見出し画像

ヨーロッパ縦断旅(5日目) コペンハーゲン

<2/17>

今日はコペンハーゲン観光します。

画像1

ホステル前、落書きだらけだけど、これが本当に治安が良いと言われているデンマークなのでしょうか?(笑)と思ってしまいますよね。

実際コペンハーゲンに限った話で言えば、そんなに悪い気はしません。勿論スリとかには気を付けている必要がありますが。

画像2

まずは、Nyhavnから。湊町らしく、船や海をみることができます。生憎の天気ですが、観光しました(強風×雨×寒い)

画像4

このような感じでレストランも多いです。強風で看板が暴れてたけど。。。

画像3

冬のコペンハーゲンは天気が変わりやすいです。さっきまで雨と風で苦しめられてたと思いきやいきなり晴れたり、、日本ではあまり経験しない天気かもしれません。

画像5

ちょっと離れてみると、閑静な住宅街にたどり着きます。なんだか小さな湊町を想起させますね。

画像6

それにしてもちゃりんこ部隊が多いです。どこに行ってもチャリんこだらけ。トラムや地下鉄がバンバン走ってるわけでもないし、歩いたら結構距離のあるコペンハーゲン市内には最適なんでしょうね。

画像7

Strøgetはお買い物街です。港の近くから、市庁舎までの道のりにStrøgetがあります。

画像8

市庁舎広場です。広くゆったりしていますが、ベンチも少ないし風も強かったのかあまり人がゆったりしている感じではありませんでした。

画像9

コペンハーゲン図書館です。かなり広く、書架だけでなく研究施設やラウンジスペースもあって、コペンハーゲン住んだらこんないい図書館に来れるのかと思うと住みたくなりました。

画像10

こんな道もありました。ローゼンボー城庭園という場所みたいです。

画像11

雨上がりには虹を見ることもできました。雨は降ったり止んだりなので、うかうかしてベンチでのんびりなんでできません。夏なら話は違うと思いますが・・・

画像12

雨と夕日はどこに行っても素晴らしいコンビだなとつくづく思います。


歩き疲れたので、ご飯にします。デンマークではSmørrebrødと呼ばれるオープンサンドが有名ですが、今日はHallernes Smørrebrødというお店に行きました。

画像13

こんなのを見せられたらテンションが上がらないわけがありません。夕方でしたが7,8人は並んでいたと思います。

画像14

私はエビのサンドとハンバーグのサンドをチョイスしました。
200,-(3200円) どうしても納得したくない金額ですが、郷に入れば郷に従えです。後悔はお金で買えませんからねって正当化するしかありません

実際美味しかったです。こだわってつくらているので、いろんな具材が入っていますし、ビジュアル的にも楽しませてくれました。後悔はしてません(笑)

明日はデンマークを出て、ドイツへ向かいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?