見出し画像

akari-アカリ-


akari-アカリ-
というテーマで展示会を致します。

日本のアカという言葉は
アカリ(明かり)を指す言葉から来ているとされています。
私は、今回のものづくりで
色の赤

光の明るさ

どちらにも注目し表現できたらと製作致しました。
色ではオレンジ色から赤色を取り入れ、日の出の光や暖かい炎をイメージしました。

ベルベット絞り染めの古着スカート
日本のジャガードカーテン
フランスアンティークリネン

そして、光と一緒にあるもの、それは影

色では黒色
夜、わずかな月明かりで辺りは様々な黒色に染まっている。そんなイメージをしました。
黒でも素材によって色が変わります。
異素材の黒の組み合わせを楽しみました。

古着ベルベットスカート

明るい、暗い
ものには陰影があり
その美しさを
カタチや技法で表現しました。

昔からあるキルティングの技法
生地と生地の間にワタを挟みステッチする事により凹凸が生まれます。
これを生地の柄に合わせてする事により、
柄がより浮き立ち
光の加減で立体的な美しさを出したいと思ったからです。

日本のジャガードカーテンをキルティング
古着スカートの柄をキルティング

2024年
私は年明けから日本の美術に注目し、美術館や、博物館、庭園や建物を観てきました。
そして、観て感じただけではなく、歴史を辿って勉強しました。
知らなかった世界を少しずつ知る様になると普段の生活の見え方が変わっていく事に
気が付きました。
私はこれまで、感性中心で生きてきたので知らない知識が沢山ありました。
どちらかというと、文字を読むことが苦手で、
物覚えも悪く勉強となるとまるでダメです…
しかし、
勉強し続ける事は
人生をワクワクして生きることだ!
と大切な方から学びました。

noteを始めたきっかけはまさに、
自分の中のワクワクを記録する為、
自分の見える世界を広げていく為でした。
それを読んでくださり、共感してくださり、応援してくださる方のおかげで、
勉強とものづくりとを繋ぎ、
創造する事が少し出来るようになってきたかなと思います。

ありがとうございます。

実物をお手に取ってご覧頂ける貴重な機会です。
展示会でお会い出来たら嬉しいです *

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3brand exhibition
2024 6/8(sat)-6/9(san)
11:00〜19:00

アンティークショップ・カフェ
Majorelle
東京都世田谷区下馬2-6-14
2階ギャラリー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【berg yamachi yukari】
古着、古布、アンティークレースなどを集めてバッグつくりをしています。
量産のものづくりでは味わえない
一点ものの力を信じ
ものづくりを通じて
人( 私 ) から人 ( あなた )へ
物(古着)からもの(作品)へ繋がる
ものづくりをしています。
リメイクオーダーのご相談、お洋服のお直し相談もお受けしております。

【jouer avec moa?】
時と共に飴色に変化するアクセサリーをつくるジュエ・アヴェック・モア?

【Yoda Hidemi 】
古書からインスピレーションを受けてバッグや雑貨を製作しています。

アンティークな空間で3ブランドの新作をお楽しみ頂けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?