人生を楽しく生きるコツは面白がること。

こんにちは!大手企業OLからの保育士へ転身。働く時間と場所を自由に選択できるようになりました。

平日は好きなことを仕事にし休日は農活でリフレッシュ。都会と自然の多い地方との二拠点ライフが夢です。


自分の都合で選ぶ働き方をするようになってから、夏休みという言葉がなくなり、季節問わず旅をしたり興味を持った体験をするために休みをとることが増えました。

けれど、コロナの状況がなかなか収束しない今、どんな過ごし方をしたら良いのか…アクティブ派な私の楽しみ方を考えてしまうこの頃でもあります。


過去の写真を整理していたら、かつてはこんなことをしていた。

画像1

大人が思いっきり遊ぶ体験。

砂浜に大人数人のグループで、大きなオブジェを20〜30分程で創り、オブジェコンテスト。限られた時間で、1位を取る戦略をみんなで考えて形にする、面白い体験でした^ ^(このオブジェは自信あったけど、残念ながら2位)

大人が砂まみれになって真剣に遊びました。

時間を区切る、仲間がいると、面白いアイディアが浮かぶものです^ ^ 砂を盛るか掘るかでかなりもめました(^◇^;)


家族がいたりすると子どもを中心にした過ごし方になってしまうけれど、もっと大人が遊びを本気で楽しんだっていい。

子どもが遊べないのは、大人が遊んでないから。大人が楽しい姿を見せたら、子どもだって大人の社会は楽しいと思うのではないか。子どもは身近な大人の姿を見て育つ。

そんなことを感じた出来事だった。


そこから数年後、色んなことをやってきて、今、行き着いたのが「畑仕事だ」「二拠点ライフだ」なんて想像もしていなかったけれど(^◇^;)

自然の中で、太陽を浴びて、美味しい空気を吸って美味しいものを食べる

ここには共通点があるようです。


好きなことを仕事をしている私だって、楽しいことばかりじゃない。イラッとすることも面倒だなって思うこともある。けれど、仕事もそれ以外もひっくるめて、自分が起こしたことと捉えて楽しいことに寄せていくとネガティブな感覚って薄れてくると感じます。


「人生を面白がる」のが楽しく生きるコツだと言っていた樹木希林さんの言葉が思い出されます。













最後までお読みいただきありがとうございました。 私の記事は無料お読みいただけますが、スキ、フォロー、コメントをいただけますととーっても励みになります^ ^