見出し画像

コーチング雑感 ー職場のメンタルヘルスを支えるコーチングアプローチー

現代社会において
メンタルヘルスの重要性はますます高まっています。
ストレスや不安 過労などが原因で
心の健康を害する人が増える中
効果的なコミュニケーションが
重要な役割を果たしています。
その中でも
コーチング的なアプローチは特に有効です。

コーチング的アプローチとは・・・

個人やチームが目標を達成するために
思考や行動のパターンを変える
手助けをするプロセスです。
コーチング的アプローチは
指示や指導ではなく
対話を通じて相手の内なるリソースを引き出し
自発的な成長を促します。
これにより
相手の自己肯定感が高まり
メンタルヘルスの改善にも寄与します。

私が以前関わった事例の紹介

ある企業で定期的にコーチとして
そこで働く方々のサポートをしていた時のことです。
営業部で働くAさんは
最近業績が思うように上がらず
ストレスを感じていました。
上司のBさんは
Aさんのメンタルヘルス問題に
どう対処すべきか悩んでいました。
そこでBさんは私にコーチングの相談を依頼しました。

まず私はBさんとの一対一のセッションを行いました。
BさんがAさんとの関わり方に
悩んでいる点を詳しく聞きました。
「Aさんの業績が低下しているのは
 ストレスが原因だと思うのですが、
 どうアプローチすればいいか分からず困っています」
とBさんは私に打ち明けました。

私はBさんに
コーチング的アプローチの基本を説明し
具体的な対話方法を提案しました。
まずAさんの話を評価や批判を避けて
共感的に耳を傾けることの重要性を強調しました。
またAさんが感じているストレスの原因や
仕事に対する考えを深く掘り下げる質問を
投げかける方法を教えました。

「最近 特にどのような場面でストレスを感じますか?」
「その時にどのような感情が湧いてきますか?」
「理想的にはどのように状況を改善したいと
   考えていますか?」

こうした質問を通じて
Aさん自身が問題の核心に気づき
自分なりの解決策を見出す手助けをするよう
アドバイスしました。

コーチングの効果

Bさんは私のアドバイスを実践し
Aさんとの対話を重視しました。
結果として
Aさんは自信を取り戻し
ストレスの軽減を実感しました。
さらにAさんのメンタルヘルスが改善されることで
職場全体の雰囲気も良くなり
チーム全体のパフォーマンス向上にも繋がりました。

重症のメンタルヘルス問題への適応

ただし注意が必要なのは
メンタルヘルス問題が重症の場合です。
うつ病や重度の不安障害などの場合
コーチング的アプローチだけでは
対処できないことがあります。
このような場合には
専門の医療機関やメンタルヘルスの
専門家のサポートが不可欠です。
適切な治療やカウンセリングを受けることが
優先されるべきであり、
コーチングは補助的な役割として考えるべきです。

予防としてのコーチング的アプローチ

一方でコーチング的アプローチは
重症のメンタルヘルス問題を予防するための
効果的な手段にもなります。
日常的にコーチング的な関わり方を実践することで
早期にストレスや不安を発見し
対処することができます。
例えば
定期的な対話を通じて社員のメンタル状態をチェックし
問題が大きくなる前に
適切なサポートを提供することができます。
これにより
深刻なメンタルヘルス問題の発生を
未然に防ぐことができます。

このようにメンタルヘルスの維持には
ただ指示を出すだけではなく
相手の話に耳を傾け 共感し 支援する
コミュニケーションが不可欠です。

コーチング的なアプローチを取り入れることで
相手の内なる力を引き出し
自発的な成長を促すことができます。

しかし重症のメンタルヘルス問題には
専門的なサポートが必要です。
一方でコーチング的アプローチは
問題の予防にも大いに役立ちます。

これにより個人だけでなく
組織全体の健康とパフォーマンスを
向上させることも可能です。
メンタルヘルスとコミュニケーションの重要性を再認識し
日常の中で実践していきたいものですね。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。