見出し画像

ヨーロッパ縦断旅(8日目) 雨ってやだね

<2/20>

今日はベルリンまでの移動です。それにしてもストックホルム出てから天気に恵まれてません。きょうもさむーい雨の出発です。

画像1

朝からこんな天気とはね

画像2

ICE(新幹線みたいなやつ)でベルリンまで2時間でぶっ飛ばしてくれます。

ユーレイルパスで行くなら事前に座席指定だけ5ユーロかかりますが、好きな席選べて快適です。

車掌さんが、検札のときに「ユーレイルパスのアドレス欄書いた方がいいよ」って言ってきましたが、これは記入が必須でなくて使用したユーレイルパスをユーレイルに送って景品をもらったりするときに使う欄です。

行く前から知っていましたが、ICEの車掌(ドイツ鉄道の車掌)は人それぞれみたいで、車掌によっては座席指定券や乗車券を印刷し紙ベースでもたないと無効にするなんていう記事も見たことがあり、ちょっと不安でしたがスマホ見せてる人もいたし大丈夫じゃないかなと思います。今日の車掌さんは愛想が良くて、書いた方がいいかもね!みたいなノリだった。

ユーレイルパスに関しては利用する地域や鉄道によって車掌さんのパスへの知識が違ってくるはずなので注意した方がいいですね。

HPとか公式ガイドブックで言われてるやり方をすれば大丈夫です。

画像3

一等車、まー快適!少しすると、スタッフが注文をとりにきてくれ、このタイミングでコーヒーとかパンも頼めるし、食堂車もあるのでそこで食べてもオッケー。ちなみに私はREWEでパン買ってほおばってました。

画像4

ずっとこんな感じ。こういう空の色の映画ありますよね、ハリポタ最後の方とか。それにしてもぶっ飛ばしてくれるのでありがたいです、200キロ以上で走ってたんじゃないかな。

画像5

ベルリンHbf(中央駅)つきました。

綺麗で良いね!広くていいね!雨の中ホステルまで歩きました。

泊まったのは、Heart of Gold Hostel というホステルです。

4人部屋3泊で9600円でした。ベルリン国際映画祭?が近くの会場でやっていたので高くなってましたがそれでも1泊3000円ちょいですね。キッチンは最上階にあって、ロビーは広く、バーもハッピアワーなら1ユーロで飲めた気がします。部屋外に共用のトイレとシャワールームがありました。

画像6

部屋こんな感じ。ベットめちゃ簡素だから揺れました。(笑)

なんかこのホステルきて思ったことは、パリピおおい!です。
俺の部屋も、毎日パーティして朝に疲れたって言って帰ってくるおじさん、クラブ行く為に昼間寝てる姉ちゃん、スケボとコーラとポテチいつも食べてるイケてる兄ちゃんなど、どうなってるの??って感じです。
本当に面白いホステルです。明日はどんな人に会うのかな。

ルームメイトにディナーを誘われたので、行きました。ここです。

店員さんがハキハキしすぎて圧倒されました。アットホームな感じが好きだったなあ。

画像7

まずはビールだよね、泡が入浴剤で出る泡みたいにふわふわしてました。

画像8

なぜかレストランに株? これが何かも不明です。

画像9

こういうことですね。おいしかったです。ちなみに、ソースの容器も食べられるようになっています。エコだね。

そのあとREWEでビール買って、のみました。全てのスーパーで冷えたビールがあるわけではないので、注意しましょう。1瓶1ユーロ(123円くらい)で買えます。レストランで飲んだら3~4ユーロくらいしたかな。

明日は観光です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?