見出し画像

「ベンチャーや中小企業の孫の手になりたい。」人事は痒いところがなくなると、プロフェッショナルを追求できるっていう話。【採用支援】

こんにちは!
今回はnote記念すべき第一回ということで、「 まるっとHR 」のミッションについて知ってもらいたいと思います!

・・・ まるっとHRとは?! ・・・

スクリーンショット 2019-09-24 20.11.30

中小企業向けの採用アウトソーシングチーム「まるっとHR」
(カバは「まるっと飲み込むよ!」の図です)

1ヶ月単位で任せたい業務を任せたいだけ任せても、月額制。

採用担当1人分のコストで「プロの採用チーム」がかゆい所まで行き届くオペレーションで採用業務を運用するという部分が非常に喜ばれたのでサービス化しました。

・・・ サービス化したってどういうこと?! ・・・

実は人材紹介事業がメインの会社ではあるのですが、人材紹介だけではクライアントの痒い部分までサポート出来ないんですよね・・・

非常に仲良くさせて頂いているクライアントから「採用には前向きだけど、媒体も色々あって使い勝手も難しいし、実際には採用以外にももっとやるべきことはあるんだけど工数が足りなくて困ってる。手がかかる部分を任せられない?」という相談を受けてお手伝いをしたのがキッカケ。

そこから他のクライアントに事例を話していたら、似た様なお悩みを持っていたそうで同じくお手伝いをさせて頂く内に「もっとやった方がいい大事なことにリソースを割いて頂く方がクライアントの会社の為になるのでは?」と思う様になり、痒い所に手が届くサービスとして広げていこう!という事で正式にスタートしました。

主に「工数を削減する為に業務を代行すること」「いずれ私達が必要なくなった時に回せる為のオペレーション作り」「採用面接数の最大化」に取り組んでいます。

・・・ ミッション ・・・

まるっとHRのミッションは、サービスを広げていこうとなった内容そのまま。

「大事にしたいコトと向き合う、そんな大切な時間をつくる」


・もっと採用ブランディングに力を入れたい
・もっと組織人事など人事機能の向上に力を入れたい

・もっと社内外問わず、会社の理解を深められる仕組みを整えたい
・もっと効率的に採用をして、文化形成の教育に力を入れたい

など、『人事と経営陣と現場とが繋がれる時間を作る』をミッションとしてサービスを展開していきます。

・・・ 人事の為じゃなくて、組織の為のサービスです ・・・

画像2

私が人事をやっていて一番苦しかったのは

・採用業務に追われ、組織を活性化させる仕事が後回しになったこと
・それでも利益への貢献として採用業務を完遂する必要があったこと

コストセンターでもある人事という仕事である以上、仕事の生産性向上が必須であり、いつ身を結ぶかわからない仕事に工数を割きづらいというのが本音。

故に、この課題を解決する為にあるのが【まるっとHR】です。

人事が採用業務に追われるのではなく、
組織活性化の仕事を専念出来る様にオペレーション部分を代行します。

この内容は経営者の方や、人事責任者の方だけでなく、
営業をやっている方にも理解して頂きたい内容でもあります。

・・・ それでも採用市場はどんどん煩雑化していっている ・・・

画像3

組織を構築する採用は、

・トレンドが日々移り変わっているので最新の情報が必要
・採用媒体が増えて、自社のターゲットに有効な媒体選定が難しくなった
・人材紹介会社が増えて、最早ターゲットの方が会社に来てくれない
・ターゲットの応募を募るのに、予算がいくら必要なのか明確でなくなってきた

シンプルに「ナビに出して待つ」採用は終わりを迎え、「情報を集め、攻める」採用に移り変わり、「無駄を省いて、攻め方に選択肢を出す」採用に少しずつ変わりつつあります。

求職者の情報感度が上がり、優秀な方ほど大手だけではなく中小企業やベンチャーでのキャリアも考えている為、攻め方次第では優秀な方にも選んでもらえる時代になりました。

この情報収拾や攻め手を知るには、経営者もしくは人事責任者の時間や経費を沢山費やす必要がありますし、そういう感度の高い採用担当は採用コストも高ければそもそも市場に出る前に違う会社で採用されて勝負さえ出来ないことも多いです。

こういった背景を鑑みると、ぶっちゃけアウトソーシングした方がコストパフォーマンスはいいですね。

・・・ 気軽にアウトソーシング出来るところが少ない ・・・

じゃあアウトソーシングした方いいじゃん!って実際に私が採用をやっていた時にも思っていたのですが、気軽にアウトソーシング出来るところ少なくないですか?

