あんたはエライ

採用活動ってのは以外とお金がかかるらしく、
出展ブースは1ブースで結構びっくりな値段。
私は就職活動をロクにやってなかったので
そんなの行ったこと無い。
それでもなんとか運良く就職できた。
これは本当に運で、仕事はちゃんとやってきたけど
その評価なんて些細なもので
タイミングとか出会った人がよかったことが大きい。

それまでの職場は非正規ばっかり、
内容は作業、日雇い派遣の人もたくさんいたから
ちゃんとした大人ばっかりの会社に入って、
こんな優秀な人たちばっかりで自分大丈夫かと思った。
というか、今でも思っている。

本物の採用活動ってこんななんだって目の当たりにした。
まず、大規模な就職説明会みたいなブースに出展しない。
的をだいぶ絞って大学ごとに会社説明会みたいのをしてるらしい。
完全に学歴社会。
対象の大学に入らないと新卒では入れない会社があるなんて。
私はショボい短大を出てるんだけど同級生は
どんどん就職説明会に行ってどんどん落ちてた。
関係ないと言われつつ、絶対出身校で切ってる。
今ならわかるわ。


たまに会社に行くのに電車に乗る。
同じリクルートスーツ、コート、カバン。
エライな、就職活動してるんだ。
私はあんなに真面目になれなかった。
新卒ってカードは大事にした方が良い。
新卒で就職して同期ができて。
同期ってうらやましい。
中途採用に同期無いんだもん。
交通費もかかるし、たくさんの人と緊張の面談があって。
とても耐えられない。
それに自分から飛び込んでいくんだ。
若いから、だけじゃなくてそういう人は社会人になってからもきっと立派に勤めてるんだと思う。

そんなに苦労しないと仕事できないって
なんだか不思議なシステムだと思う。
お金稼ぐのが大変て、生きることが大変てことじゃないのか。
苦労するのがそんなにエライのか。
やっと稼いだお金も税金で持っていかれて
がんばらないと生きていけない世界って何なんだ。

就職活動してる全員偉い。
誰に褒められるでもなく、行きたい会社に入れる保証はない。
全員がんばれ。
それで万が一、内定がもらえなくてもたくさん面接するなかで
こんな大人になりなくないな、とか
こっちの方がおもしろいかも?とか
きっとある。
こんな大人になりたくないってのは実際私の数少ない面接の中であったし。

みんなが幸せに働けるようになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?