見出し画像

24卒内定者まどかが語る面接対策!

・自己紹介

みなさん、初めまして!
こんにちは☺️✨
24卒内定者のまどかと申します。

今回初めて『就活について』という内容でnoteを書かせていただきます!
みなさまの参考になることが何か一つでも見つかるよう尽力しますので、是非見ていただけると幸いです👀

まずは簡単な自己紹介です。
私の趣味は甘いものを食べること(特にアイスクリーム)と料理と運動をすることです!
アイスクリームは、ジェラートの専用機械を購入して自分で作ったことがあるほど好きな食べ物です♪

これは私がつくったデコレーションケーキです🍰

また運動については、中学生の頃から毎日ストレッチを続けたり筋トレや有酸素運動などをしています。体を動かすと、体の巡りが良くなるのを感じれたりリフレッシュにもなるので定期的にしています!

こちらは庭園に行った時の写真です📷

・どんな企業をどんな理由で受けたか

私が受けた企業は、
・小売業界
・メーカー業界
・ソフトウェア・通信業界
の3つです!
実際にエントリーした企業数は約20社です。

なぜ上の3つの業界を受けたのかと言うと、『食に携わる仕事』を就活軸にしていたからです。
長い目で将来を考えた時に、私が好きな「食」に携われるような仕事であれば、どんな業務内容でもモチベーションを保ちながら楽しく働き続けられると感じたからです!
なので業界は様々であったものの就活軸をしっかりと確立していたので、企業探しは思ったよりは難しくありませんでした🙆‍♀️

自分と向き合うのは非常に大変ですが、「将来何をしたいのか」「自分が楽しく続けられることとは」などを考えて自分の就活軸をしっかりと明確にさせるのが大切だと思います!

またそれに加えて、
・福利厚生
・転勤の有無
・社風や実際の会社の雰囲気
など会社それぞれの制度や特色を照らし合わせて、自分に合う会社を絞っていくのがおすすめです👍

自分の就活軸をいかに明確化させるかが自分の核の強さにも繋がると思いますし、それが企業や面接官にダイレクトに伝わるなと経験して感じました🤔💭

・面接対策

面接対策について結論から言いますと、『練習を重ねる』これに尽きると思います!
とにかく練習をして面接に慣れることが何よりも大事だと私は感じました。
なぜなら、頭の中の考えを言葉として表現するのは想像以上に難しいからです‥‥。

実際に私は、大学の進路支援センターを利用して面接練習をしていました!
頻度としては、2月頃からは週に1回は必ず通うようにしていました。
理由は、就活のモチベーションを保つためと面接の受け答えが鈍らないようにするためです。練習をしばらくしないでいるとどうしても言葉が出づらくなってしまうんですよね‥😣

こちらが練習の際に使用した面接練習のアドバイスシートです💡

もちろん、大学の進路支援センターだけではなく、
・個人で練習
・外部の講師の方
・友達や先輩
・大学教員の方
などできるだけ多くの方に面接練習を手伝ってもらって場数を踏むのがおすすめです✨

実際の質問内容については、いくつかの就活アプリを参考にしていました!
過去にその会社の面接を経験した方が実際に質問されたことなどについて載せて下さっているので、最低でもその質問の回答は用意しておくと安心です◎


こちらが就活サイトを参考にして、面接の詳細をまとめたものです📝

「過去の質問内容をリスト化して回答を用意→面接練習→練習の反省と回答の改善」
何度もこのサイクルを繰り返すことで、より精度の高い面接が実現できると思います!
私はこのサイクルを繰り返すことで、面接の精度の上昇だけでなく何より自信が付きました✨
自身を持って面接を受けることは、面接官にとっても良い印象を残すことができます!

なので面接対策としては、とにかく『練習を重ねる』ことが一番有効だと私は考えています😌

・準備しておくべきこと

就活をするにあたって準備しておくべきこととしては、
『知ること』だと思います!

知ることとは、自分と会社についてです。

正直就活は、「いかに自分と向き合い、いかに企業に自分を売り込むか」
これが全てであると思っています。

なので、
「将来何をしたいのか・どうなりたいのか自分の考えを知ること」
そして、
「その考えがどの企業であれば実現できるのかを企業研究によって知ること」
この2つの知るが重要であると思います。

知るために私は以下のことを実施しました!
・自己分析診断や適職診断の使用
・会社説明会やインターンの参加
・企業のニュースやホームページを読み込む
・他社比較による企業研究

これらの準備をすることで、
後悔のない選択に近づけるかと思います!

こちらは実際の自己分析シートです

・実践で意識したこと

実践で意識したことは、『笑顔』です!

どんなに上手な返答ができていても、どんなに身なりが整っていても、
笑顔がないだけでどうしても印象が悪く見えてしまうんですよね‥😖
協調性がないのかなとか、人見知りなのかなとか、
もちろん表情だけで判断するのは間違っていると思いますが、面接官も少ない時間で判断せざる負えないので仕方がないことなんですよね💦

なので、どんなに緊張していても『笑顔』を忘れずに、むしろ楽しむことを意識して面接をしてみてください!

ベルクに決めた理由

福利厚生が充実していて会社の雰囲気が自分に合っていると感じたからです!

身だしなみの多様化など、当たり前に囚われず社会の変化に柔軟に対応しているベルクであれば、自分らしくそして何より楽しみながら働けるのではないかと考えました💭

これらは、インターンや面接、内定者イベントに参加した際に強く感じました。

皆さんも気になっている企業がある場合、企業が開催するイベントに積極的に参加するのをおすすめします!🙌🏻

・読んでくれた方へのメッセージ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊
就活は大変なことばかりで心が折れそうになることがたくさんあると思います。でも同じくらいに楽しいことや学びになることもたくさんあります。
自分を信じて、自分のために、自分のペースで取り組んでみてください!
自分で責任を持って選択して取り組んだことは、後で大きな自信となって自分に返ってきてくれますよ💫
皆さん自身が納得できる就職ができるよう、心から応援しています。
そして願わくば、また皆さんとお会いできたら大変嬉しく思います🫧
以上、まどかでした!


この記事が参加している募集

就活体験記

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★