見出し画像

生まれ変わったらつばきファクトリーに入りたい女子が急増するワケ。

こんにちは。べるこです。

2020年、何か新しいことをはじめてみたくて、noteを綴ろうと決意したものの、開設して3ヶ月放置していた私。

この度ようやくまたやる気になったのには、数年前から推しているハロープロジェクトのアイドルグループ「つばきファクトリー」のことを、とにかく誰にでもいいから語りたい!という気持ちが沸騰するような出来事があったからです。


軽く自己紹介

初めての投稿なので誰に向けてでもありませんが、軽く自己紹介します。

•べるこ

•しっかりアラサーに突入したOL

•化粧品メーカー勤務

•可愛い、美しい女の子が何かを頑張っている姿が好き。なので女性アイドルが好き。

•2016年 地上波でバキバキに踊るモーニング娘。'16を見てからハロープロジェクト沼へ…今に至る。


つばきファクトリーというグループ

どこからハマっても結局全グループに推しが出来てしまうハロープロジェクトですが、モーニング娘。から入った私にも無事(?)二推しとなるグループが出来ます。

それが結成5周年を迎えた「つばきファクトリー」というグループです。

画像1

ツバキの花言葉は「誇り」「至上の愛らしさ」「控えめなやさしさ」。
花言葉にふさわしいグループに成長してほしいと願っています。

と公式HPに書かれているだけあって、ハロプロでの立ち位置は清楚な正統派アイドルグループといったところでしょうか。個性豊かなハロプロ内で、ここまで清楚可愛いイメージを確立しているグループは逆に珍しいかも…?


アラサーOLがつばきファクトリーを推す理由


グループやメンバーの説明は始まると終わりがないので本題ですが、つい先日、「あぁ私がつばきファクトリーを推してる理由はこれなんだ」と納得させられたことがありまして。

更に、「こんなにも世の女性に知ってほしいグループだったんだ」という気づきもあったので共有します。(ハロプロは大体そう。いつもこんな感動ばかり受け取っている。)


時は令和二年の初夏!(どこにでもある)つばきファクトリーYouTube公式チャンネルのひなフェス2020厳選公開動画を見たアラサーOL。(ベベンッ)

【YouTubeの動画は限定公開のため削除されてしまいました(泣)】

コロナ禍で現場に入れない中で公開されたこの映像。新衣装も可愛くて、みんなのパフォーマンスが楽しくて、、

でも私が本当に幸せな気持ちになった理由は、ひなフェスの映像を見ながら話すメンバーのオーディオコメンタリーの内容。これが最高だった。

別にここでしか聞けないマル秘話が飛び交ったワケでもなんでもない。反省会でもないので、いたって普通にチョイスした4曲の映像をメンバー9人で見ながらゆるーく振り返ってワイワイおしゃべりしてる内容なんだけど、これがとにかく良いんだ…

年上組の真面目な視線や、盛り上げ組のわちゃわちゃ感。それが合わさると何故か不思議とスムーズに全体が進行する。つばきって本当にバランスが取れた良いグループだなと実感するんだけど、そこだけでなく今回特に感動させられたのはメンバーの自他肯定力の高さ。

メンバーのキメが入るたびに、

「かわいい〜〜!!!」

の嵐。

オタクと同じタイミングで出る

「かわいい〜〜!!!」

「綺麗よお〜〜」

「いいやん!!!!」

「赤ちゃんじゃん!!」←?

という称賛の言葉たちがすっっごく気持ち良かった!!!分かる。みんなかわいい。幸せ。コノキモチヲ、キョウユウシタイ。

更に最高なのが、

「可愛い〜〜!!!」の後に必ずある、

「ありがとう!」。

褒められたら、ありがとうと返す。

当たり前のことなのに、素直にスッと出てくるところを見るのって久しぶりな気がするし、こんなに気持ちが良いものなのか…

きっと「可愛い」のために必死にたくさんの努力をして、たくさんの悔しさを乗り越えてきたアイドルだから。そんなメンバーの努力を一番近くで見てるのもまたメンバーだから。

だからきっと心からの称賛と、心からのありがとうを言えるのかな。

そう考えると、このグループを推してて良かった〜〜!!!となったのです。


とにかくみんなで褒め合おうぜ!!!!


「◯◯ちゃん、今日可愛い」「えー、◯◯ちゃんも可愛いよ」ってやりとりってなんか嫌な女子あるあるみたいになって、今や友達間ではほぼ絶滅したような気がするけど。

私はこういう素直な「可愛い」のやり取りは、アイドルだけではなくもっともっと広まって欲しいと思いました。

だってアイドルのプロ的な努力までとはいかなくとも、きっと大なり小なり女性は努力してるし。

そういう部分って実は彼氏やパートナーに褒められるより、友達や同性の先輩に気付いてもらうことの方が嬉しかったりする。なぜなら同じ旗の元で闘う同志だから。結果として現れるまでのネガティブな努力の過程もうっすら予想できるから。

だから余計に嫉妬心が生まれたりもするのだけれど、これからは私もつばきファクトリーにならって「可愛い」「素敵」を声に出していきたい。それだけでこんなにポジティブなエネルギーを放出してるんだって知ることができたので!

みんな〜〜〜生まれ変わったら、つばきファクトリーに加入して楽しい毎日を送ろうね〜〜〜

でも今生は一回だから、今からそのモチベで生きような〜〜〜


おしまい。

べるこは、岸本ゆめのさんが、だいすきです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします。日々のはっぴーの糧となります✨