ヨーロッパ縦断旅(2日目) ストックホルム→アリングソース
<2/14>
2日目です。ホステルに別れを告げ、荷物は預かってもらったまま、市内観光を始めます(泊まった殆どのホステルでチェックアウト後も預かってもらえました!)。
ちなみに、ストックホルム観光時は、交通機関が乗り放題のトラベルカードを買うことをお勧めします。
買い方↓
https://travelholic30.com/hokuou/sweden/stockholm/3248
アプリも入れておくと便利です↓
Hötorgetに行くと、そうでした今日はバレンタインデーでした。
朝10時ですが、太陽が幻想的に見えます。
ストックホルム中央駅。
駅の中はこんな感じで、混み合います。
地下鉄に乗り、坂を上り、
ストックホルムの旧市街が見渡せる丘につきました。とても綺麗です。
バレンタインデーだからかな。多くの男性が花束を持って嬉しそうな顔出歩いていました。ロマンチックな国ですね(笑)
ちなみにHötorgetのCOOPでは、このように自由に取れよ方式になっていて、もちろんシナモンロール以外を選ぶことができます。シナモンロールだけでも4種類ってさすがスウェーデンですね。
だらだら市内観光をしていると、あっという間に電車の時間になりました。今日はストックホルムからアリングソースまで電車での移動になります。
駅に戻り、来た電車に乗ります。ここから特急と普通を乗り継ぎ、3時間ちょいでアリングソースに着きます。
特急電車は、ほぼ満席で出発しました。予約していた席に座ろうとすると、隣に座っていたおばちゃんがりんごを片手に本を読んでいるのをみて、日本でしたら浮くんだろうなあでもかっこいいなあとただただ感心してました。普段はシャイなスウェーデン人ですが、small talkは好きなようで、地下鉄で隣に座るとえっ・・みたいな顔されるのに、特急では最初に挨拶を交わし、お互いいい意味で干渉されずに過ごしていました。
Regional(普通電車)は特急電車と違い、席は決まっていないです。
いろんな面白いことがありました。
・子連れのお母さんにスウェーデン語で喋りかけられ、英語しか喋れないよ、と言ってもなおスウェーデン語(子供がトイレしたいけど、近くのトイレが使えないからどうしよう的な)
・ずっとトイレは使用中(人はいたと思う)
・自分のバックについていたドーハ空港の荷物タグについて車掌さんに熱く語られる(どうやらドーハ空港が好きらしい?)
そんなこんなで、アリングソース到着。遅れはありませんでした。
アリングソースに来た理由は日本での同僚だったスウェーデン人の友達が住んでいるからです。この日は彼の家に泊まりました。
近くのスーパーによりましたが、お菓子すごいね。自分が子供だったら毎日来そうです。明日はヨーテボリを散策します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?