見出し画像

もうやめませんか?炎上案件

泣き寝入りもよくないとは思うんだけど、他者や第三者が判定下しにくいものや事実確認取れないものに対して感情面のみを切り取りして拡散してコメントで擁護したり攻撃するのって如何なものか?と日本人の集団正義ヒステリックに嫌気が差してるので、一石投じさせて頂きます。

捜索願い

こんなツイートがあがる。子供が行方不明です!助けてください!情報を求めます!拡散してください!顔写真と当時の服装の特徴などが細部に書かれている。

例えば大阪で起きた行方不明者なのに、北海道やら沖縄の人が「協力します!」と意気込んでリツイートなんかしたりします。皆、同情し正義感からか?助けたい!と思いSNSの力を発揮します。発信者もきっと、ご子息の安否がたまらなく心配な故の行動でしょう。でも、コメント欄観ていくと...

「警察の仕事だろ?」「安易にリツイートしてる人たちいるけど、こういうのは繊細な問題だから慎重にした方が良い!」と常識のある方が現れます。

え?何が問題なの?人助けじゃん!と思う方々は常識に欠けます。その親御さんと知り合いですか?もしも虚偽なら?児童虐待している親から逃げた子なら?親を語る元恋人かもしれませんよ?ストーカー殺人事件では、同じように行方不明と情報を募った犯人がいましたよね?

全てがそうではないとは思うけど、他人や第三者が事実確認出来ない状態で無責任な行為はしない方が自分も良いと思うのです。

お客様は神様です

まだ、こんな事を言う中高年や老人たちがいます。昨今、過剰なモンスタークレーマーやカスタマークレーマーが話題になったりしますよね?サービス上の落ち度やトラブルが無い場合、つまり、おっさんやおばちゃんやじじぃやばばぁの気に入らないというだけの吐け口の為のイチャモンは聞いてられないのです。何かクレームが入ったとします。そのお客様(通報者)のお話を聞きます。つまり、事実確認します。担当者の話も聞きます。両者食い違ってたとしても、さしたる問題でない時、ただの気に入らないという理由には謝罪はしません。最近はカメラもありますので実際の出来事かが?確認出来ます。怒り抑えられないで訴えるなら、どうぞ訴えてくださいと毅然な態度となります。

被害にあったと気に入らないの違い

本当に被害にあったのなら警察です。え?仲が良かったのに疑うの?→違います。事実確認が取れない事に発言は出来ません。保守ではなく、人としてです。また、それが事実だとして、たとえ同情コメントしたとしても、その方の憤りは収めらないと思うのです。現実的解決は警察に被害届か告訴です。解決しないで、ただ聞いて貰いたいなら、前提に愚痴と書いて頂きたいと思っています。

「あいつ気に入らないんだよね」「失礼だよね」二人の間で解決してください。もしくは、関係性をやめて終わりです。共感はするけどそれは友情ではありません。お前も無視しろよ←してもいいけど、意味は無いと思います。逆にその友人の強要は如何なものか?と思ってしまいます。最低限、その気に入らない相手の話題はこちらからはしませんが。

それでも僕はやってない

ご存知と思いますが、有名な痴漢冤罪の話です。一概には言えませんが、何故なら本当に痴漢被害に会う女性も多いでしょうから。ただ、とても男性には不利な法律で追い込まれるというお話です。誰にも有り得る可能性があるからです。人ってのは弱者、ここで言うと女性。他に弱者として子供やお年寄りが泣いてたり、叫んでたり、助けて!と叫んでたり、逃げてたりしてると脳内で勝手に相手側を悪人と断定します。前後の事実確認もしてないのに。確認出来ない状態でもです。どちらに虚偽があるか?ボタンの掛け違いか?わからない状態でもです。そこに落とし穴があります。そして、日本人にはこういの安易で無責任な判断で言いたい事を言う人たちが圧倒的に多いのです。SNSのリプ・コメントも然りなのです。

悪貨は良貨を駆逐する

こんな言葉を知りました。意味が違うかもしれませんが、では、悪とは何でしょう?善とは何でしょう?判断基準がないのに?事実確認出来ないのに?自分の思うところの本当の悪とは、悪い事をした人間ではなく、正義と思い込み同情し安易に無責任な発言や行動を取る人間の集団ではないでしょうか?力を合わせて!←時々レトリックとして美化される言葉ですけど、品位も志も理念も無ければ、悪にもなり得ますよね?本当に恐ろしきは、正しいと思い込む人間自体じゃないんでしょうか?集団の一人の貴方ではないでしょうか?

無責任な匿名性

SNSにおける誹謗中傷もわざと相手を傷つけるという恣意的なものもありますが、だいたいが相手にわからせたい!という大きなお世話の正義感だと思います。そして、匿名があるが故にからかいやおちょくりが蔓延していきます。自分らの時代もそうでしたけど、今の子たちも真剣に怒る行為を馬鹿にする傾向があります。「マジになってるの草」と個人攻撃に対してスルー出来ない方がおかしいとなります。根源にこれがある限りいじめも病みも多分になくなる事は無いと思っています。

討論出来ない日本人

日本にはディベートという習慣がありません。海外では教育の一環として頻繁に行われている当たり前な事がこの国では出来ていないのです。だから感情論や馬鹿な発言が横行します。反論、反証に慣れていないのです。そして、頭の弱い方々がただの誹謗中傷発言を「自分の意見を言っただけ」と結論づけたように括ります。そんな人たちがSNSで切り取りした情報を感情に任せて、意見言ったような気持ちに倒錯しているのが現状です。

よく嫁!

ネットリテラシーって言われますけど、よく内容読んでます?許せねぇ!拡散しよ!って頭に血が上ってません?

「こいつ偽者だよ!」
「パクツイ乙!」

リプ・コメント欄まで目を通すと、こんな事が書かれてたりします。これも事実確認出来るのと出来ないのが存在しますが、もしも、このリプ・コメントが事実だとしたら、安易にリツイートしたり、怒りや同情や共感を書き込んでる人はかなりマヌケとなりますよね?何が言いたいか?というと人って本当に安易なのです。自分も含めてだと思いますが、思い込みというものに支配されていて、知らない誰かを自分の無責任な正義で傷つけているんですよ!と言いたいのです。

追記:

日本の法律はおかしいを前提に。それでも結果に対して自己責任であるという事は事前に人を信じないで疑えという事になりますよね?時間は帰りませんし自分もですけど...

見る目ないな

これでも真面目に書いてみました。ご清聴ありがとうございました。

おしまい

((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

クリエイターと名乗る程でもありませんが、気に入って応援して頂ければきっと「書いていこう!」という励みになります。ヨロ(`・ω・´)スク!