見出し画像

大丈夫なキツネ色

朝はすこし早くお出かけしてコーヒーショップで用事のある駅まで出掛けて
近くのコーヒーショップでコーヒーを飲みながら書物をしました。
コーヒーがすごく美味しく感じた。
旅先での朝を思い出す。清々しさがありました。

用事を終えて一旦帰宅し、ちょっと日にちが経ってしまったトマトと玉ねぎニンニクとケチャップでトマトソースを作って、ご飯をそれでリゾットのようにしていたので昼ごはんに食べました。トマト、諦めずに火を通してよかったなあ。美味しくて充実のランチになりました。ホームベーカリーで焼いたパンがいまいち膨らまず、がっかりしていたけどオリーブ油をたっぷりかけてリベイクしたら本当に美味しくてさらにクリームチーズを塗って食べました。ホームベーカリーに材料をセットして出かける。

その後二つ先の駅まで行って洋服屋さんでコートを見たり。綺麗な古本屋でエッセイ拾い読みして。チェーン店のコーヒー屋さん、入ってみたらあんまり感じが良くなく。。。アイスクリーム食べながらタブレットを整理し、駅前のスーパーで夕ご飯用にちらし寿司、パン屋お菓子作りの材料を買って冷たい雨が降る中お家に帰る。

夜にホームベーカリーのパンが焼き上がる!今回強力粉が足りなくて、あんまり使っていなくて不慣れな全粒粉40g置き換えたんです。強力粉180全粒粉40薄力粉50。咄嗟の判断で失敗するかと思ったら、思いの外ちゃんと膨らんですごく嬉しい!

平日にコンビニで美味しくないお菓子買うの嫌だから、レモンのパウンドケーキを。バター100グラニュー糖90レモン汁大さじ2卵2個。
本当はベーキングパウダー小さじ半分使うレシピだったけど今回は使わず。
そのせいか膨らみが悪かったですね。。。あれ?卵やバターはいい感じで泡立てたけど。

レモンお砂糖の焦げた匂いは幸せ!味はいいはず。

添加物避けるためできるだけ手作りする夢が叶っているなあ。

明日は月曜日。狐色のパンが大丈夫だよって言ってくれている。。。