見出し画像

みんな始めるけどみんな稼げてない地雷ブログジャンル5選

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
今日のテーマは
「みんな始めるけどみんな稼げてない定番の地雷ブログジャンル5選」
という内容です。

世はまさに大副業時代。
ブログ始める人が日に日に増えてます。

「収益を出して副収入を得たい」
「あばよくば会社辞めたい」
「あばよくばFIREしたい」

そんな夢と希望を持ちながら
ネットで調べ
youtubeのおすすめに出てくる

ビジネス系のyoutuberの動画を見て
ブログを始めた

なんて人多いんじゃないでしょうか。

でもいざ立ち上げてみると
「どんなジャンルで書けばいいんだろう」

と悩むまでがテンプレート。

「自分に書けることはなんだ」
「続けられそうなジャンルはなんだ」

あれこれ模索するうちに
かなり高い割合でたどり着くジャンルがあります。

しかし、そのジャンルは上級者から見れば
「絶対収益化きついやん、、、」
という内容のジャンルが多いこと多いこと。

「ブログで稼ぐぞ!」
「このジャンルで行くぞ!」
と息巻いてる初心者に

「そのジャンル、ムズイっすよ」
と現実を突きつけて行くのが

そう私、むっちゃんでございます。

僕の発信のスタンスは
「幻想ではなく現実を伝える」
「幻想だけで動いている情弱さんを卒業させる」

ということで一貫させています。

フリーランスや個人事業主の方、増えて欲しいです。ですが、幻想を見ているだけでは、成れません。

この記事で、より一歩現実に近づいていただければと思います。

この記事では
・稼ぐのが難しいジャンル5つ
・そのジャンルを選んでしまった人への対処法
・稼ぎやすいジャンル

を書いていきます。

この記事を読んだ方がいい人
・自分のジャンルが稼げるのかどうか気になる人
・現実知りたい人
・無駄な努力をしたくない人

この記事を読む必要がない人
・趣味でブログやってる人
・収益目的じゃない人
・すでに成果が出ている人

この記事を読むとどうなるか
・稼ぎづらいジャンルを知れる
・稼ぐためのジャンル選びを知れる
・稼ぎづらいジャンルの対処法が学べる

それでは本題に入りましょう。

<価値を感じたら引用リツイート>
この記事を読んで
「ほえ〜」
「勉強になったなぁ〜」
「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」
と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」

1.避けた方がいいジャンル①:雑記ブログでアドセンス

まず一つ目の避けた方がいいジャンルは
「雑記ブログでアドセンス」
というジャンルです。

これはジャンルなのかと言われたらジャンルじゃないのですが、一番多く見受けられるので参考までに。

なぜ雑記ブログでアドセンスを避けた方がいいのか、結論を先にまとめると
・雑記ブログはSEO評価的に不利な場合がある
・アドセンスは単価が低い

この二点になります。

1.雑記ブログはSEO評価的に不利な場合がある

雑記ブログとは、同じサイト内に無関係な様々なジャンルが乱立している、一貫したテーマ性のないブログのことを指します。

例えば
・ゲーム好き
・旅行好き
・ペット飼ってる
みたいな属性の人が

・ゲームのジャンル
・旅行のジャンル
・ペットのジャンル

などをそれぞれ書くというものです。

なぜこれがSEO評価的に不利な場合があるかというと

ロングテールキーワードなどの検索ボリュームが小さい記事の検索上位は取れるかもしれませんが

サイト全体、カテゴリ全体で評価を受けるビックキーワード、ミドルキーワードなどの検索上位を取ることが難しいです。

Googleは最近特に「EAT」というものを重視しています。
専門性
権威性
信頼性

を重視します。

つまり、特定のジャンルにフォーカスしている特化ブログの方が、EATの観点から有利になります。

わかりやすく説明するなら
雑記ブログはドン・キホーテ
特化ブログは家電量販店
です。

「いや、ドン・キホーテ便利やん」
って思うかもしれませんが、それは移動が伴う実店舗だから便利という話です。

何でも売ってるドン・キホーテは確かに便利です。移動せず、同じ店舗で欲しいものだいたい揃ってますからね。

しかしネット上は移動が伴いません。

あなたが家電探してるなら、わざわざドン・キホーテ行かないですよね。家電量販店行きますよね。

実店舗であれば
「家電量販店が近くにないからドンキでいいか」
になりますが、ネット上は一瞬で専門店に移動できます。

ゆえに「何でもあるよ」はネット上ではデメリットになります。

そういった要素からGoogleから評価を受けづらいので、雑記ブログは不利になります。

2.アドセンスは単価が低い

次はアドセンスについてです。
アドセンスだけでマネタイズするには少々単価が低すぎて難易度が高いです。

この画像見ればわかると思いますが、アドセンスは1PVあたり0.2円くらいが相場です。

例えばあなたがアドセンスで30万稼ごうと思うのであれば、単純計算で150万PVが月間に必要なPV数になります。

アドセンスは考えることも少なく、広告もGoogleが選んでくれるので便利です。収益化の仕組みを作ることの難易度はかなり低いですが、その代わりに収益化して食ってくくらいの額に持ってくまでの難易度がえげつないです。

