見出し画像

何でダメなんだっけ?

こんにちは、久家です。

先日
帰宅後に何げに見ていたドラマの中で
こんなことが言われていました。

「こんな未来のために、こんな時代にするために、
 俺たちがんばって働いたわけじゃねーよ!
 期待して、期待に応えてさ、
 叱られて、励まされてがんばって
 そうやって関わり合って強くなるのが人間じゃねーの?」

ドラマのタイトルは…⁡

【不適切にもほどがある!】

阿部サダヲ演じる“昭和のおじさん”が
ひょんなことから
昭和61年から令和6年へタイムスリップし、
令和では不適切な
コンプライアンス無視の発言をさく裂させる
コメディードラマです。

たまたまつけたテレビでやっていて
最後まで見たのですが、
第1話から引こまれましたねー。

コメディーとしても面白いのですが、
「コンプラで縛られた今の社会へ問題提起」
としても非常に興味深いドラマです。

脚本は宮藤官九郎。⁡

彼がドラマの制作発表の場で
このようなことを言っていました。

*****************************************
いろんなことが
ダメって言われるようになった。

⁡「これがダメ」
「こうしちゃダメ」

⁡今回のドラマは全話サブタイトルが
「〇〇しちゃダメですか?」なんですけど
ダメという言葉で終わりにして
何でダメなのかを考えなくなってきているなって。

第一話は
「頑張れって言っちゃダメですか?」
なんですが、
「何で頑張れって言っちゃダメなんだっけ?」
っていうのを昭和の目線で
頑張れとしか言われてこなかった我々が
「何でダメなの?」
と問いかけをすることで1話ずつ、

「あれもダメか、これもダメかでも何でダメなんだっけ?」

を考えるドラマにしたい
*****************************************
⁡このコメントを聞いて
このドラマがますます楽しみになりました。⁡

「なぜ?」を考えない現代人⁡


「何でダメなのか?」
を考えないのはなぜでしょう。

昭和生まれの僕らは
上司や先輩、先生の言うことが絶対で育ってきたこと
が大きく影響しているように感じます。

特に中学高校の部活なんかは
今考えれば意味不明なことが多かったですね。

ドラマの中でも描かれていましたが、

1人が部活中に水を飲んで
「水を飲むとバテる」と怒られる。

 ↓
「連帯責任」と言われる
 ↓
全員ケツバット

これって全然大袈裟でもなく、
自分の中学時代を思い出しました(笑)

上が言うことが絶対の時代に

「何で水を飲むとバテるんですか?」
「何で連帯責任になるんですか?」
「何でケツバットなんですか?」

なんてとても聞けません。

そんな学生時代を過ごしてきて
大人になって急に
「何でダメなの?」なんて
考えることなんてできないでしょう。

そして
そんな教育を受けてきた世代が
今指導者や親になっています。

令和の今は
理不尽な指導だけでなく
厳しい指導すらできない風潮があり、
指導者や親は自分たちが受けてきた指導が
全く使えない…

部下や後輩、子どもから
「何でダメなの?」と言われても、
自分が考えてもこなかったことは
答えられるはずがありません。

それでは指導される若い世代も
考える習慣なんてつかないでしょう。

変わらないことも大事


今の世の中を見ていると
中高年の世代は何かと
「時代についていけない」
「今の若い人は…」
と言うし、

一方、若い世代は、
「今はそんな時代じゃない」
「老害だ」
と言っている。

それぞれの言い分も分からなくはないですが、
批判し合うのではなく、

世代を超えて共感し合える新しい価値観

ができるといいなと個人的には思っていて、
それをこのドラマが提示してくれるのではないかと
密かに期待しています。

時代に合わせて変化していくことは
とても大事なことですが、
それと同じくらい

どんな時代になろうとも、変化しない、変えてはいけない部分も大事だと思います。

冒頭に紹介したドラマのセリフはまさに

「人間として変えてはいけない部分」

だと僕は思うのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

こんなことを書いている僕は
「昭和」で「老害」なオジさんですかね(苦笑)

これから毎週
このドラマを楽しみながら、
「何でダメなんだっけ?」を
考えてみたいと思っています。

「なぜ?」から始めよう!


⁡ドラマで描かれている
コンプライアンス的なものだけでなく、

健康に関しても「なぜ〇〇がダメなのか?」「なぜ〇〇がいいのか?」を考えることはとても重要です。


なぜ寝る前のスマホがダメなのか?

なぜ添加物がダメなのか?

なぜ睡眠不足がダメなのか?

なぜ運動するのがいいのか?

なぜ1日3食がいいのか?

こういったことを考えたことはありますか?
何も考えず
当然のように受け入れてはいませんか?

これからはAIの進化などによって
ますます情報化社会になり
ネット、YouTube、SNS上には
今以上に情報が溢れかえるでしょう。

そうなれば今以上に
情報に振り回される人たちが増えるのは
目に見えています。

これは僕の持論ですが

「なぜ?」を考えないから、情報に振り回されるんです。

無料で手軽に情報を得られるので
どんどん活用していいと思いますが、
その情報は

あなたの「なぜ?」に答えているものですか?

そもそも「なぜ?」を考えていないから
情報を選ぶ基準が
・何となく良さそう
・テレビでやってたから
・有名人が言っていたから
・再生回数が多かったから
・いいねの数が多かったから
といったものになってしまうのです。

これでは
自分に合った情報と出会える確率は極めて低いでしょう。

今は昔と違って
誰でも情報を発信できる時代です。

それが良いとも悪いとも
僕は思いませんが、

少なくともちゃんと情報を選ばないと危険なことは間違いありません。

まずは
「なぜ?」を問うことから始めて
その「なぜ?」に答えてくれる情報を
自分で選択(チョイス)していきましょうね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

久家

〜店舗情報〜

整体&コンディショニングルーム
Best Form

【住所】
福岡県福岡市西区徳永北14-27
九大学研都市南店舗1F1号

【受付時間】
9:00〜20:00

【定休日】
土曜日

【ホームページ】

【公式ブログ】

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/bestform_conditioning

【 X 】

https://twitter.com/bestform_2014

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?