見出し画像

【#遊戯王】遊戯王関連で「わたしとニコニコ」【#わたしとニコニコ】【#決闘之里】

という事で久々に一般記事テーマを遊戯王で書く企画!
遊戯王関連で「#わたしとニコニコ」です。
全く無関係と言うわけでもないですけどね。
元々遊戯王のデュエル動画は「ニコニコ動画」メインでしたから。

決闘之里!

我々のデュエル動画です。
主に遊戯王ですが、ちょっとだけ「ヴァンガード」もあります。
YouTubeのチャンネルに入っていないデュエルもあるのでこちらはこちらで面白いです!
あとニコニコ限定でしか動画上げてない人もいるので要注目!

使用デッキの詳細やメンバー、ゲストについてまとめられてるwikiなんかもあったりします。

きっかけ

・まず動画見始めたきっかけは「遊戯王で闇のゲームをしてみた(所謂闇ゲ本家)」です。

主にファン構築でアットホームで楽しい雰囲気が魅力。
同人活動(遊戯王メインと言うわけではありませんが)もされているようです。
かつて城下町デュエルのバチカンさんも所属してた動画さんです。


・デュエル動画を始めたきっかけが「超絶!デュエル道」ですね。

マイナー≠つまらないカード」を覆すマイナーデッキをカッコよく使いこなすそして熱い展開のデュエルが魅力です。

実質解散?していてメンバーのSu-Giさんは「無題紅白」などでお見掛けします。

決闘之里の特徴が…

上記二つのデュエル動画の影響を受けてるのが「決闘之里!」ですね。
本家闇ゲで定期的に行われる座談会(闇の座談会)で動画を振り返ったり遊戯王関係の時事的な話題に触れるコーナー、新カード・リミットレギュレーションの話題などもぱk…参考にしています。
リーベルトのメインデッキ「信濃百鬼夜行」のエース「赤鬼」も漫画出身のカードとは言え環境を見れば十分マイナーカード!それを駆使した熱い展開も目標としていた超絶!があったからと思います。

今のニコニコデュエル動画

ぶっちゃけ今のデュエル動画の主体はYouTubeとなっています。
我々「決闘之里」のほか「腕前決闘ラボ」あとは…カオス闇ゲ?などなどエンターテイメント性を重視する(闇ゲデュエル動画)ものもYouTubeに移っています。

・オススメ動画

サバタ氏投稿の「ボクらの遊戯王」シリーズ。
決闘之里などと同様に笑いありの熱いデュエルありのデュエル動画です。
むしろ何年も前からニコニコデュエル動画の最後の希望と言っても過言では無いですね。

・おすすめ配信

ya3による配信。
投稿している(た)デュエル動画「題名のないデュエル動画」もオススメ。
最近のメインは「遊戯王マスターデュエル」を使った配信のようです。

おかげさまでデュエル動画もめっちゃいいものが撮れました。
まあ、こちらはYouTubeですが。

ニコニコ動画の良かった点

・使用カードやデュエルに対するコメント
・演出やネタに対する反応でおおいに盛り上がるところ。
・タグ検索で関連動画コラボ動画の発見が簡単にできる。

ニコニコ動画の悪い点

・嵐、ルルミ指摘(酷いものだと指摘自体が間違い)
・タグ嵐
・運営の対応が微妙(YouTubeも大して変わらんかったが)

最後に

またニコニコ動画が盛り上がる時が来るのかどうか…
注視していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?