見出し画像

(1)ソシオパスと歩む決断

コロナ禍で、夫の性に関する問題行動は悪化し、波乱が起きた。
その時その時に、自分自身が何を感じ、どう考え、どう受け止め、どうなったのかを忘れないために、noteを始めたみた。

「ソシオパス」
ソシオパスっていう言葉を初めて聞いたのは、付き合う時に夫が「俺、ソシオパスなんだよね」って言った時。

「なにそれ?サイコパス?」

ソッコーググった。

ヤバイ記事しか出てこない。
近づいてはいけない、距離を置け、関わるな。
ただ、この時はまだ、そこまで実感もなく、何とかなるだろうくらいに思ってた。

甘かった…
ソシオパスと付き合っていくには、もっと知識と理解と覚悟が必要だった。

でも、何とかまだ別れずにいるのは、きっと
私自身も2度目の結婚で、色々経験も積み、夢と現実の違いも知り、そこそこ忍耐強さが鍛えられているからだと思う。
一言でいえば、ドライになった部分がある。
これが初婚だったら別れてるだろうなと、ちょっと他人事のように思ったりもする。

ざっくり言うとサイコパスは先天性、ソシオパスは幼少期のトラウマなどが原因となる後天性。精神医学的にはどちらも「反社会性パーソナリティ障害」になる。

ソシオパスやサイコパスでググってみると、特徴だったり解説だったり、色々な診断表が出てくる。
でも、付き合った当初は、診断項目を見ても判断がつかなかった。
あれから月日が経ち、家族として一緒に生活することで、しっかり判断ができるようになった。

結果、分かりやすい犯罪歴以外は、ほぼ該当。
仕事だけに関して判断すると違うなって思うけど、性の問題行動を考えると、20項目中「〇15個」「×4個」「?1個」。

【ソシオパス診断】
1.口達者で表面的な魅力がある 〇
2.自己中心的でナルシスト 〇
3.退屈しやすく刺激を欲している 〇
4.異常なまでに嘘を吐く癖がある 〇
5.抵抗なく人を操れる 〇
6.良心や罪悪感といった感情に乏しい 〇
7.感情が薄っぺらい 〇
8.冷淡で共感性に欠けている 〇
9.他人に依存した生活を送る ×
10.自分の行動をコントロールできない 〇
11.性に関してだらしない 〇
12.幼少期に問題行動を起こした ?
13.現実的かつ長期的な目標を立てられない 〇
14.深く考えず衝動的に行動してしまう 〇
15.無責任な行動が目立つ 〇
16.自分の行動に対しての責任を持てない 〇
17.結婚や離婚を繰り返す 〇
18.少年時代に犯罪歴がある ×
19.仮処分取り消しなどを受けたことがある ×
20.さまざまな犯罪歴がある ×

ソシオパスと言っても、気質の強弱は人によるんだろう。
夫の場合、特にひどい悪態は、⑪の性に関する問題行動。

罪悪感や共感性、感情が激しく欠如してるから⑥⑦⑧、
不倫しちゃいけないとも思わないし、
バレても仕方ないと思ってるから隠し方も中途半端だし、
バレても正当化したり、無意識で嘘をついたり、深刻な雰囲気で辛さを訴えたり④⑩⑪⑭⑮、
すぐに切り替えて何もなかったかのように過ごせる⑥⑦⑧。
飽きやすく刺激を求めるから③、背徳感や非日常感に対して興奮しがちで、パパ活やニューハーフに手を出す⑪。
妊娠中にやたらセックスを求めてきたのも、そうかもしれない。

書き出すと、本当にどうしょもないクズ男(苦笑)。
もし、今、ソシオパスかもしれない男性と付き合ってる女性がいたら、間違いなく「結婚はダメ」と忠告する。
ネットに書かれてる情報と同じように。

でも、私はまだ別れていないし、どちらかというと、別れるつもりはまだない。
「まだ」というのは、自分でも分からないから。
私も仕事はしてるし、別れても子供1人くらいは育てていけるのに、別れずにいる私も異常なのかもしれないとさえ思う。

何が正しくて何が間違っているのか分からないけど
後天性であるならば、改善することもあるかもしれないし、
夫も、精神状態が落ち着いてる時は、家族思いで息子を愛でる。
私自身が反社会性パーソナリティ障害に対しての知識と理解を深め、忍耐をもって接し、私ができることをやってみる。
パーソナリティ障害の気質をうまく抑え、うまく活かせば良い未来が切り開けるかもしれない。
とはいえ、私の受容力はどのくらいあるんだろうか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?