見出し画像

前後にやっときゃいい

先週くらいからやたら鰻見るよな…って思っていましたら、そうか土用の丑の日ね。
土用だからといって土曜日じゃないのはもちろん知っている。

行こうか…鰻屋に。
でも遠いし、有名なところは予約じゃなくて整理券でめんどくさいなぁ…ってなり、とりあえず近所の蕎麦屋で済ませました。

やっぱ鰻はちゃんと選ばないとダメだね!!!
好みもあるんだろうけど…うん!これは高かった!!!
鰻は鰻屋で、蕎麦は蕎麦屋、餅は餅屋です。

でもどうしてか、こういう意味がよくわからない習慣に流されます。
土用の丑の日だから鰻いっとく??
って、よく考えたら鰻を食べる理由にしては雑。
なんかみんな食べてるし売ってるし…。
クリスマスにはなんとなくケーキ食べたり、正月は3切れくらいしか入ってない置物の鏡餅、節分は豆食べとく??

とりあえずこの日にはこれを食べるという習慣がある日本、これは何かに繋がってるんだろうか。
毎度不思議だったんだけれど、理由にならない理由で食べるものが決まるというのは案外楽なことなのかもなって思った。

しかし関東民の私はまだ恵方巻に手を出したことがない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?