見出し画像

視座が高い人を目指そうってさ、なんのためなんだ?

こんにちは!大変ご無沙汰してしまったましおの登場です。
今この1行を打って思いました。
"タイピング早くなったなあ・・・"
インターン始めて、パソコンと向き合う時間が圧倒的に増えたもんな。
ごめんなさい。皆さんの時間を5秒無駄にしました。
インターン2ヶ月目もそろそろ終わりを迎えます。
今日したいお話は、”ましお視座が高い人になりたいって思ったんだけどさ・・・”という内容です。


視座が高い人になりたいよ!

ましおは、上司からの言葉に悩んでいた。

「お前はもっと視座の高い人と付き合った方がいい。
いつまでもガキのままだぞ。」


純粋無垢で、素直なましおはその言葉になんの疑いを持つことなく、

私、視座高くならなきゃ!成長したい!高みを目指したい!

そう思いました。


よしっ、さあ視座を上げるための施策を考えるぞ。
まず、目標設定だ。私の思う視座の高い人を挙げてみよう!

「・・・・・・・・。」

「わからない。。。」

え、ってか視座が高いってなんだ?


ましおは視座の定義がわからず、周りにいる大人に聞き始めました。

その中で出てきた答えがこちらっ!

・高いレベルの話ができる人
・本をたくさん読んでいる人
・悩んでいることの内容が会社のことや、日本の教育問題だったりする人
・思考が深い人
・経営者

つまり、
ましおはたくさんの本を読んで、よく考えて、社会問題を解決するためのサービスを開発し、起業することを目標にすればいいのか・・・?


いやいや、全く望んでもいない人生だ・・・
想像しても全くワクワクしない・・・


そこで、私の仲間の誰よりも継続力のあるイチニシチ先輩に聞いたんです。
視座が高いってなんだと思いますか?と。


イチニシチ先輩は、当たり前を常に疑う先輩だからましおに言います。


そもそも視座ってなんだろね。


(そういえばどの人に聞いても、前提を明記しなかった・・・!でもそこに疑うことなく、どの大人も独自の視座の定義を話し始めた・・・!)


イチニシチ先輩は、
組織の中においての視座が高いことについての説明をしてくれました。

ちなみに組織においての視座が最も高い人は経営者であって、

自分より1段階視座の高い状態といえば、
自分の直属の上司が何を考えて選択を下しているのか理解できる状態であり、

組織の中で最も視座を高い状態は、
社会情勢や競合、社内のこと、多くの背景を視野に入れながら、どのタイミングで経営判断するのかを理解できる状態をさすんだと。


組織における視座
視座が高い
→上流(自分より上の立場の存在、上司、代表)の課題・ニーズを把握していること

視座を上げる方法
→上流(自分より上の立場の存在、上司、代表)の課題・ニーズを把握するために、当事者意識を持ち上流層と多く話す。



ましおはこう生きたいんだ。

ここで改めて、ましおは上司はどこの部分においての視座を上げたいし、上げるべきだと言われていたんだろうか・・・と考えた。


うーん。とにかくましおは、常に上を目指したい。成長したい。


またここで疑う。
上って何?ってか、どこに向かってるんだ?


ましおは正直、総理大臣とか、どこかの社長とか、よくわからないけど、私より上にいる莫大な責任を抱えられるようなそんなすごい人になりたいわけではない。
ましおは正直、人からお給料をもらうで全然良いし、そのお給料に見合う仕事を丁寧にして、会社や社会に貢献したい。
そうすることが自分の経験や生活、人生を豊かにするはずだから。


ましおは、思った。
視座を高くするというか、自分のこうなりたいに素直になるべきでは?

これは私の人生であって、

すごいとか上とか、人によって定義違うのに、
みんなの言う得体の知れない"すごい"、とか"上"とか”高み”とか、
周りから”すごいね!”なんてことを言われるために生きるのはいやだ!!


上司に視座高くなったね!なんて褒められるために努力して生きるのはいやだ!


と思った。


ましおの悪いところ。

自分の人生ではなく、
人の言葉を私の目指す先とおいて、そのための努力をしようとする。
それは真っ白な私の人生のキャンパスに他人色が塗られていることに過ぎない。
これはましおのキャンパスなんだから、ましお色でいっぱいにしたい。
ましお以外の色を塗っていいとしたら、
恋人とか親友とか両親とか師匠とか、旦那さんとか、いつか生まれる私の愛おしい子供だけだ!


視座が高いことが偉いのか!すごいのか!給料高ければ偉いのか!成果出すために自分の気持ちに嘘ついて、見ないフリして、ボロボロになるべきなのか!!


自分のなりたい姿に正直に生きたい!!!!


現時点、学歴も高くないし、何かスキルがあるわけでもない!確かに死ぬ気で嫌なことへの努力をしたことはない!好きなことには貪欲に時間を使ってきた!上司よりバカ!知ってる!色んな切り口で私よりすごい人しかいないと思う!
でも、なんか恥ずかしいし、悔しいくてバカと言われたくないし、そんな自分を変えたくて今環境を変えたの!
バカと言われたくない!中身も伴ってカッコいいな自分と思いたい。プライド高くて何が悪い!!!!!


ましおは、めちゃくちゃ流されやすい。意思が弱い。表裏がない!
こうあったらいいと思う!と根拠付きで言われたら、簡単に揺らぐ!
そんな自分が嫌い。賢くなりたい。そのための努力をしにきたんだ。


もっと器用に、
なりたい自分の姿から逆算して、
発言や行動、考え方を決めようと思う。


だからましおは、理想に近づくことを目的とした自分ルールを5つ作りました。


行動をまずは1ヶ月継続できたら、またnoteに記すとする。




視座が高い(?)=一般的にすごい

かも知れない。だから、視座を高くしよう!って、なる人!多分意識高い系の学生!!
目的を見失ってないか?周りの目を気にしすぎではないか?


ましおは知っている。
達成型組織とティール組織の存在を。
成果を出せる人ほどお給料がもらえ、富や名声を得られる達成型組織は、
なんのために仕事をするのか見失いやすい組織だとね!!
大企業は基本的に、達成型組織なんだぞ!



ましおは、
自分のなりたい姿に向かって、継続的に努力できる人になりたい。

人から見たよくわかんない、私の狙ってないすごいはいらない。
私から見た
”私1週間前より頑張ってる。ほら、私のブランディングができてるからこんな風に言われるんだよ。こんなことを私に求めて人から関わられているんだよ。”っていう瞬間が欲しい。


ましおはなりたいが強くないから、
すぐ人に流されるところがあるんだよ。

でもこれで少しは、自分の意思を強くできたはず。

メンタリストDaigoが言ってた。
彼氏へのストレスを発散したくて、彼氏の愚痴を女子会で話すことはその不満に対して気持ちが強まるだけなんだって!!!
それを応用すれば、
ましおはこうやって言語化することで、自分の意思が強まるってことだよね!!!


人に流されて、その人の無責任な発言に振り回されて、自爆するのはもうウンザリ。何度も言うぞ。これは私の人生だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?