見出し画像

子育てしやすい都市“豊中市”との“深い関わり”を活かし、自治体と共に新卒専用サイトを作成!

8月5日「オールとよなか」という幼保業界用の新卒学生就職サイトがオープンしました。

https://hoikucollection.jp/all_toyonaka/about/

この「オールとよなか」とは豊中こども財団様から弊社へご依頼をいただき、作成したサイトです。
豊中市と言えば、手厚い子育て支援が行われており、市内には11カ所の子育て支援センターや図書館があります。さらには親をサポートする子育てネットワークが充実しているため、子育て世帯に人気の都市です。
そんな子育てをしやすい地域をさらに良くするために行った企画、今回はこの企画に携わったfukadaとnakamuraにインタビューしました。

【豊中こども財団とは?】

fukada:依頼をいただいた“豊中こども財団”様は豊中市の私立幼稚園の振興、幼児教育の充実のために日々行動されている団体で、現在99園の園さんがこの団体に加盟されています。ちなみに以前は豊中市の幼保学生さん向けの就職フェアを単体で開催されていました。
現在は業務委託という形式で弊社が就職フェアを運営させていただいているんですが、以前は別々でフェアを開催されていたので、豊中こども財団様の就職フェアの動向はチェックをしていました。

豊中市は子育てに必要な周辺環境も教育環境もバランス良く整う都市!

【約10カ月かけてサイトを作成!】

fukada:サイト作成の依頼は2021年10月にいただいたんです。依頼をいただいた時には純粋に豊中市に住む市民として
豊中の採用が困らない様にしたい」という想いや営業部の責任者として「会社のブランディングに繋げたい」という想いがありました。

nakamura:社内で2ヵ月内容を詰め、2022年1月と3月に財団に所属している園さんに向けて“オールとよなか”の概要をプレゼンテーションしました。
そして、4月にサイトの使い方を具体的に説明したんですけど、特にこのサイトの使い方の説明会は緊張しましたね。
私は日々、“ほいコレナビ”という新卒サイトの使い方を園さんにお伝えしてるんですが、その際はいつも電話で個別に使い方を説明しています。
なので、沢山の方に向けてサイトの使い方を説明するとなると、説明会だけで使い方をしっかりご理解いただけるのか不安でした。実際、説明会の最後の質問タイムでは1つしか質問が出ませんでしたし・・・
ただ、やっぱりサイトは使い方が肝だと思ったので、後日、個別に園さんに電話し不明点をクリアにしていきました。
そんな工夫を行いながら、8月のサイトが公開した日、園長先生方から
オープン待っていたよ」「いいサイトだね」と言っていただけた時にはすごく嬉しかったですね!

\実際に保育現場で活躍する先生を撮影し、HP上に掲載/

【人事に関する研修会も実施】

fukada: 今回ポータルサイトの提供だけでなく、園さんに向けて保育の人事に関する研修会も開きました。この研修もご好評をいただき、ある園さんでは追加で個別に研修をして欲しいと言われました。
保育業界でも勿論、定期的に研修はあるのですが、題材は保育の内容を深堀するものが多いんです。保育園って人事部が存在しないので、採用の流れがどうしても察知しにくい業界なんですよね。
なので、弊社が長年培ってきた採用活動の流れや学生の動向についての知識は新鮮だったのかもしれません。

【この企画はベルサンテだからできた】

nakamura:もともとfukada課長が派遣の部門を通して財団様との強い繋がりを創られたからこそ生まれた企画だと思います。この繋がりがなければ依頼は来なかったと感じています。
fukada:ベルサンテがまだまだ数人の会社だった頃、代表から「自分自身が商品やからね」と言われていました。なので営業として、1つ1つのご縁や、相手に興味を持ち、関係性を築いていく事を本当に大切にしてきました。それが今回に繋がったと思うんです。
また、弊社が保育士派遣と保育士の新卒採用に関わっており、この2つのビジネスを行っているからできたとも思っています。派遣、中途、新卒って入り口は違いますが、人を雇用するという観点では目的は一緒なんでね。

【保育って素敵な業界】

fukada:入社当時は数人だったベルサンテも今では50人近くの会社になり、幼保業界の新卒採用、中途採用をフォローできるようになりました。これからはこのサービスを大切にしながら、保育の良さをどんどん発信していきたいと考えています。具体的には園長先生の仕事や先生方の仕事について発信したいと思っています。
保育って世の中ではネガティブなイメージを持たれたり、そういう情報が発信されがちだったりするじゃないですか。
でも、保育業界ってそんなネガティブな業界じゃないんです。
保育業界は素直で謙虚で感謝が出来る人が活躍している業界です。そんな良さを広めたいと思いますし、保育業界に関わる私たちもそうであり続けなければならないと思っています。

子ども達を想う、素敵な人が働いているのが保育業界!

このサイト制作に至る背景には、fukadaと豊中市の園さんとの深い関係性・強い信頼関係、ほいコレ事業部が培ってきた幼保業界の採用活動に関する情報やサイト作成・運営の技術がありました。
そして、豊中市長、消防局の皆様、財団の役員の先生方にもご尽力をいただき無事にオープンをすることが出来ました。
豊中市のため、保育業界のために取り組んだ今回の企画ですが、この様に弊社は今後も地域の保育発展や保育業界全体に貢献するために行動をしてまいります。

---------------------------------------------------------------------

お知らせ

現在、ベルサンテスタッフ株式会社及びベルサンテ株式会社では
社員募集を行っております。
各部署の求人詳細は下記をご覧ください。

応募の前に「聞いてみたいこと」「知りたいこと」がありました当記事のコメントもしくは、下記問い合わせよりお気軽にご連絡下さいませ。

https://www.bellsante.co.jp/contact/

---------------------------------------------------------------------

おすすめのマガジン
・ベルサンテの文化が分かるマガジン
・ベルサンテスタッフPRプロダクト
・社員インタビュー
・社員が取り組む「私のSDGs」
・保育のお役立ち情報

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?