広い世界を見れば見るほど、自己満で生きるしかない世界 in Sweden


旅が好きで、世界中を飛び回ることが夢だった。

小さいころから夢見てきた世界周遊

今回、数か国周遊してみて、
(ベトナム、フランス、ベルギー、オランダ、イギリス、スウェーデン)

もっともっと行ってみたいところのリストが。


世界中飛び回ることもそうだし、言語にしてもそうだし、
全てを知り尽くすことは到底無理で。


日本を離れパートナーのいるスウェーデンに来て、

彼の家族や友達と一緒に過ごし
スウェーデンの生活に触れ続けていくうちに

たくさんの可能性を感じるようになりました。


それと同時に、選択肢の多さに圧倒されて、
へこむ時も結構あって。

今まで必死に勉強してある程度自信をつけられた英語に関して
まず思いっきりへこんでいるのに

プラスでスウェーデン語を学びたくなって

そういえば1年間学んだフランス語もあるじゃない、みたいな


海外は次どこを旅しよう
日本にはいつ帰ろう
ここで何ができるだろう


1日にできること、何を優先順位にしたらいいんだろう、
どのくらい時間がかかるのだろう
どのくらい凹むことになるのだろう。。笑

悩もうと思えばたくさん悩める自分がいて。


人生スパンで考えると、取捨選択ってすごい大きな決断になるんだなって
身にしみて感じます。

特に言語や旅をベースに考えると。


そんな風に頭がぐるぐるして、どうしよう~~となった後戻ってくる結論は

「今、目の前のことに尽くすだけ」

なのかなと思い知らされます。


もちろん、夢や希望、目標は持っていて最高だし、
時を経て叶うこともたくさんあると思うけれど、

それはやっぱり今の延長線上にしか創られない現実。


今目の前にあって、感謝して受け取れる大切なものに
時間を使うべきなんじゃないかなと改めて感じた時でした。


わたしにとって今大切なことは
スウェーデン人のパートナーと、ここで幸せに暮らすこと
スウェーデン語の勉強
日々遭遇するNEWな出来事を、両手を広げて吸収すること


大きな可能性や夢を見た後は、
今ある現実に集中して、マインドフルに幸せに生きられたら
と思った今日この頃でした😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?