見出し画像

私が母子で海外旅行へ行く理由

これを語りだすと、一晩中話していられるけれど、
今日は手短に。。。

私には現在9歳の息子がいます。
私は息子との海外旅を今の人生のテーマの一つにしています。
息子とこの4年で行った国は
オーストラリア、台湾、オランダの3か国です。
(コロナがなければイタリアも計画していたのに・・・)

独身の時に22歳で一人で行ったオーストラリアの留学も
エージェントなどを通さずに
自分で色々調べて語学学校を決め、申し込み、飛行機をとり、出発。
これをきっかけに、海外は一人で行きたい派となりました。

帰国後大学生になり、
New YorkとSan Francisco
IstanbulとCappadociaとLondon
すべて一人で、日本からのツアーなどには申し込まずに旅行しました。
泊まるのもホステル、ゲストハウス、シェアハウス。
何かのツアーに参加するのも、現地で予約して
様々な国からやってきた人たちと参加♪

そして自分に子どもができたら
絶対にオーストラリアのホストに会いに行きたいと決めていたので、
息子が5歳になってようやく夢を叶えました。
この時はただただ自分が海外旅行に行きたいから、
子どもも連れて行こう♪くらいの軽い気持ちで、
「まぁ、子どもも楽しいだろう♪」くらいにしか考えていませんでした。

ここでもホテルには泊まりませんでした。
AirBnBというアプリで泊まれるお家を見つけて予約しました。
キッチンがあるから自炊もできるし、
本当に自分の家のようにくつろげます。
(これについてはまた別記事で書きたいです!)

最初は軽い気持ちで行った息子とのオーストラリア旅から、
なぜ私が子どもとの海外旅を人生のテーマにするくらいになったかというと

その時の子どもの表情、発した言葉、行動、その全てが本当に面白くて、
全力で幸せそうな笑顔を見せてくれたんです。
私もずっと笑顔でした。息子には必死になって塗ったのに、自分には日焼け止めを塗り忘れ、海で火傷みたいな日焼けをしても、息子が保冷材で冷やしてくれて、きゅんっ♡笑顔になってしまう。

旅行だから楽しいのは当たり前かもしれないけど、
ただ楽しいだけではなく
やっぱり新しい経験というのは、自然と人を成長させてくれるんですよね。たった2週間なのに、子供の成長が著しかったんです。
子どもの自信や視野の広さを広げてくれました。
海外、英語、多様性に触れる経験は貴重です。

私はモノを手に入れるためにお金を使うよりも、
経験にお金を使いたい派。
子どもへのプレゼントも同じ。
私からの誕生日プレゼントは毎年「おでかけ」です。
彼が行きたい場所に行くこと。
彼がやりたいことを一緒にやることです。
そしてそこで思い出の品をお土産として1つ買ってあげる。
普段は絶対に買わないキーホルダーやぬいぐるみも、
彼がその場の思い出と言うならそれを買います。
(自然とちょこっとしたモノでも満足するんですよね。)

同じ1週間でも、日本にいるいつもの1週間と海外にいる1週間は
全く別の1週間になります。
当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

ここで、中身の詰まった、濃いい、私の言う面白い旅をするためには
「自由旅」をすることがキーポイントです!

飛行機も、宿泊先も、何をするかも全部息子と話し合って決めます。
逆に、何もしない日も作ります。
こんなことパックツアーではできないですよね。

その計画している時間すらも楽しむ。
決めた計画通りにいかない日も、それもOK!それも楽しむ。
現地のスーパーマーケットで訳の分からない食材を買ってしまっても
それも楽しむ。
唯一無二の私と息子だけの完全カスタマイズされたスケジュールで、
私たちだからこそ作れる思い出を作りに行く。

旅行中はハプニングもありますが、
親子で色々を乗り越えるから、
やっぱりそれも旅の思い出を深めてくれます。

本当に心からおススメしたい、親子での自由旅。
子どもの経験値も爆上がり↑up!
ママは心の安らぎget!
子どもとじっくり話す時間もできて親子でwinwin♪

もちろん、やはり少し英語ができたほうがより安心してより楽しめます。
だから、私はママにこそ英会話を習得してほしいなって思います。
そんなにすごい英語力じゃなくてもいいんです。
子どもたちも今後英語習得がさらに必須になってくるこの時代、
ママも一緒に英語を学ぶって、何よりも子どもを刺激すると思います。

実際に、息子もこの海外旅行を通して、
私が英語を話しているのを見て、英語というものの興味も可能性も確実に感じてくれているようです。
私が無理やりやらせるのではなく、本当に英語の必要性を感じて学びたいと思ってくれているのが伝わります。

親も子も人生の経験として、
英語の必要性を自然に感じてもらうため、
親子の思い出として、
癒しのため、
成長のため、

今後も親子での自由な海外旅を推したいと思っています!!

さて、次はどこへ行こうかな。

どこへでも行けるとしたら、みなさんはどこへ行きたいですか?

英会話・学習スタイルコーチAki
旅のこと、学習スタイルのこと、英会話コーチングのこと発信しています
https://www.instagram.com/learningstyle_englishcoach_aki/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?