリフトに乗りたかったんだろうなw)

スノボやスキーをやっている人たちは知っていると思いますが、雪山ってとにかく綺麗なんですよね〜。
時々白馬にも行きますが、雄大という言葉が本当に相応しいし、アルプスはデカくてカッコいい!

妻と白馬五竜デート
幻想的や〜

山に滑りに行かない日は、隣の岡谷市・塩尻市のちょうど境にある「やまびこスケートの森のアイスアリーナ」に子供達を連れて行きアイススケートを練習させます。

インスタでフォローすると入場料が安くなるファミリー層に優しいアリーナ

僕は高校生の頃にカナダに住んでいたので、冬になると公園に水を撒くだけでスケートリンクが出来上がっていました。よくローカルの人たちと「草野球」ならぬ、「草アイスホッケー」をしていました。そのお陰で20年経った今でも普通に滑れました(最初はドキドキでしたがw)
なので子供たちにアイススケートを自己流ですが教えられるので、次女はまだまだ滑れませんが、長女は最初は転んでいましたが何回かやっているうちに自分で転ばずに滑れるまでになりました。(すげーー!)

雪遊びやウィンタースポーツがこんなに気軽に出来るなんて、非常にありがたい環境です!
来年はもっと降ってほしいな〜

「あっち行こう!」
どんどん進んでいきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?