見出し画像

(企画)「ベタと音楽コラボ」第一弾決定

 「ベタと音楽」コラボ企画の第一弾が決まりましたので、そのお知らせです。こちらの企画。

音楽が好き。音楽で胸が熱くなる

 私はもともと音楽は趣味で勉強して作っていた程度だったところ、仕事も音楽も関係する業界になり、プロと制作したりもしたりしていました。難しい注文をして意見提案を何度も交わしてすりあわせていくと、最終的にイメージ以上のものを仕上げてくれるプロとのお仕事は超楽しい!(あ、いわゆる商業プロ、でない方とは共同制作をほとんどしたことがないので比較ではないですよ?)私は多趣味ですが、音楽は特に好きで好きで好きで好きでたまらない気持ちは日増しに高まってきていました。音楽を好きであることを考えると、胸が熱くなるんです。分かりますかこういうの?あなたは何が好きでたまらないですか??

 noteを開始してからお陰様で沢山の方が見てくれる発表の場があるということで久しぶりに自分でも楽曲作りをしてみようと再開したところ、昔よりもあれ?意外と思った通りに作れるよ?と分かり、いくつか作ってみました(上記の募集記事内で代表曲を紹介)。それも、ボーカルを入れてみると音楽の幅がすごく広がる!と分かり、声を出すのも困難な体質の私ですが工夫して無理していれてみたらへたくそですが面白くて面白くて!

5000兆円欲しい!50スキ欲しい!

 私のnoteは何系か?最後の砦系?など謎でした。私は(わかると思うけど)自分の好きな「自己表現」をとにかくしたい!それだけの気持ちで書いてます。それが私のレゾンデートル。もちろん、たくさん見て欲しいですよ?そうね、noteでは50スキ、twitterではうまいのを投稿したら1万インプレッション欲しい!それだけいったらぷはー、満足です。…で、最初は自作の音楽の記事の割合を増やすことに抵抗がありました。「企画系」になりたくない、とかありますよね?w 先入観ですがnoteはテキスト系記事(エッセイ、小説・詩)がやはり王道で、私のアカウントとしてもそのイメージ比率が減るとテキスト系が読まれなくなるんじゃないかと抵抗がありました。でも最近noteでも音楽家さん方々と交流させて頂いてる中で思ったったのですが、私は「音楽での自己表現が、全力で、すべてを表現できてる」気がしたんです。それでもう、さいきんは結構音楽アカウントになりつつある…。そこで自分ではいま思いつく楽曲を明るい〜暗い、静か〜激しい、などを一通り作ったので、次は何を作ろうかな?どんなのにチャレンジしたら面白いかな?と思い、悩んだので、そうだコラボしよう!と考えた次第です(他力本願)。 

 あ、めずらしくいっぱい自分ごとを語ってしまった…w Qioさんがなぜコラボ企画を始めたかと書けっていうから…w というわけで、

第一弾は詩人、Qioさんとコラボ!

 実は、すでに進行しています。ぜひぜひ、ご期待ください!(募集要項では決定時に誰とかは明かさないとしていましたが、許可をいただいてます。結果と詳しい内容・感想等は、完成時にて。)


「ベタと音楽」コラボ企画第2弾!第3弾の応募も受付中

「ベタと音楽」コラボ企画に参加のほうも、ぜひぜひ検討してみて下さいね。ネタを提供してやる、というお気持ちで頂けたら嬉しいです。ご質問もコメントでもDMでも受け付けます。


絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

…コメントに、今回どんな内容か?予想合戦書いてもいいのよ(コラボカレーですか?とかきっとくる)。

ではでは


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます