見出し画像

(34)夫の病気、想定通り夏に再発。

夏になって嫌な予感はしていたし、緊急事態宣言のくせにちょくちょく帰りが遅くなることがあったし、そもそも一旦落ち着いた時に再発するだろうことは予想していたけど、見事的中。

不倫再発。
相手は同じ。

仕事関係者との会食で帰りにくいといいながら日付が変わる頃に帰宅。
帰りが遅くなってごめんねと何度もLINEがあったからか、何だか妙に気を遣ってくるなと思った。

一緒に寝室に行き、息子が端っこに寝ていたので、その日は私が真ん中になり、いつものように家族3人、川の字になって横になった。
しばらくヒソヒソ話していたが、片足を私の上に乗せながらイビキをかいて夫は急に寝落ちしていた。
手に持ったままのスマホ画面が眩しくて、オフにしようとしたら見たことのある女性のLINEアイコンが目に入った。

パンドラの箱はもう見るつもりもなかったし、スマホのパスワードもLINEのパスワードも分からなくなってるけど、見えちゃったものは仕方ない。
そっと夫の手から離し、そのLINE画面をスクロールした。

去年の一件があったからか、やり取りは都度削除しているらしく、会話はほぼ残っていなかった。
ただ、一度は別れたものの、きっと最近また連絡を取り始めたんだろうというのは分かった。

去年、パンドラの箱を見たときには、心臓が口から飛び出そうなくらいバクバクして手が震え、頭が真っ白になった感覚を覚えている。
でも今回は違った。
去年のそれと比べると驚くほど冷静で心拍数が高まることもなく、手が震えることもない。
ただ、またか…という残念な気持ちと、またあの苦痛な時間がしばらく続くのかという重たい気持ちでいっぱいになり、なかなか眠ることができなかった。

もうすぐ結婚記念日。
プレゼントやディナーの予約をしていることは聞いている。
私も同じように準備している。
でもディナーの日程が前日であることに疑問を感じ、この前何となく聞いてみた。
ないとは思うが、記念日を1日間違えて覚えてるのかなと思ったから。
夫は「予約が埋まってて取れないんだよ。じゃーもうこのディナーキャンセルする?」と少し苛立ち気味に言った。
いいよいいよと私は言った。
その時は、別に前日でも手配してくれたことが嬉しいし、当日は一緒に普段通り過ごせればそれで充分に幸せだなと思っていたから、心からの本音でのいいよだった。
でも少しだけ残ってたやり取りの中に結婚記念日ひの日程についてのやり取りがあった。

当日、急に仕事が入ったとかでも言って出ていくのかな?
あーもう本当面倒くさい。
今回はどう対処していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?