特化ブログにしてアフィリエイトで収益化して行くことを僕個人はオススメします。



2.避けた方がいいジャンル②:書評ブログ

お次は皆さん大好き書評ブログ。
書評ブログは本を読むのが好きな人からするとものすごく魅力的なジャンルかと思います。

本を読んで、その内容のアウトプットもできるし、ついでにお金が稼げるかもしれない。

そんなジャンルなんですが、書評も書評でかなり難易度が高いです。

理由としては「単価が安いから」という一点のみになります。

書評をするのであれば、収益化をするならその書評している本のアフィリエイトになるかと思います。

そのためにアマゾンアソシエイト登録したりすると思うのですが

アマゾンアソシエイトの書籍の報酬率は3%しかありません。

出典:https://affiliate.amazon.co.jp/help/node/topic/GRXPHT8U84RAYDXZ

クッキーがあるとはいえど
本は一冊3000円程度。

一冊売れたとして90円になります。

もしこれで月30万稼ごうと思えば
月に3333冊の本があなたのサイトから売れなければなりません。

PVに対して商品が買われる確率(コンバージョン率)は1%いったらまぁいい方という基準ですので

PVに対するコンバージョン率が1%だとしたら
月間で33万PV集める必要があります。

以上の理由から、書評ブログはかなり厳しい戦いになります。


3.避けた方がいいジャンル③:成長過程を発信

三つめの地雷ジャンルは「成長過程を発信するジャンル」になります。

例えば
「僕がブログで月10万円稼ぐまでの過程を発信します」
みたいなやつですね。

「ブログで稼ぎたいけど、何書けばいいんだろう」
「そうだ!自分が稼ぐようになっていく過程を発信したらいいんじゃない?」
「これで僕がうまくいったら、新しく始める初心者には価値があるのでは!」

と思った方が始めるジャンルです。
これを伝えるのは心苦しいですが

「うまくいって欲しいから現実を伝える」
という僕のスタンスに逆らいたくないので、なぜこのジャンルがダメなのかをはっきり申し上げると

「誰も興味ないからです。」

ブログはれっきとしたビジネスです。
ビジネスである以上「誰がどんな得をするのか」を考えなければなりません。

その発信で得する人は、残念ながらいないのです。

これが例えばもし
「僕がブログで100万円稼げるようになった過程を発信します」
であれば興味を持つ人は多いです。

なぜならすでに成果が出ていますので、盗めるところは多いでしょう。

しかしですね

「うまくいくかどうかもわからない人の稼げるようになるかもわからない成長過程を暖かい目で見守り続けて結果出すまで待ってくれる人」

ってのは、相当変わり者じゃない限りいないんですよ。

なのでこのジャンルが地雷な理由は
「その発信を求めている人がいない」
からです。

成果出してからならアリなジャンルです。
頑張ってください!



4.避けた方がいいジャンル④:備忘録

4つめの地雷ジャンルは「備忘録」です。
要は日記みたいな感じのブログです。

これに関しても、一個前の地雷ジャンルと同じ理由で

「誰も興味ないから」
という厳しい現実が理由になります。

この記事を読まなくていい人でも触れたとおり、前提として趣味でブログ書いてる人だったり、アウトプットのためにブログ書いててそれを誰かが読んでくれたらいいな程度であれば問題ないです。

しかし、そのジャンルでちゃんと収益を出して、収入源として確立していく目的で備忘録を選んでるのだとしたらNGジャンルと言えます。

誰も興味ないというのは、「興味を持つ人が一人もいない」という意味ではないですが、「興味を持つ人はかなり少ない」という感じです。

一つ問います。
この記事を読んでいる人の中で
「他の人の備忘録ブログを読むのが好き」

「毎日のように備忘録ブログを探しては読んでいる」

という方、いますか?

