今、あなたは何を思う?

気持ちの問題じゃない。解放されたいと言うのは心の声なんだよね。


束縛
閉塞感
リベラル
解き放つ心
常識と世間体
自分の心と身体

柵や人の目など気になるところは人それぞれだよね。でもね、結局のところ自分で自分の殻を作っているんだよね。あなたが思っている以上に世間は暖かく優しいよ。

時代によって意味が異なるのが言葉。

「柵(しがらみ)」の語源を調べると、一説には万葉集にまで遡ることが可能とのこと。

そこで使われる意味は、悪化していく病気を川の流れに例えており、その悪化する様を堰き止めるものとして柵が登場する。

現代では真逆だよね。

言葉って時代背景によって意味が進化するからとても面白い。

「ヤバい」なんか良い例だよね。

現代ではどちらかと言えば良い意味で使われるシーンが多いと思う。

私が子供の頃は、腐ったモノとか良くないモノに常用していたように思う。

システム屋上がりの私にとって『解放』の言葉はメモリ解放と解釈しがち。解放しないことでハングっちゃって大変な目に何度遭遇したことか🤭

今のコロナはそれを彷彿させる節がある。

入力装置からの情報によって処理されるプロセスでメモリ解放されずハングアップしいずれリセットと再起動。

クラッシュとは異なり、
思考停止状態のハングアップは
側から見ると何が起きているのか
全く持って理解不能。
そしてシステムも制御不能。
おまけに俺は無能。

だから全知全能な誰かに
コロナってヤバいヤツを
なんとかして欲しいこの衝動。

思わず韻を踏みたくなる衝動は
まさにシステム屋の思考。

あー。。。BBQしたい🍖