見出し画像

【社長対談】吉田社長に聞いてみた!グッときた話!

こんにちはっ♪ ビーモーション最狂社員の永井です。

弊社ビーモーション株式会社が30周年という節目を迎え(パチパチパチ)、吉田さんへの社長インタビューを行いました!

意外な経歴・プライベート~コロナ禍ニューノーマル時代への想い・展望~さまざまなお話を伺うことができました。(ビーモーションでは役職で呼ぶことはなく、●●さんと呼ぶことが普通なので「吉田さん」と書きます)

ただインタビュー記事を作るだけでは勿体ないな、もっと伝えたいこと色々あるのにな。という想いから、インタビューアー3人のスピンオフ記事を作ってみました。

さらに、私独自の視点で!「ハイライト」的な場面を、ちょっとだけ紹介したいと思います。

画像4


私がグッときたのは、吉田さんが創業者からバトンを受け取る前の話です。

それは当時・・創業者の松永さんが社長で、吉田さんは中途入社2年か3年くらいの頃の事だったそうです。吉田さんは詳しい所まで多くは語ってくれなかったんですが、・・・何か、下手したら会社が傾いてしまうほどの大きな出来事があり(?!)、会社は綱渡り状態になったそう

その時に吉田さんが「俺がやるしかない」と最前線で駆け回り、数か月掛かって何とか解決した、という話・・・。

吉田さんは「ホントに大変だったんだよぉ~」「俺がやるしかなくてね、大変だったんだから~」と口を尖らせ、ニコニコ笑いながら話してくれましたが、眼鏡の奥の、沢山の経験と苦労を積み重ねてきた眼が、私はとっても印象的でした。

聞いたところによると、創業者の松永さんにもピンチの時が何度かあった、とのこと。創業間もなくの試練の際は、実際に車を売り・・リーマンショックで会社が絶体絶命の際には、自分の家を売ってでも、社員を守ろうとしたそうで・・・

そういう、みんなを守るための漢気、「長の一念」「一人立つ精神」「百匹の羊よりも一匹の獅子」みたいなところが、ビーモらしいというか、ビモい風土というか。松永さんが吉田さんにバトンを渡した意義だろうなと感じた、グッとくるポイントでした。
なかなかそういう気持ち、なれなくないですか?


画像4


普段の吉田さんは寡黙で、とてもシャイで、お茶目なお人柄。普段のオフィスでは、オーラを消しているから、あれ?いたの?という感じ。

だけど、内面に秘めた「社員を想う気持ち」が、ちゃんと滲み出ちゃってるんですよね。

例えば、コロナ禍真っ只中、一般ルール以上に頑固なルールを設け、ビーモとしてのガイドラインを頑なに守り通した出来事・・

(発熱~コロナ陰性であれば、熱が下がれば本当は出勤OK、でもビーモルールは2週間は絶対安静で様子を見る、なのでお取引先様から依頼があっても出勤させない、とルールを貫いたり)

(緊急事態宣言のとき、他社より手厚いスタッフさんへの補償を行ったり)

(マスク消滅騒動で世の中ザワザワしている最中、吉田さん自ら足を動かし、マスクや防菌グッズを買い集めて、全スタッフさんにトータル8000枚!行き渡るよう手を尽くしたり)

(こんな状況下だからこその、感謝を表す減額無し通年通りのミニボーナス支給を決定したり)・・

「おお!吉田さん、社長っぽい!」と惚れ直してしまったのを思い出します。

こういう、みんなが試練の時こそ、吉田さんの真価が輝く。
コロナ禍という未曽有の事態、世の人々の生活様式はもの凄い速さで変化し続けています。

これまでの当たり前の基準が不明瞭な日々。
理想と現実のギャップ。
自分はこれからどうなっちゃうんだろう?という、漠然とした不安感。

不透明な日常の中、吉田さんの存在で、ビーモに居場所を見いだせるんじゃないか。。

それが歴代社長の魅力だし、ビーモの風土なのだな、と再認識する事が出来たエピソードでした!


グッときちゃったので、私はこれから吉田さんのことを「ふーみん」と呼ぼうと思います。吉田秋文(よしだあきふみ)・・ふーみん!
                           つづくっっ!!

画像4

👆 新聞逆さま、、後ろに水着のオネーチャンのポスター、、、

画像4

👆 掃除中、つり銭が落ちていないか確認する、ふーみん、、


画像5


Twitterもやってます(^^)/



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?