見出し画像

#わたしとニコニコ わたしのカンソク

この記事はワタシ個人によるまとめ記事です。

いま、note企画で#わたしとニコニコ なる企画が開催中です。

企画は2023年2月20日から3月21日の間、「ニコニコ」の協力があり、期間中の投稿作品から抽選で5名にAmazonギフト券1万円分が送られます。

ニコニコの担当者からは、
・みなさんがニコニコをどうやって楽しんでいるか
・ニコニコを使って変わったことや体験したこと
・自分の作品や放送をたくさんの人に観てもらうために工夫していること
・これからニコニコで活動したい!と思っている方へのポイント
これらをぜひ教えてほしい!とのことです。

今日(2023年3月10日21時)時点では763件 #わたしとニコニコ  タグがついた記事が投稿されており、そのうち、「ニコニコ」に関係ある記事は約111本です。(6日20時時点では579件中、約91本)
だいたい15%くらいですね。
多くはニコニコに関係ない自分語りの記事ですが、メンタルヘルス的な文脈で「ニコニコしよう!」という記事もあります。
まぁ、そういうのもあるよね、いいんじゃない、と個人的には思っています。"わたしとニコニコ"、間違ってないし。
ここにある記事は、現時点で「ニコニコ」に関係のありそうな記事私が目視でまとめました。
ここにない記事で、#わたしとニコニコ タグがついていて、なおかつニコニコに関連する記事だった場合は連絡ください。追加します。

あと残り11日です。わたしは諸事情で3月11日くらいから記事で追えないのでいろいろ未完成ですが、ご容赦ください。
まずは私のオススメ記事を紹介します!
(#わたしとニコニコタグがついてるニコニコ関係の記事は全部読みました)
そのあとは、#わたしとニコニコ タグがついてるニコニコの関連記事全まとめです。
上にある記事のほうが新しいです。

オススメ記事

ニコニコ大百科すごく大事だよって記事

ここ最近のニコニコの流行、筆者の好みが良くまとまってます

ニコニコメドレー、ニコニコランキング製作者としての思い出記事です

お祭りサイトとしての栄枯盛衰がすっきりと書かれています

ニコニコ動画流星群に出会うまでが丁寧丁寧丁寧に描写されています。
↑この記事が一番おすすめです。

今のニコニコ動画の魅力がわかりやすく4つにまとめられています

ボカロリスナーそしてボカロPとしての思い出の記事です

2007年ごろのニコニコ動画の勢いが垣間見える良記事です

コメント、二次創作、コミュニティというキーワードでニコ動を紹介しています。

デュエリスト(遊戯王)視点でのニコ動が語られています。

自身のラジオ番組とニコニコ動画の関係についての記事です。

ニコニコ動画の変わっていくもの、変わらないものについての思いがつまった記事です。
※上記お進めは3月6日目までです。7日以降のオススメ記事は記事タイトル先頭に「●」マークをつけてます。

あと、私もいくつか記事書いてるのでよかったらみてください。
これとかだいぶ頑張って書きました(dis多いですが…)。
#わたしとニコニコ ニコニコ関連記事全まとめ

3月10日~3月7日

U25割でニコニコプレミアム会員に入ってみた
ニコニコ動画がくれた青春ダークネス
WACKオーディション合宿
【号泣・感動】ラフ・メイカー。BUMPが好きだからYouTubeを見てたら「おそ松さん」が出てきてびっくりした〜!!🤭
【ボカロ曲☆お気に召すまま踊ってみた】。リズム感が気持ちいい〜!!☆こんなにダンス上手くなれたら楽しいだろうなあ☆
不気味な初音ミク——可不や小春六花にない可能性を探して
ニコニコ大百科とわたし
【くだけた日記】ニコ動チャレンジ 825文字
【僕とニコニコ動画】ボカロとかいうクソデカい物語の主人公『初音ミク』【VOCALOID編】
いわゆる”歌い手”やってました #わたしとニコニコ
初音ミク関連でクリエイターとして参加できたことが嬉しい件
気まぐれプリンスさん動画投稿13周年おめでとうございます!
大好きなニコニコ動画
わたしとニコニコ漫画 〜作品お気に入りが1万超えて徒然〜
ニコニコ動画の話をしよう
単純に楽しい ~Vtuberになった今でも合成音声キャラクター動画を作り続ける【CeVIO・VOICEROID】
これ今むちゃくちゃ流行ってる曲でショートのBGMで使われてるよね。
ニコニコ動画のこと(ゲーム実況サイド編)
目標は 難易度別に 少しずつ(ボカコレ)
【動画編集の小技】BackSpaceキーを左手で打てるようにした話
※3月6日 20:02~3月7日 23:44まで記事チェックが間に合いませんでした。