見積もりも面倒ですし、何かは任せたいけど何って決まってないから面倒ですし、実際に導入しても面倒ですし、、、

そこで使って欲しいのが

スクリーンショット 2019-09-24 20.11.30

まるっとHR

(ちゃっかりPRする気満々で、すみません笑)

プランは3つあります。

・Orderプラン 5万円/月〜
ご支援する内容や予算に沿ってプランを作成致します!

予算の問題や何を依頼すべきか相談しながら決めたい方は
このプランがおすすめです!

・Basicプラン 25万円/月
採用担当一人分の費用で採用業務(採用広報を含む)を全て代行します!

・Specialプラン 50万円/月
Basicプラン+リクルーター育成(3名まで)や採用に関するクリエティブ物(採用ページやインタビューブログなど)の制作も承ります。

ぶっちゃけ安過ぎるぐらいですが、気軽に丸投げするにはいい値段だと思います。

1ヶ月単位で契約を切り替えられるので人事担当を採用するコストも必要なければ、採用が充足して一旦休憩!とかもやろうと思えば出来ちゃいます・・・

しかも、採用媒体の選定→求人作成→応募者対応→合否連絡の面接までのオペレーションで回せる部分は依頼頂ければ全てやりますし、2ヶ月以上連続で契約頂ければPDCAを回した最善のオペレーションをレポートで提出します。(つまり契約が切れても、そのオペレーションで回せる様にサポートするレポートをご提供します。)

・・・ まるっとHRの想い ・・・

画像4

ミッションというより、こんな社会を目指します!という部分です。

経営陣含む全社員が採用を担当し、
採用領域の人事は高度な採用戦略と広報と人材開発を扱う
プロフェッショナルな部署に成る。

言わずもがな、採用は有難いものでもなく
全社総力戦で挑むべき経営において重要なファクターです。

ただ現在採用人事の在り方としては" 採用と導入教育 "で
止まっている気がしています。

【まるっとHR】を導入頂く事で

✅いわゆる" 労働 "の部分を省き
✅採用人事は高度な採用戦略を描き、全社に落とし込み
✅組織と仕事における文化を作るプロフェッショナルな部署に昇華

文化形成はスタートアップだけの専売特許ではなく、何千人規模の大企業や何十年も続く老舗企業でも形成可能だと私達は考えています。

そんな会社が増えたら、会社の色が見えて面白いんじゃないのかなーと思っています。

そんな社会の為にプロフェッショナルな動きを促す「工数の担保」と「無駄な予算の削減」を実現し、サポートをまるっとHRが行います。

ただの「採用代行」ではなく、「共に働く仲間」として
組織がもっともっと、自分らしさを追求できるお手伝いができたらと思います。

・・・ 採用業務をまるっとご依頼! ・・・

画像6

まるっとHRでは、主に中小企業(業界問わず)の採用業務を代行しています。

基本的には、依頼頂いた採用業務を全て定額で行います。
アドバイスが必要な企業には、採用計画策定から内定フォローまでアドバイスも。(不要な場合は、黙ります!)※追加費用は発生しません。

もしリクルーターの育成や採用広報などもまるっと依頼したい場合は
Specialプラン(50万円/月)で責任者の方と相談をしながらコンテンツを作成致します。

エージェントもやっている私たちですが、こちらのサービスでは採用成果報酬も
もちろん0円。(最早エージェント選定もしっかりやります!)

まるっとHRのページはこちら。

ここまで長文をご覧頂き、ありがとうございました!
お問い合わせ頂きましたら、まずは30分ほどご相談に乗らせて頂きます。

・実際こんな課題があるけど、これできる?
・課題はないっちゃないけど、どれぐらい工数削減になる?
・採用代行ってそもそも何?
・採用計画から内定者フォローまで全部丸投げでもいい?
・専門性高い業種だけど、頼める?
・応募者が全然来ない業界だけど、どうにかできる?
・普通にお茶したい

などなどフランクにお問い合わせ頂ければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?