そして備忘録書いているあなたは
「他の人の備忘録ブログ日常的に読みますか?」
ましてや
「他の人の備忘録ブログで何か商品を買ったことはありますか?」

この問いで全てを察していただければと思います。


5.避けた方がいいジャンル⑤:YMYLジャンル

最後の地雷はYMYLジャンルです。
YMYLとは「your money your life」という言葉の略です。

要は、「生活や健康など、人生やお金に大きなインパクトを与えるジャンル」
のことです。

具体的なジャンルを書くと
1)重要な内容のニュース、国際的なイベント
2)選挙、法律、社会サービスなど
3)投資、税金、保険など
4)ネットショッピング関連
5)健康と安全に関するもの
6)人種、宗教、障害、年齢、国籍など特定の
  集団に関するもの
7)その他、フィットネスや栄養、住宅情報、
  大学の選択、仕事の探し方など

ここら辺のジャンルはYMYLジャンルです。

これらは、それに書くにあたって正当と言える資格や権威がないと、そもそも上位表示すらされません。

このYMYLジャンル、最近はかなり知名度も高くなってきましたが、未だにこのジャンルで勝負しようとしている人が多いです。

例えば投資などの資産運用、税金についてのブログなどですね。。

もちろんこのジャンルに少しでもかすってれば上位表示されないってわけではなくて、キーワードさえ絞り込めれば戦えるものはあります。

ですが拡張してアクセスを取っていくためには、やがて大きなキーワードまで歩を進める必要が出てきます。その時に積んでしまいます。

自分のジャンルがYMYLジャンルに当たるかどうかをしっかりとリサーチしてから書くようにしましょう。

6.どのようなジャンルを選ぶのが吉か

それでは、どのようなジャンルを選ぶのが吉かという話をしていきます。

先ほどの「地雷ジャンル」の特徴をまとめると
・売るものの単価が安い
・ニーズがない
・上位表示が難しい

全てこの特徴のいずれかを含んでいます。

逆に言えば
・売るものの単価が高い
・ニーズがある
・上位表示が難しくない

ジャンルが良ジャンルということになります。

特に単価はかなり重要です。
ブログ収益というのは
アクセス数×成約率×報酬単価

で計算できます。

アクセスからの成約率が1%だとして、一件売れて100円の報酬の案件だと

10000アクセス×1%×100円
=10000円

の収益が出ることになりますが

一件1000円であれば
10万円になります。

しかも10000円稼ぐまでには1000PVでいいわけです。

このように、単価感で稼ぐ難易度を減らすことができます。

この要素を加味して
・単価が高い
・ニーズがある
・上位表示が難しくない

ジャンルを選んでいきましょう。

僕の固定ツイートに書いてあるブログ相談で
「このジャンルいいな」って思った人の例を一個紹介すると

その人は「食虫植物」の特化ブログを運営している人でした。
ニッチですが、ニーズはあり、競合見てもそんなに強くないので上位表示取るのもさほど難しくありません。

しかも「食虫植物」はマニアックな領域で
高いものだと一株10万円を超えるものもあるそうです。

・高単価
・ニーズあり
・競合弱い

というまさに完璧なジャンルでごぜえます。
このようなジャンルを頑張って探していくことをお勧めします。

<結論まとめ>

1.ブログのジャンルで運命が決まる
2.雑記ブログでアドセンスは地雷
3.書評ブログは地雷
4.成長過程を発信は地雷
5.YMYLジャンルは地雷
6.高単価、ニーズあり、競合弱いジャンルを探すのが肝

という内容でした。
えっとですね、こんなこと書きながら僕はですね

ブログ初心者時代、地雷ジャンル全部網羅しましたよ。
んで、一つもうまくいかなかったから伝えたいんです。

雑記ブログでアドセンスやりましたし
書評ブログもやりましたし
成長過程発信もやりましたし
備忘録もやりましたし
YMYL引っかかるジャンルもやってましたよ。

半年で300記事書きましたよ。
収益合計1000円行かなかったですよ。
地獄でしたよ。

辛かったので、僕の失敗が誰かのプラスになればと思って今日の記事は書きました。

より詳しくブログのジャンルやコンセプトを練りたい方はこのnoteを読んでください。

ということで
「ブログ初心者が選びがちな地雷ジャンル」
についての記事を
「ブログ初心者時代に選んで自爆した」
僕が
「ブログ初心者がよく選ぶけど稼げないジャンル」
を解説する記事は以上になります。

価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。



<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lpcource.webtasu.com/clp/seowritingseminar/

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓
https://note.com/beorubu777/n/n57e63c42232d

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?