見出し画像

【新人座談会vol.2】他業種から営業マンへ

今回は4月から我々の仲間になってくれた新人2名と座談会!

今年に入って作業効率化のために在宅勤務をしている私isozaki、2人とはリモートインタビューで初対面でした。

緊張するかな!? と思いきや、年齢が近かったり、共通の趣味や経験が見つかったりと大盛り上がり!まだまだ入社数週間の2人ですが、入社の経緯や今後の目標までたっぷり話してくれました。

インタビューisozaki、撮影nomaでお届けします!

営業部の新人2人。ようこそベルサンテスタッフ へ!


無題のプレゼンテーション

無題のプレゼンテーション (1)

2人の前職は?

yuya「僕は昨年新卒でリゾートウェディングの会社に入社しました。英語力や海外経験を活かしたいと思ったものの、コロナウイルスの影響が大きくて。そこで会社と相談のうえ、転職を決めました。」

miho「私は空港でグランドスタッフをしていました。その頃から転職は考えていて海外で働きたいと思っていたのですが、私もコロナウイルスの影響を受けてしまって・・・。国内で転職先を探していました。」

画像3

入社の経緯は?

isozaki「2人ともコロナウイルスの影響を受け転職活動を始めたんですね。とはいえ、前職とは全く違う業種の弊社 "保育士の派遣会社" に転職を決めたきっかけが気になります!」

yuya「学生の頃からずっと接客業をしていたので、人との関わりを大切にしているベルサンテスタッフ に惹かれました。実は、姉と叔母が保育士をしているんです。何か近いものを感じて新業種に挑戦してみよう!と思いました。」

isozaki「ベルサンテスタッフ の名刺には個人の一言アピールのような文言がデザインされているのですが、yuyaさんは "元ひらパーのお兄さん" でしたよね?」

yuya「そうなんです!学生時代はひらパーで バイトをしてました。接客経験を活かせればと思い、営業や人材コーディネーターなど人と関われる仕事を軸に転職活動をしていました。」

miho「私も "人を大切にしている社風" がベルサンテスタッフ の求人やnoteからすごく伝わってきたので、素敵な会社だな〜と思い始めました。元々は海外への気持ちが強かったので、今回はじめて国内の他業種を調べてみて、ベルサンテスタッフ なら働きたい! としっくりきたんです。」

isozaki「2人とも接客の経験があったり、笑顔も素敵で、保育士さんと関わる営業マンにとってもあってますね!」

画像4

入社してみてどう?どんな営業マンになりたい?

miho「皆さん本当に優しいですよね!まだ入社から2週間で研修が主ですが、皆さんの優しさはとても感じます。」

yuya「毎日新しいことがたくさんあって不安になることもありますが、頑張ります!」

画像5

miho「営業マンとしての目標は "信頼して何でも話してもらえる人" になること。お仕事のことだけでなくプライベートのことやお悩みなど気軽に話してもらえるような、近くにいる存在になることが今の目標です。グランドスタッフの時も壁を作りすぎないように、気さくにお話しできるような雰囲気作りは意識していました!」

yuya「僕は "寄り添える人" になりたいです。ひたすらこちらから話すのではなく、しっかりとその人にあった対応を自然にできるように意識します!」

プライベートは?

画像6

yuya「僕はカフェ巡りとカメラが好きです。最近のおすすめは京都の神楽岡にある古民家風カフェ《茂庵》。ジブリ っぽくてすごく素敵な雰囲気が良いんです!大阪 天満橋の《星霜珈琲店》が次に行きたいカフェですね。」

miho「映画を見たり、ちょくちょく国内旅行の開拓をしています。最近は韓国ドラマが好きでよく観てます!」

isozaki「あとは、きっと私も含めて海外旅行が大好きな3人ですよね!今まで行って良かったところ、次に行きたいところはありますか?ちなみに、私はニュージーランドのテカポ湖に行きたいです!笑」

yuya「今まで行った中ではポルトガルとギリシャがよかったです!ポルトガルで見た夕陽が忘れられないくらい綺麗でした。次に行きたい場所は、エジプト!」

miho「私もポルトガルは良かったです。オーストリアも現代的・レトロな雰囲気が混在しているのが素敵な街で、いつか住んでみたいです。次はとりあえず韓国!カルチャーや料理が好きで、コロナ前は日帰りでも行ってました(笑)」

最後に・・お仕事で大切にしたいことは?

yuya「まだまだ入社したばかりで分からないことも多いですが、"丁寧さ" は常に大切にしたいと思います。最近は先輩の営業に同行させてもらうこともあるので、しっかりと "丁寧さ" を盗んで真似したいです! 」

miho「私は "信頼" を大切にしたいです。慣れてきたり忙しかったりするときに保育士さんを雑に扱うことは絶対にあってはいけないことなので、常に "信頼"される人になるんだ! という気持ちを意識して対応していきたいと思います。」

isozaki「2人ならきっと素敵な営業マンになってくれると思います!たま〜にこのnoteを読み返して、お二人の考えや気持ちを思い返してみてくださいね。」

画像7

2人をどうぞ宜しくお願いします!

少し2人の人柄が分かったところで座談会は終了。お仕事からプライベートまで、楽しくお話することが出来ました。

この記事を読んでくださった方の中には、もしかしたら将来ベルサンテスタッフに入社を考えている方もいるかもしれません。そんな方々に「入社したら楽しそう!」という印象に繋がれば嬉しいです。社内の皆さんは新人さんとのコミュニケーションのきっかけにしてください!

そして、yuyaさん・mihoさんの今後の活躍を広報チームは応援しています。一緒に頑張りましょう!

おススメの過去記事のご紹介
保育士さんに感謝を込めて
女性が活躍する部署の話 -work style編-
文房具と備品をSDGs仕様へ
【社員インタビューvol.1】ステキな仲間たちに囲まれて。保育学生と保育園を繋ぐ僕の仕事
保育士さんがオススメする文房具
ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2022/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?