見出し画像

◆便利屋夫のとある1週間◆

便利屋を起業して5年の夫。

創業当初は自分に仕事の依頼が来るか心配でも夜はしっかり眠れる夫だったが、ありがたいことにここ数年はお休みが取れないぐらい商売繁盛している。

仕事の依頼内容は本当にさまざま。現在は企業・会社さんからの依頼と個人客からの依頼の割合は50:50くらいだろうか。

企業様の依頼は定期的なものが多く継続して頂いているので、予定も立てやすい。

個人客様の依頼は突発的で単発のものが多いが、口コミをしてくれて他のお客様の依頼に繋がることが多いのが特徴。



今回は、そんな夫のとある1週間のスケジュールをご紹介しよう。



【月曜日】 
・10:00企業Aにてゴミ分別作業→13:00ごみ処分場→15:30帰宅後にパソコン作業
【火曜日】
・10:00個人A宅にて清掃作業→13:00個人B宅にて家具組立て作業→15:00一時帰宅しパソコン作業→17:00個人Ⅽ宅にて軽作業→19:00帰宅
【水曜日】
・11:00企業Bにてトラック積込み作業→17:00運搬し遠征先に到着→この日は遠征先で一泊
【木曜日】
・8:00企業Bの展示会場に搬入→13:00搬入終了→17:00遠征先から帰宅
【金曜日】
・10:00企業Aにてゴミ分別作業→12:00ごみ処分場→15:00個人D宅にて作業→17:30帰宅
【土曜日】
・午前中休み→12:30個人E宅にて剪定作業→15:30企業Ⅽにて現調作業→18:00帰宅
【日曜日】
・お休み ※依頼がある週は稼働※


↑ざっとこんな感じだ。

かなり大雑把に記載しているのでこの1週間のなかで、
作業に必要な工具の準備や、材料の買い出し、お客様からの見積もり依頼、お問い合わせ電話メールの対応、配車の手配、作業人数の手配、請求書の作成など…様々な雑務も含まれる。

夫が私に話してくれる情報しか知らないが本当に多彩な依頼をこなしていると思う。

毎日、毎週、イレギュラーなので正直嫁の私は全てを把握してない。(子供の予定もあるので把握しようとすると私の頭がパンクするので聞いていても忘れるようにしている。笑)

ご覧の通り夫の朝のスタートはけっして早くない。
自営業の便利屋さんだからこそのメリットである。仕事が入っていなければ昼近くまで寝ていたい夫にとって、自分で采配できる今の仕事は天職だろう。

依頼こそ多いもののスタートの時間や、スケジュールはお客様と自分で相談して決められるので、無理は予定を組まないように調整できる。

そんな忙しい中でもやっていけるのは前回noteに記した心強い便利屋仲間の存在が大きいだろう。


夫ひとりでこなしている依頼から、みんなでこなす依頼まで・・・
その話はまた次回のnoteにでも。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?