見出し画像

グルテンフリーの麺メニュー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
べったらママです。
今日は、べったら家の日常料理を紹介したいと思います。
べったら家は、上の子のシカくんは牛乳でお腹を壊す、下の子のこぐまちゃんは卵と小麦の食物アレルギーです。

こぐまちゃんに関しては、重度のアレルギーのため、完全除去をしなくてはいけないので、べったら家では基本、小麦は使いません。
そうすると、市販されているラーメン、うどん、そうめん、そば系などは、小麦や卵が使用されているため、一切使用できないのです。

えっ!!!大変そう!!!

はい。とても大変でした。しかしながら、べったらママは、家族で一緒に食べられる麺料理を考える楽しさを見つけました。
大変を楽しむに変換すること見事成功したのです。

特に、以下の麺メニューは、べったら家全員の大好物になりました。
これから少しずつ、べったらママが楽しみながら作った料理を紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・

麺料理メニュー一覧

#1  【鶏肉フォーの和風味】

フォー①

具:鶏肉、小松菜、人参(胡麻)
麵:もちもちめんフォー    

#2  【豆乳味噌フォー】

画像3

具:人参、小松菜、焼いた木綿豆腐
麵:もちもちめんフォー     

#3  【味噌煮込みフォー】

画像2

具:玉葱、キャベツ、人参、カボチャ
麵:もちもちめんフォー      

#4  【揚げビーフンの野菜あんかけ】

画像4

具:玉葱、人参、小松菜、パプリカ、こんにゃく、大豆ミートミンチ 
 麵:玄米ビーフン                         


使用している麵たち

画像5

この麺たちが、べったら家のレギュラー陣です。
乾麵ということもあり、日持ちもするので、災害備蓄にもおすすめです。

本日は、読んでいただきありがとうございます。
See you again!


                           




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?