見出し画像

集中力向上の秘密武器!おすすめの集中力グッズ5選

資格試験の勉強において、集中力は非常に重要です。しかし、長時間の作業や情報の過多によって集中力を維持することは容易ではありません。そんな時に頼りになるのが、集中力を向上させるグッズです。今回は、集中力を高めるためのおすすめのアイテムをご紹介します。

ノイズキャンセリングヘッドフォン
外部の騒音を遮断し、静かな環境を作るために、ノイズキャンセリングヘッドフォンは最適です。周囲の雑音をカットすることで、集中力を高め、ストレスを軽減します。長時間の勉強や仕事におすすめです。

一つは持ってるアイテムですよね。好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。消耗品だからお安いので変えていきたい派。いい音で聞きたい派。何個か比べるのが楽しいですね。

ポモドーロタイマー
ポモドーロテクニックは、一定時間集中して作業し、短い休憩を挟む方法です。ポモドーロタイマーアプリを使って、作業時間と休憩時間を管理することで、集中力を維持しやすくなります。効率的な勉強や仕事に役立ちます。

あなたはデジタル?アナログ派?これがあるとないとでは、大違いですね。人間って管理してもらったほうがいいときもありますね。

エルゴノミクスチェア
快適な座り心地や姿勢を保つことは、集中力を高めるために重要です。エルゴノミクスチェアは、背中や腰のサポートを提供し、長時間の学習や作業にも適しています。姿勢を正しく保つことで、身体の疲れを軽減し、集中力をキープすることができます。

かつて私は椅子の難民でした。お高いものは良いけれど。ちょうどの兼ね合いでゲーミングチェアがお気に入りです。

フィジカルエクササイズツール
身体を動かすことは、脳の活性化や集中力向上につながります。手軽に使えるストレスボールやフットマッサージャーなどのフィジカルエクササイズツールを使って、勉強や仕事の合間にリフレッシュしましょう。

足がおもだるいな、疲れたなということはありますよね。脚専用マッサージ器がほしいと手に入れたのですが、でも結局使わなくなってしまいました。このバケツ式のフットバスなら、お手軽に足湯ができます。探すとわかるのですが、普通のバケツで足が入れられる底面積が大きいのはないです。これは非常時に普通にバケツとして使えます。

マインドフルネスアプリ
マインドフルネスアプリは、瞑想や深呼吸などのリラックス法を提供してくれます。ストレスを軽減し、心を落ち着かせることで、集中力を向上させることができます。忙しい日常の中で、マインドフルネスを意識してリフレッシュしましょう。

スマートウォッチ使っていますか?私はGalaxy Fit2を使っていますが、今は高くておススメできません。他にもいっぱいありますので、お好みのフェースで選んでみてください。歩数計だけでなく、ストレス度、心拍数、タイマー、呼吸のアドバイスもあるので、欠かせません。パヴェがちりばめられた金属の時計タイプを使っていましたが、毎日つけておくにはやっぱり重さを重視してくださいね。

まとめ
これらの集中力向上グッズを活用することで、資格試験の勉強や仕事をより効率的にこなすことができます。外部の刺激を遮断し、心と身体をリフレッシュさせることで、集中力を高めましょう。自分に合ったアイテムを選んで、集中力を向上させる努力を続けてください。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?