見出し画像

ダイエットコーチと自力ダイエット

今日は、ダイエット情報集め始めると、必ず出会う人たち。ダイエットコーチやダイエットインストラクターについてお話ししたいと思います。

ここで言うダイエットコーチは、ジムなどで筋トレの指導をしてくれるパーソナルトレーナーとは違います。

食生活をはじめとする、ダイエットについてのアドバイスする人達を言います。

この話はこんな方に役立つと思います

1 ダイエットの情報を集めている方

2 ダイエットコーチやインストラクターとはなんだろうと思った方

3 自力でダイエット成功させたい方

ダイエットコーチ、ダイエットインストラクターって、どんな職業?

私はダイエットインストラクター、コミュニケーションコーチ、そして星占い師とい肩書きを持っています。

ダイエットコーチとダイエットインストラクターに明確な違いは無いと思っています。

彼らは、いわゆるダイエットの知識が豊富な、ダイエットの専門家。ダイエットのプロです。

国家資格ではありませんので、それぞれ独自のメソッドを持っています。知識やスキルも様々です。名前もいろいろ。そして金額やサービスも様々です。

ダイエットコーチやインストラクター(まとめてコーチと呼びます)は、ダイエットしたい人(ダイエッターさんと呼びます)にアドバイスをする職業です。

コーチはダイエッターさんの現状を把握し、目標を立てて、正しい知識とアドバイスをしつつ、メソッドに従いつつ、途中で挫折しそうになったら、励ましや応援をして、ゴールに向かって一緒に走ってくれます。

スポーツのコーチをイメージしてもらえばかなり近いと思います。

傾向として、ダイエットコーチを名乗っていればコーチのイメージに近く、インストラクターと名乗っていればスポーツインストラクター、つまり先生に近いイメージかもしれませんね。

私は先生になるつもりはないのですが「ダイエットインストラクター」とは、私が取った資格の名前です。

民間資格ではありますが、インストラクターと言える程度の知識はありますよ、という意味ですね。

もしも私が名乗るなら「ダイエット応援団」とかが良いです。

もっとセンスが良い名前があればいいのですが……

ダイエットコーチをつける意味

ダイエットするのにわざわざコーチをつける意味があるのでしょうか?価格も安くはないです。

今はスマホのアプリも発達しているし、カロリー計算もしてくれます。AIがアドバイスをしてくれるものもあります。

ダイエットの知識だってネットの世界にはたくさん溢れています。無料のものも、有料のものも。本だって沢山あります。

もちろんダイエットの知識には、古いものも間違ったものもありますので、そこに注意が必要ですが。

アプリに無くて、コーチにあるもの。

それはコミュニケーション能力です

ダイエッターさんの悩みや、つらい事を聞いてくれる。そして、ダイエッターさん自身もコーチに話すことで心が軽くなる事もあるでしょう。

漠然と心に描いていたことが、言葉になってスッキリしたり、本当の自分の気持ちに気づく事もあるかもしれません。

このコミニケーションできるということが、ダイエットコーチの最大のメリットだと思います。

ダイエットアプリになくてコーチにはあるもの。それがコミュニケーション。

このコミュニケーションによって、ダイエットはとてもやりやすく、また成功率もアップするのです。

そこでこんな疑問点が。

ダイエットコーチが良いのは、わかった。でも、けっこうお高いですよね?

あんまり出費したくないんですけど。

そんなダイエッターさんは、とても多いんじゃないかと思います。

自力でダイエットを成功させる方法

ここで。結論を言います。

アプリに無くて、コーチにはあるという、コミュニケーション術。これを自分で身につけたら、自力で無敵のダイエットができるのです。

しかも、コミュニケーション術は本来の使い方である「人間関係の問題」を解決することもできます!

コミュニケーションは人対人。ダイエッターとコーチも人対人。コミュニケーションが重要なのはわかります。

でも、自力でダイエットするのにコミュニケーションは必要なんでしょうか。

そもそも、自分ひとりでコミュニケーションなんて無理では?

いえいえ。あなたは一人ですが、たくさんのあなたで出来ています。

例えば…昔のまんがで天使と悪魔が右と左から囁く…というシーンがありますよね。

悪魔:いいよ、バレないからやっちゃおうぜー(イヒヒ)

天使:ダメよ!誰も見てなくても、悪い事はいけないわ(涙)

みたいなシーンです。

あなたの中には、天使と悪魔どころか、もっとたくさんのモノが住んでいます。

例えば、飲み会にいきました。そこそこお腹いっぱいだけど、お料理はあんまり美味しくなかった。そこで、二次会に誘われたとします。

「せっかくなら美味しいデザート食べたいな」「これ以上食べたら太る」「眠くなってきた」「二次会に行ったら家に帰るの何時になるかな」「お財布の中、いくら残ってたっけ?」…

あなたの中で、これくらいの事は同時進行しているはずです。

ダイエットの時も同じです。

何かを決めようとするたびに、たくさんのあなたが、たくさんの意見を言います。

このたくさんの自分の中の自分たちと、コミュニケーションを取る事がダイエット成功の秘訣です。

あなたの中にダイエットコーチを育てよう

良いダイエットコーチは、あなた一人と会話しているのですが、あなたの中のたくさんのあなた達とも、コミュニケーションをしているのです。

普通の会話では、いちばん外側のあなたしか出てきません。

もし、アプリから質問されて、それに回答を入力するとき。いちばん外側のあなただけに発言権があります。

しかし、きちんとしたコーチのコミュニケーションは違います。外側のあなただけでなく、内側のあなたの意見を引き出します。

あなた自身が、内側に住むたくさんのあなた自身とコミュニケーションできるようになれば、ダイエットコーチを雇う必要はありません。

しかも、この方法を自在に使えるようになれば、ダイエットだけでなく、自分とも他人とも上手にコミュニケーションを取れるようになります。

コミュニケーション術はいろいろな場面で応用できますよ。

自分とのコミュニケーションでダイエット成功。

家族や友人との間で使えば、人間関係を良好に。

おまけに、星とのコミュニケーションが取れると星占いが出来ます

このnoteで、ラジオで、コミュニケーション力を育てる方法をお話していきます。

いきなり全部はできません。少しずつ。

でも、必ずステップアップしていきます。

ダイエットも同じです。いきなり痩せない。でも、少しずつ身体が変わります。

その変化を一緒に楽しんでいきましょう

ラジオはこちら stand.fm 

Podcast はこちら








この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?