3月6日~3月1日

ニコ動で10年以上ボカロ曲を聴き続けてきた「わたしとニコニコ」
懐かしき響きあり-Thank You For your kindness-
参加したことのないやつが説明するボカコレ
ニコ動といえばニコマス
『素晴らしい鰻重』(#わたしとニコニコ)/掌編MAD小説
そいつはそこにただいるだけで、それに対してどう感じるかは自分次第:音楽との腐れ縁
初心者DTMer 洗礼を受ける
私が見るコンテンツ
私とボカロとの出会い
ニコニコだけじゃなくなった動画の世界。
【ニコニコ】ネット文化の図書館になってほしい
ニコニコ動画のことを書いたら良いらしい
ニコニコは「田舎」
私にとってのニコニコ動画 ~noteに書いた関連記事を振り返ってみた~
ボカコレ Mix 進捗 ダメです!!!!!!!
ニコニコに片足突っ込んだ自分
ニコニコ動画を子供の時にみようとして
あの人はいま
ニコニコのU25割が発表されましたね
すべては組曲から(Re)スタートした――親はVIPPER バーチャルYouTuberに出会い、現在まで
5周年まであと2日『Connecting』
わたしとニコニコ

2月28日~2月20日

かつてカオスを具象化した動画サイト
ユーザーコンテンツという名もなき者達が築き上げる城の大きさ
MMDerミレノアの自己紹介
5周年まであと3日『金星のダンス』
15年前のギターの音色が、今届く
僕の青春の残響、ニコニコ
ニコニコ動画のいいところ、わるいところ
5周年まであと4日『神っぽいな』
それでもニコニコにいる理由
わたしとニコニコとボカロ
あの日、流星群を聞いて泣いてしまった僕のお話
あの頃はとても良い時代でした
【TRPG日記】僕とTRPGとニコニコ動画
ニコニコ動画の思い出
YouTubeよりも
ニコニコ動画に動画を投稿する4つのメリット #わたしとニコニコ
わたしとニコニコ
わたしとニコニコ
5周年まであと5日『デリヘル呼んだら君が来た』
私の人生を変えたニコニコ動画とVOCALOID
ニコニコ動画って知らない誰かと「楽しい」を作り上げるれるものだよね
ニコニコでもnoteでもたくさんのバッジがあって結構コレクションしています。
ニコニコ出戻り
ニコニコ動画の回顧をするだけの厄介な人間。
【ニコニコ】東方と、ゲーム実況と、大百科
【わたしとニコニコ】ニコニコ動画とVtuber
空耳とニコニコ
3DS小学生の救世主?!実質私のSNSデビューはニコニコ
私とニコニコ
インターネットとの邂逅
ニコニコ最大の発明
オタク遍歴 ニコニコ御三家編
ニコ動には感謝しかない その1
ニコ動には感謝しかない その2
今だから楽しもう ニコニコのすゝめ
#はろみゅ で 歌ってみたを始めよう!
#わたしとニコニコ の、3年間。
ニコニコ動画の記憶【日記:2023/2/21】
【#遊戯王】遊戯王関連で「わたしとニコニコ」【#わたしとニコニコ】【#決闘之里】
ニコニコ動画と自主制作アニメ
きっかけは、ニコニコ(流用)

2月19日以前

ニコニコ動画のボカロ曲投稿イベント『無色透名祭』について私が思うこと
『変わり続けていくこと』と『変わらないもの』【ニコニコ動画15周年に寄せて】
ただの音楽好きが選ぶ、かっこいい2010年代のボカロ6曲 +α

↓わたしの書いた記事集(ぜんぶ#わたしとニコニコタグはいってる)
https://note.com/beefkosogod/m/m099b8363d9dd

いまんとこ以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?