見出し画像

素晴らしい休日を迎えるために

私は、明日から5連休に突入します。というのも、金曜日から月曜日までは休みを生み出し、火曜日は日曜日の振休でお休み。結果的に5連休になってしまいました。

私の迷言には「良い休日は良い朝を迎えることから始まる」というのがありますが、追加で少し浮かんだので書き残しておこうと思います。

私は気が付きました。
良い朝を迎えるためには良い睡眠が必要です。良い睡眠のためには早めの就寝、これが欠かせません。つまり、良い朝を迎えるためには休み前日の夜が肝心だと思っています。もちろん夜更かしなんて厳禁!
夜更かしをして寝るのが遅くなり、翌日昼くらいに起きる。そうすると、ああ休日の半分が終わった・・・と消沈。そして1日ダラダラして無駄になってしまいます。せっかくの休みがダラダラで消化してしまうのは嫌だ。良い休日にしたいものです。
休み前日の夜、いかに早く寝るか、これに休みの命運がかかっています。休みの充実度はこれで決まります。

・・・と、このことを家で熱弁しましたが、全く賛同を得られず。しかし、間違ってはいないはずです。絶対、休み前日早く就寝すれば、良い休みが待っています。

ということで、良い休みを目掛けて、今日はもう眠りにつきたいと思います。

今日のまとめ。
「休日の命運は、休前日の夜にある。良い休日は休前日に早く就寝することから始まっている。」(ベルンハルト・ツネヒコ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?