見出し画像

【7日目】料理は形から入った方が数倍楽しい。という自論

好きな調味料1位はダントツで塩です。

天ぷらもお肉も、
塩で食べるのが一番好きです。

2位はお酢。

この世で1番好きな食べ物は黒酢の酢豚です。(変動有)

(3位以降はもう誰も興味がないと思うので割愛)


料理の肝といってもいい調味料。本当に奥が深い。

酒とかみりんとかレモン汁とか、
昔はこれってなんの意味があるの?って思ってた調味料も
それぞれの役割とか組み合わせ方がわかってくると、
なんだか愛着が持ててくるし

いわゆる”冷蔵庫の中身で作るありもの料理”
ができるようになってきます。

そうなってくると、料理が一気に楽しくなりますよね。



カルダモン、クミン、ガラムマサラ…みたいな
呪文カタカナ系スパイスとか、

○○産の味噌を使った~的な、観光地にありがちのご当地調味料

カルディ、成城石井、コストコや旅行先では
つい目新しいものに手を伸ばしたくなる。



私も料理上手ではないので勉強中の身ですが、
おしゃれな調味料がズラーっと並んでるキッチンは
やっぱりテンションあがります。

結果、塩コショウは見た目重視でミルで挽くタイプを愛用中。

オリーブオイルだけで4種類もキッチンに並べてます。(うち2つは未開封)


そう、私は何ごとも形から入るタイプの人間なのです。

そんな訳で当然、一度使ったきりなかなか登場しないものもあります。
積ん読ならぬ積ん調理。


きこえがわるいけど
楽しく料理をするための自分なりの工夫と思って良しとしてます。
セルフマネジメント!ってことで、おおめに見てください。


先日も懲りずにカルディで新しくこの2つを購入しました。

にんにんくおろしバルサミコ酢!

ということで今日のお弁当は新調味料のデビュー戦。

まずはバルサミコ酢。
いつか欲しいな〜と思いつつ
使いこなせる自信がなかったので躊躇ってたんですが
この度購入にいたりました。
しらなかったけどぶどうベースなんですね。

安くなってたブロッコリーとパプリカ、
家にあったアスパラと玉ねぎをオーブンで焼いて

(いい野菜は並べただけで映える…)

バルサミコ✖️醤油✖️砂糖で和えて、
焼き野菜のバルサミコマリネ。

焼き野菜って夏を感じますよね、
ナスとかズッキーニとか焼きたくなります。


にんにくすりおろしは醤油✖️酒✖️生姜と共に
鶏肉の下味に使って、片栗粉をまぶして揚げ焼き、
”あげない唐揚げ”にしました。

これが!めちゃくちゃ美味しかった~~!
にんにくは今までチューブを使ってましたがやっぱりなんか違う。

上手く説明できないけど、パンチが効いた味になった気がする。

冷めてもしっかり味がして美味でした。
これはリピート決定です。


そんなこんなで、今週のお弁当が完成。

バルサミコマリネも美味しかったけど、
バルサミコって黒っぽいので
お弁当に入れると色が沈んで見えて、見た目が微妙でした。

おかずとしては◎だけど、お弁当に入れるには△かな。

日々勉強、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?