見出し画像

変化のアクセルを踏め!

こんにちは、久家です。

先日youtubeで
車いすテニスの国枝選手と
イチロー選手の対談動画を見ていたのですが、

内容が大変素晴らしかったので、
今回は
その内容をシェアしたいと思います。

ちなみにこの動画
これまでに10回以上見ています(笑)

⁡超一流アスリート同士の対談ですが
僕らの生活の中にも
十分取り入れることのできる内容です。

それでは始めていきましょう!


世界No.1にも変化は必要!?


この対談の中で
特に興味深かったのが…

「変化」の話です。

国枝選手は絶対王者として
ずっと世界1位に君臨していた頃、
その成功体験が邪魔して

「何も変えなくてもいい」

という思いがあったそうです。

⁡それはそうですよね、
世界No.1をずっと続けているわけですから。

でもそれが
ケガの影響とはいえ
若い選手に追い抜かれ世界1位から陥落、
挫折を味わいます。

それ以降、彼は

ラケットを変え…

車椅子を変え…

コーチを変え…

全てを変えていったそうです。

⁡その結果
世界1位に返り咲きます。

⁡この時の経験が
その後もすごくプラスになった
と言っていました。

⁡2位、3位の選手は
1位になるためにいろんな物を変え続ける。

⁡なので1位の選手は
現状のままでいると
どうしても追い越されてしまう…

「1位であっても変え続けないといけない」

⁡という想いになっていったと。。

⁡そして
国枝選手は言います。

⁡「2位、3位の選手が迫ってきても
 自分を変え続けて進化していけば
 追いつかれることはない。
 1位であっても
 変化のアクセルは踏まないといけない

結果を出しているにも関わらず
さらなる高みを目指して変化するっていうのは
相当な勇気がいることだと思います。

変化することで結果が出る保証なんて
どこにもないわけですから。

それでもあえて
変化することを決断する

超一流アスリートたる所以が垣間見えた
国枝選手の話でした。

停滞することが恐怖⁡


一方、イチロー選手も
「変化」に関しては
国枝選手と同じ感覚を持っていました。

⁡彼は現役時代、
毎年バッティングフォームを変えていて、
1シーズン262安打の記録を作った翌年も
変えています。

⁡イチロー選手は次のように言っていました。

⁡「バッティングフォームって
 常に追っかけていないと掴めない。
 停滞することが怖かった」

停滞することが怖い

常に高みを目指している
イチロー選手だからこそ
出てくる言葉のように聞こえました。

たとえば僕自身
自分が停滞していると感じた時、
「これじゃダメだ!」と
何か行動を起こそうとはしますが、
停滞していることに対して
恐怖まで感じるかというと…
おそらく感じていない。

それは
僕がイチロー選手ほど
停滞することが
どれほど自分を衰退させることなのかを
理解できていないからだと思います。

変化のアクセルを踏み続けよう!

テニスのグランドスラム(全英・全豪・全米・全仏)
車いす部門で
シングル・ダブルス合わせて50回、
パラリンピックでも
シングル・ ダブルス合わせて4回優勝した

国枝慎吾

⁡そして
MLBシーズン最多安打記録(262安打)
通算安打世界記録(NPB / MLB通算4367安打)をはじめ、
数々の記録を打ち立てた

イチロー

⁡超一流であり続けた
2人のアスリートに共通していたのは、
世界1位になっても
さらなる高みを目指して

⁡「変化を続けること」

⁡でした。

⁡⁡この対談を見て
真っ先にこう思いました。

果たして自分は変化を続けているだろうか?

⁡僕自身の仕事に関していえば、
当院には通い続けてくださる患者さんたちがいます。

⁡今僕が行う施術や健康作りに期待して
あるいは
僕という人間に何かしら興味を持ってくれて
通い続けてくださっていると思うのですが、
だからと言って現状維持では
この先絶対に

行き詰まり…

すぐに飽きられて…

何の魅力もなくなり…

ダメになっていくのが目に見えている。。


人の体は年々変化していきます。
そして
以前の記事でも書きましたが
普通にしていたら病気になるのが現代です。

たとえ今
健康であったとしても
数年後同じことをしていたら
おそらく健康にはなれない…

施術に関しても、
健康知識に関しても、
こうやって書く記事の内容に関しても、

僕自身が変化を続けて
より良いものを提供できる治療家であり続けること

⁡これが
通い続けてくださる患者さんたちに対して
僕が最低限果たすべきことだと
今回動画を繰り返し見る中で再確認できました。

現状維持は相対的に見ると衰退です。

⁡国枝選手が言うように

「変化のアクセル」を踏み続ける!

そう決意させてくれた動画でした。


僕はわが子たちに
いつも伝えている言葉があります。

「昨日の自分よりスゴくなろう!」

昨日の自分より
1歩でもいい、1ミリでもいいから
前に進めたと言える1日を過ごそう

という意味を込めて
事あるごとに伝え続けています。

子供たちに伝えるからには
僕自身が体現していないといけません。

そのことをしっかりと自覚して
変化のアクセルを踏み続けていきます!⁡

⁡皆さんはどうです?

昨日の自分より
1ミリでも前に進めていますか?

繰り返しになりますが…

現状維持は衰退です。

しっかり変化のアクセルを踏んでいきましょう!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

久家

〜店舗情報〜

整体&コンディショニングルーム
Best Form

【住所】
福岡県福岡市西区徳永北14-27
九大学研都市南店舗1F1号

【受付時間】
9:00〜20:00

【定休日】
土曜日

【ホームページ】

【公式ブログ】

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/bestform_conditioning

【 X 】

https://twitter.com/bestform_2014

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?