見出し画像

大人になると虫は虫

先日ふと、目線を落とすと虫がもぞもぞ動いてたんです。
え?こんなとこにGか…?でもなんか違うな…。
って思ってよく見たら、どうやらメスのクワガタっぽい。
クワガタなんてホームセンターで売ってるのを横目にみるくらいで、外で普通に見るなんて本当に何年振りなんだろう。
もしかして居ても気づいてないだけかもしれない。

おぉ…!!こんなとこにクワガタ…!!
とは思って写真には残してみたけども、じゃそこからどうするのかというと何もせず。
だってさ、これ持って帰ったところでどうすんの?
子供のころはクワガタ、カブトムシを採ってみたくて夏休みに出かけたりしたのにね。
大人になった今じゃ触りたいとも思わない。
むしろちょっと距離取りたいくらい。
クワガタさんサイドも虫かごに入れられてゼリーを食べて一生を終えるより、この猛暑の中のびのびと過ごす方がいいだろう。

大人になるってこういうことなのかもしれない。
捕まえたかったクワガタもカブトムシも、その辺のコガネムシにちょっとツノやら何やらが生えたのと変わらない感覚。
お腹いっぱい食べたかった酢だこさん太郎も2枚食べられたらいい。
あんなあっという間と思っていた夏休みの8月も、なんだか大人なるとただ他の月と同じ31日間。

それでも大人になってよかったと思いますよね。
虫拾ってきてエサやったり、お小遣い数えながら酢だこさん太郎買ってるより
本でも読もうかって何回か読んだことある本を値段見ずに新品をサラっと買ったり、スマホで英語の勉強してみたり、Jスポーツ契約して夜な夜なツールドフランス見たり。
今のほうが全然楽しい。
身の丈にあった楽しみができてるということだろうか。

もちろんそれなりのしょうもない悩みもあるので一概には言えないんだけど総括して、大人って最高。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?