見出し画像

ニコニコ動画に動画を投稿する4つのメリット #わたしとニコニコ

#わたしとニコニコ

わたしがニコニコ動画と関わってきた期間を確認しますと
ユーザーとしては14年以上、動画投稿者としては5年以上となり
動画投稿者となってからは、音声合成トークソフト「ボイスロイド」などを用いた動画を100本以上投稿しています
(2023年2月現在)

ニコニコ動画のユーザーページ
※視聴者時代のアカウントは別で存在しています
ニコニコ動画の動画投稿数

動画投稿サイトはニコニコ動画の他にもYouTubeなどいくつかあるのですが、その中で「ニコニコ動画の特徴」と、動画投稿者としての「ニコニコ動画に動画投稿するメリット」を4つピックアップしてまとめました

動画投稿サイトとしてのニコニコ動画の特徴・良い点

①「ジャンル」の存在

ニコニコ動画には「ゲーム」「エンターテイメント」「音楽・サウンド」「料理」「解説・講座」など17の「ジャンル」が存在し、動画を投稿する際にそのジャンルを選択するようになっています

ニコニコ動画のジャンル一覧

動画を視聴する際に、ジャンル別に新着動画を見れたり人気動画がランキングになっているなど、見たい人が興味のあるジャンルを集中的に見られる環境になっているため、動画投稿者が適切なジャンル選びをすることで視聴者の方へのアプローチがしやすくなっています

ジャンル別のランキング 各ユーザーごとに見たいように表示を編集することもできます


また、このジャンルがある事で同じジャンルに動画を投稿する投稿者間のやり取りが発生しやすくなっていると感じています
ジャンル分けが無い、ただっぴろい運動場のような動画投稿環境下だとなかなか投稿者間のやり取りは発生しづらい気がしますが
教室単位で区切られたような、ある程度の単位の「ジャンル」で区切られることで投稿者間の距離が近くなり、同じジャンルによく動画投稿する投稿者さんはランキングなどでお互いを認識し、Twitterなどを通じて投稿者間のやり取りが活発になっていると感じています
(私は以前は同じジャンルの投稿者はランキングを争い合うのでライバルのようになるような印象を持っていました。実際はそんな感じではなかったです)

このことで好きな動画投稿者さんと情報交換できたり、一緒に動画を作成するコラボなどもニコニコでは活発に行われている印象です

私も「ボイロ動画投稿者インタビュー」企画シリーズでほかの投稿者の方とコラボさせていただきました!


②誰でも収益を得られる

(2023/2/23現在の規約をもとに書いています)

ニコニコの収益システムである「クリエイター奨励プログラム」は、申請さえすれば基本的に誰でも受け取れるというのが良い点だと思います

参考にYouTubeと比較しますと、収益化するには以下の条件を達成する必要があります
①チャンネル登録者1,000人以上
②直近1年間の総再生時間が4,000時間
もしくはショート動画の再生回数が直近90日間で1,000万回

参考に、現在わたしのYouTubeチャンネルは
①チャンネル登録者 635人
②直近1年の総再生時間 約2,000時間(ショート再生は全然ダメで2,000回)
なので少なくとも今の2倍総再生時間を増やさなくては収益を受け取ることができません
ニコニコ動画ではだいぶ前から収益を受け取ることができています

この収入だけで生活していくとかいうのはなかなか難しいとは思いますが、ちょっとしたお小遣いになったり、自分の好きなことにお金を使えたり、動画制作の費用に使ったりできます
そしてやっぱり目に見える数字のリターンというのはモチベーションが上がる要素だと感じています

③ニコニコ運営さんとの距離感がいい感じに近い

ニコニコ動画では運営さんとの距離感がいい感じに近いというのも良い点だと思っています
定期的にユーザーを盛り上げようとするイベントが開催されています
最近ですとニコニコユーザーによる投票で受賞動画が選ばれる「ニコニコ動画アワード」が開催されたり
個人的に過去に開催されたイベントで印象深いものですと、ニコニコ動画で伝統深いタグを1分くらいで解説する「1分弱タグ解説動画キャンペーン」というのも開催され、受賞した方にはAmazonギフト券1万円分が配られるというのもありました

ニコニコ動画アワード2022 大盛況のまま幕を閉じましたね。
1分弱タグ解説動画 またやっていただきたい企画です

また、ニコニコ動画のTOPページで日替わりで数動画紹介される枠が用意されており、以前私も一度こちらで紹介していただいたのですが、紹介されたことによって再生数が約5,000回増えました

私の動画『「サービス残業」をするとどうなるか 解説』 がこのような感じで紹介されました

その他にもニコニコサポーターズ「SmileS」さんによる動画紹介、「ニコニコニュース」さんによる記事での紹介、ユーザー主催の動画祭企画の紹介など、公式の方に自分の作品や企画を取り上げていただくということがモチベーションアップにつながります
これらは他の動画サイトではなかなか見かけない気がしており、ニコニコ動画の運営さんとユーザーの距離感だからできることかなと感じています

④特定ジャンル(音声合成トークソフトなど)が強い

わたしが投稿する音声合成ソフトは、ニコニコ動画内でも人気の高いジャンルとなっています
実際に比較するためにニコニコ全体、および音声合成トークソフトそれぞれの動画再生数の中央値を出してみました

ニコニコ全体では「83再生」なのに対し音声合成トークソフトは「352再生」と、約4.25倍になっています
たとえばYouTubeにチャンネルを作って音声合成トークソフトの動画を投稿しよう!となっても、おそらく最初はほとんどが1桁再生で、続けていくのに心が折れてしまう可能性もあるのですが
ニコニコ動画の場合はサイト内に音声合成トークソフトの動画を見る層が一定数あり、ジャンルやタグによって多く見られる環境となっているので、おそらく初投稿でも100再生はされるんじゃないかなと思っています
動画投稿して、再生数が増えたりコメントがもらえるという「目に見える反応」は動画投稿者のモチベーションに大きく影響します

▼ニコニコ動画全体の再生数等の中央値を取り扱った動画です

▼音声合成トークソフト(ボイチェビ)の再生数等の中央値を取り扱った動画です


まとめ

以上4点紹介しました
動画投稿をする場合、動画投稿サイトってどこがいいの?と考えておられる方の一助になりましたら幸いです

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?