マガジンのカバー画像

保育のお役立ち情報

26
保育士さんのためのこだわり情報を発信
運営しているクリエイター

記事一覧

1月度 ベルサンテ情報まとめ

弊社ベルサンテは、こちらのnoteに始まり、Instagram、Threads、Podcast、ベルサンテプレス、V…

現役保育士さんの手帳術

保育現場はやることも多く、予定の管理も大切な仕事の一つ。 ほいコレアンケートではスケジュ…

新年度に役立つ記事のご紹介

4月は出会いの季節。保育士さんにとっては新しい園児さんを迎える入園、そして新入職員が入る…

保育さんに聞きました「退職時のお礼の品」

早いものでもう年度末。春は出会いと別れの季節とも言われ、4月から新しい職場で勤務される方…

回避したい!子ども達の間で起きるトラブル“かみつき”

前回の記事にて保育士さんが実際に体験ヒヤリハットをご紹介しました。 そして、実は保育士さ…

共有して大きな事故を回避!保育・子育て中のヒヤリハット

2021年、2022年に話題になった園児の置き去り事件。その実態を調査すると事件までは至らなくて…

保育士さんが選ぶ『ベストバイ2022』

ほいコレInstagramの好評企画 !! 「 保育士さんが買ってよかった 保育グッズのベストバイ 」 現役保育士さんにアンケートを実施し、昨年末に2022年に買って良かったものBEST8を投稿しました。 すでに2023年ではありますが、寒い時期に役立つ商品もランクインしておりますので、今回はその投稿の一部をご紹介します。 【メモ部門 :消せるメモ リストバンド】 保育をしていると手がふさがっている事も多いため、両手を開けておきたい保育士さんにとっては助かるアイテム。とっ

もっとスキルアップしたい!保育現場で役立つ資格をご紹介

「2023年、何か始めたい!」 「4月に新しい場所で働くから今のうちにスキルを身に着けたい」 …

子どもも大人も読んで欲しい!保育士さんが愛読する素敵な絵本をご紹介

感情表現が学べる絵本。子ども達の成長には欠かせないグッズですが、大人になった今読み返すと…

「本当に困った」時に読みたい保育士さんのお悩み解決コラムを配信中

保育専門の人材サービスを提供している弊社ベルサンテスタッフ株式会社では日々、保育士さんの…

先生方の個性が光る!Instagram企画「保育士さんのカバンの中身」

日々、仕事に行く時に使う“カバン”お気に入りの持ち物を入れて自分の世界を楽しむのも良いで…

保育士さんが選ぶ『ベストバイ2022上半期』

 ほいコレInstagramの好評企画 !! 「 保育士さんが買ってよかった 保育グッズのベストバイ …

Instagramで沢山の方に閲覧された人気記事をご紹介

ほいコレInstagramでは保育士さんに役立つ情報を毎日更新しております。 具体的にはオススメ絵…

保育士さんのお悩みQ&A

最近、ほいコレInstagramでご好評頂いているシリーズが 『 保育現場のお悩みQ&A 』 こちらは現役保育士さんであるユーザー様より「今、保育のお仕事で悩んでいること」を募集させて頂きます。 そして頂きましたたくさんのお声より、複数回答あるものや季節にあったもの選択いたします。 そして、そのお悩みを現役の保育士ユーザー様にアドバイスを頂きます。 お悩み募集→テーマ選択→アドバイス募集→回収→まとめ→投稿 このようななフローで一つの投稿を作っております。 DM