見出し画像

移住生活、8ヶ月経過

皆さんお久しぶりです!前回のブログからかなり時間が経ってしまいましたが、元気でやっているバットです♫
冬はお待ちかねのスノーボードライフを家族で満喫していました。長女にもスキーをやらせたら、3回目のトライぐらいで、普通にボーゲンができるよになって驚きでしたw
僕は平日休みを利用して、乗鞍や白馬に行ったり、妻も週末僕が子守をして、朝から昼まで滑りに行くという「こんな生活がしたかったんだよね!」っていう移住ライフを楽しんでいました。
現在は初夏が始まる五月。冬の寒さから暖かくなり、植物たちが嬉しそうに花を咲かしています。
僕はというと、兼ねてからやりたかった「畑作り」をにわで始めました。
引っ越してきたときは、草が膝上まであるボーボーでしたが、自分で土を耕して、培養土を撒いて土づくりをして、なんとかウネを2つ作るところまで至りました。(腰がバキバキになりました)

手前左から:ミニトマト、バジル、マリーゴールド、ナス
奥左から:ブロッコリー、セロリ、パクチー、ディル

野菜たちは、徐々に大きくなってきており、パクチーとバジルはもう収穫できています。

バジルはジェノベーゼソースにして、ペンネにしていただきました。
めちゃくちゃ美味しかった!自分で育てたものは美味さが2倍に感じる

3月〜4月にかけて、「X Games Chiba 2022 presented by yogibo」というアクションスポーツの大会が千葉であったので忙しかったのですが、5月に入って仕事が落ち着いたので、近所の農家さんたちのお手伝いに行ってきました。

近所のネギ農家「ハイハーバー」が育てるネギは、塩とオリーブオイルをかけてオーブンで焼けば、ジューシーで甘味がすごい超絶うまい一品の出来上がり

松本関連のインスタを移住する前からチェックしていて、このハイハーバーさんは「ネギあげます」っていうイベントをやっていて面白いな〜と以前から気になっていました。ちょうどタイミングが合ったのでインスタでDMを送りネギをもらいに行きました。オーナーのコシさんと話していると「収穫が始まるので人手が足りない」とのことだったので、即座に「バイト行きますよ!」と頼みました。その翌週に手伝いにいき、たっぷり汗を流してきました。(バイト代とは別にネギも大量に頂きました)

先週はリンゴ農家にいき、摘果(大きい実だけ残して、小さい実を摘み取ることで、実を大きくさせる作業)をしに行きました。

可愛いリンゴの赤ちゃんたち。
1つの束で5〜6つ実ができるので、その中で一番大きい実を残して、
あとは容赦なく摘み取る!

このバイトは役所が発行している情報誌に掲載されていたので、そこから応募しました。二日間行きましたが、緑と風が気持ちいい場所で、摘果作業をひたすら行う。没頭できる作業なので、頭の中がスッキリして気持ちよかった〜。

梓川地区のリンゴ農園

今気になっているのは、ブドウ農園なのでバイト必要か探してみようと思っています。セロリ農家も松本で友達になった人から紹介してもらえそうなので、ちょっとづつ農家の知り合いを増やしていこうとしています。

さて移住して8ヶ月経ちましたが、感想は「超楽しい!」。
キャンプ場も近いし、スキー場も近い。公園でいっぱい子供たちと遊んで、帰りに温泉でひとっ風呂浴びる。周りは綺麗な山に囲まれているし、心が本当に洗われます。空が青い、緑が深い、野菜や果物が美味しい、温泉が気持ちいい、畑で汗を流す、スノボーやアウトドアをして遊ぶ。こういうような人間らしい生活をしていると「移住してよかったな〜」とシンプルに幸せを感じています。

高ソメキャンプ場は、白樺に囲まれて湖もある居心地のいいスポット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?