2020年活動のまとめ

2020年1月25日、Bell名義で初のEP「Negative Penguin Society」をリリースしました。

②ジャケット

ストリーミングはこちら:​https://linkco.re/26bxghEt

こちらのCDはタワーレコード渋谷店、仙台店の「タワクル」コーナーに置いていただけたり、HOLIDAY!RECORDS様やTHISTIME RECORDS様のストアで取り扱っていただけたりと、自分の音楽が広がっていくことへの嬉しさを実感することができました。お褒めの声もたくさんいただくことができ、いろいろと苦悩しながら完成させた自分が報われたな、と感じました。CDを購入してくださった皆様、ストリーミングで聴いてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

全曲解説はこちらになります。

また、1stEP発売に合わせ、「Call me later」のMusic videoを作成していただきました。監督の皆様ズパラダイスさん、出演していただいた葵うみさん、本当にありがとうございました。自分の作った音楽と他の方の作品の融合に感動を覚えました。

2020年2月、初ライブを行いました。ソロプロジェクトとして活動しておりますが、もともとはバンドマンだったため、ライブは絶対にバンドセットで行いたいという思いがありました。サポートメンバーの石田さん、町田くんのおかげでその思いを現実にすることができました。

画像2

(写真:フクダマナミ)

Bellとして初のライブを経験してみて、歌唱力、演奏力などミュージシャンを名乗るには技術がまだまだだと痛感しましたが、ライブハウスの匂いを嗅いで、昔から本当にやりたいことはいつもここにあるなと実感しました。ご時世もありますが来年はもっとライブがしたいです。

2020年3月のライブ、このあたりからコロナが加速しましたね...

画像4

写真:ふじたまゆ(Seasunsalt)


2020年5月、シングル「Honey」を配信開始しました。

ストリーミングはこちら:https://linkco.re/8PsMM9d2

1stEPでは他の人の協力を得ながらミックスやマスタリングを行いましたが、このシングルから全工程を自分で行うようになりました。様々な粗は目立ちますが、君島大空さんがとあるインタビューで「たとえ不格好でも自分でミックスまで行う人の作品には『血』を感じる」という旨の発言をしていたのを見て、たとえ上手くなくても自分の『血』を残していきたいと思うようになりました。

2020年6月~2020年11月

ここは修行の期間でした。様々なアーティストの作品を聴くたびに自分の作品とはクオリティが格段に違うと感じるようになりました。過去の自分の音源を聴いてもなんだかショボく聴こえてしまうようになり、音楽家として生きていくにはこの程度のスキルではいけないと強く意識するようになりました。家に引きこもって様々な本や動画などでミックスマスタリングを勉強し、クラウドソーシングでトラックメイクやミックスの仕事を格安でたくさん受けたりしてスキルを磨きました。Youtuberの知人のために音楽を作ったりもしました。それらの仕事でたまったお金でプラグインや機材を買いました。また、この期間に曲を大量に作りました。

2020年12月

去年より幾分か成長した自分は、それでもやはり悩みながらではありますが新曲「Sleepwalk」を完成させました。

ストリーミング:https://fanlink.to/es2k

1stEPでは「多くの人に聴かれたい!」という思いもありポップな曲調を意識していましたが、だんだんと「必ずしも多くの人でなくてもいいからめちゃくちゃ刺さる曲を世界に残したい」という気持ちにシフトしていきました。1stの時とは考え方もスキルも変わり、新しい気持ちで活動を始めたいという思いや、個人なのかバンドなのか分からないような名前にしたいという気持ちからソロプロジェクト名を「PaperCloud」に変えることにしました。

画像3

SleepwalkのリリースにあたってMVを作ることにしました。監督は以前にもお世話になった皆様ズパラダイスさんにお願いしました。

画像5

写真:瀬戸すなお

極寒の中パジャマ一枚で美女をつけまわすという寄行に挑みましたがなんとか職務質問されずに終えることができました。パラダイスさんもアシスタントの瀬戸さんもとても優しく、出演陣の寒さを気遣ってくれました。何より出演してくださった月野ちはるさんが本当にかわいかった...

音楽をやっていなかったらこんな体験もできなかったのだなと思うと感慨深いものがありました。普段部屋にこもってPCに向かって曲を作っているので、他の人と何かを作るというのはこんなにいいものなのかとほっこりしました。

今年はいくつかリリースもできましたが全体としては修行の一年だったような気がします。音楽家としてまだまだ本当に未熟なのですが、この世にごまんといる素敵なアーティストの皆さんに少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

2021年は、今年完成させたたくさんの曲を一つ一つ音源にしていきます。お前は一体何の人なんだと言われるくらい様々なジャンルの曲ができおります。

画像6

大好きなスウェーデンのドリームポップバンド、The Radio dept.の「Pulling our weight」のMVに出てくる雲です。彼を見てPaperCloudという名前を思いつきました。Radio Deptは知る人ぞ知るバンドかもしれませんが、そういう存在でもいい、自分の「好き」に正直な音楽を作っていきたいです。

2021年も、PaperCloudをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?