見出し画像

「みんなと同じ」では健康になれない

こんにちは、久家です。

僕たち日本人の特徴として
「みんなと同じを良しとする」

というものがあります。

日本人だけではないでしょうが、
特に僕たち日本人は
これが強いのは間違いないと思います。

現代社会は
・登録者数
・再生回数
・いいねの数
・フォロワーの数
など、これらの数が多いほど

みんな(=大衆)が認めている

ということで
たとえそれがしょーもない内容だったとしても
評価されるようになりました。

「大衆の反逆」という本の中で、
大衆は次のように定義されています。

『大衆とは、自らに多くを課さず、努力をせず、日々を惰性で生きている人』

この本は
約100年前に書かれた本ですが
現代にもピッタリ当てはまる
極めて秀逸な定義ですよね。

この大衆性というものは
誰もが持っているものだと思います。

だから僕は
自分にそういう面があることを
自覚した上で…

「絶対にこうはなりたくない!」

と思って生きています。

特に自分の体のことに関して
大衆的になってしまったら
絶対に健康にはなれません。

今回は
大衆的になって失敗した例をご紹介します。

あなた自身に同じようなことがないか
ぜひチェックしてみてください。

枕は使わないといけない?


「枕は使った方がいいですか?」

「どんな枕で寝るのがいいですか?」

「寝る時は仰向け、横向きどっちがいいですか?」

睡眠に関して、
よく受ける質問です。

それに対する僕の答えは…

「人それぞれです。」

冷たい答えのように
聞こえるかもしれませんが、
こうとしか答えようがないんですね。

例えば、
以前当院にご来院された患者さんに
自分に合う枕を
一生懸命探している人がいました。

お話を聴いていると、

小さい頃からずっと
枕なしで寝ていたそうなのですが、
「みんな使っているから」
という理由で使い始めたところ、

寝つきが悪くなり…
首こり、肩こりがひどくなり…

その後
いろんな枕を試してみたものの
「自分に合う枕がない」
とのことでした。

当院でも
枕は販売しているのですが、
僕はこう勧めました。

「枕なしで寝てみましょう」

その方は
周りがみんな枕を使っているから
「枕を使わないといけない」
と思い込んでいたのですが、

どんな枕を使うかよりも、ちゃんと眠れるかどうかの方がはるかに大事です。

たとえみんなが枕を使っていようと、枕なしで眠れて体に不調が出ないのであれば、それでいいんです。

その人はその日から
枕なしで寝るようになり
寝つきは良くなり
首こり肩こりも順調に改善していきました。


流行りのものに変えた結果…


別の患者さんは
いわゆる枕難民で
高級枕も、オーダーメイド枕も、
いろんなものを使ってみたが
全然合わないと悩まれていました。

そこで僕は

「今まで使った枕の中でどれが一番良かったですか?」

と尋ねたところ

「ずいぶん昔に使っていたそばがらの枕が良かった」

と言うのです。

何でそれを使わないのかを聞くと、
こんな答えが返ってきました。

「周りはみんな、高級枕やオーダーメイド枕を使っているから、そっちの方が良いのかと思って…」

みんなが使っているからいいはずだ
と思い込んでいたんですね。

自分の体がどうかよりも
みんなと同じであることが
大事だったわけです。

すぐに近所のスーパーで
3000円くらいのそばがら枕を買って
使ってもらったところ、
しっかり眠れるようになりました。

「みんなと同じ」が導く未来


以上2つ
当院の事例をご紹介しましたが、
このお二人が
体の不調に悩んでいたのは…

自分の体の声を聴かずに「みんなと同じ」を選択した結果です。

「みんなと同じ」かどうかを気にせず
自分の体の声をしっかり聴いていれば
もっと早く解決できていたでしょう。

では、このことを踏まえて…

「寝る時は、仰向け横向きどっちが良いか」

この質問にあなたならどう答えますか?

世の中では
寝る姿勢ごとの
腰椎にかかる負担などを数値化して
どれが良い悪いなどと言っています。

参考にするのは良いと思いますが、
この情報を間に受ける人ほど

「横向きだとすぐに眠れて、仰向けだと眠れないんですが、仰向けの方が良いんですよね」

みたいなことを言われます。

横向きの方が寝やすいんであれば
横向きで寝ればいいんです。

「まずは寝れるかどうか」

が大事だと僕は思います。

今回は
睡眠についての例を挙げましたが、
食事でも運動でも
同じような例はたくさんあります。

「みんなと同じを良しとする」僕ら日本人…

今回ご紹介した事例でも
わかってもらえたと思いますが、

体のことに関しては、みんなと同じでは健康にはなれません。

今の日本は
平均寿命は世界一ですが
健康寿命はそれからマイナス10歳。

長生きはできるが、死ぬ前10年は寝たきり

これが「みんなと同じ」が導く未来です。

「健康法は健康を目指す人の数だけある」

僕はそう思っています。

だから
その人にとって何が正解かは
本人にしか分からないんです。

正解を見つけるためには…

自分の体の声をしっかり聴くことです。

そうやって毎日毎日
自分の体と対話して、
いろんなことを試しながら
自分の健康法って確立していくものなんです。

「めんどくさ」って
思うかもしれませんが、

すぐに手に入るものは、すぐに役に立たなくなるものです。

冒頭でご紹介した大衆の定義を
今一度思い出してください。

『大衆とは、自らに多くを課さず、努力をせず、日々を惰性で生きている人』

あなたはこんな人になりたいですか?

努力もせずに効率だけ求める
今の風潮に乗っかっていくのか

日々自分の体の声を聞いて
試行錯誤を繰り返しながら
自分の健康法を確立していくのか

どっちを選ぶかで
5年後、10年後、
そしてその先の未来は
ぜんぜん違ったものになっていると思いますよ。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

久家


〜店舗情報〜

整体&コンディショニングルーム
Best Form

【住所】
福岡県福岡市西区徳永北14-27
九大学研都市南店舗1F1号

【受付時間】
9:00〜20:00

【定休日】
土曜日

【ホームページ】

【公式ブログ】

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/bestform_conditioning

【 X 】

https://twitter.com/bestform_2014

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?