neri

好きなものと暮らす。 ステキな言葉もわすれずに ひつそりとOLやってます。 偏愛リス…

neri

好きなものと暮らす。 ステキな言葉もわすれずに ひつそりとOLやってます。 偏愛リスト→白いお皿、曲げわっぱなど

マガジン

  • お菓子とパン作り

    シンプルなものをマメに作る。

  • エッセイ

    気持ちとか季節とか

  • ご飯とうつわ 季節

    パンとお菓子作り始め、自炊生活。お弁当も!

  • 部屋を作る

    6畳 一人暮らしをオシャレにしていく記録です。 勉強中です!

最近の記事

馬喰町さんぽ

なんとなく、歩いてきてしまった馬喰町。 偶然見つけたのが、ミナペルホネンの系列のPuukuu食堂。 時間が無くて入れなかったですが、ステキな雰囲気でした。 ellavaという雑貨や洋服、インテリアの店も同じフロアにありました。 こういう古いビルにあるお店、惹かれます。 外に出て少し歩いた先のギャラリーでは、絵と画材の原料の展示を見ることができました。 画家の方に説明をして頂き、身近なものにも、奥深い世界があると、 感動を覚えました。 いい休日を過ごせました。

    • 暑くなる前に

      スーパーのドリップバックでコーヒー淹れました。 耐熱のカップで色を楽しむ。 水出しのアイスコーヒーもいいけど。 本格的に暑くなる前に いろいろやりたいことがあるのですが、 日に日に濃くなる緑を眺めながら、まずは一杯、 肩の力が抜けてホッとします。 名店のコーヒーじゃなくても、いいのです。 楽しむ時間がいいんです。

      • 持ち物を見直す

        連休、あまり計画は立てず、ぼんやり、たまには日帰りレジャーに行きたいと 考えていました。 しかし、日常をアップデートする事も大事。 結局かなりの時間を掃除と断捨離にさいていました。 あとはついつい後回しになる買い物など。 引越しもしたいし。 前々から自分の好きなものを写真に撮ろうと思っていて、 お皿やお菓子の道具を並べてみました。 白い布、白いお皿に癒されるんですよね。 100円ショップで買ったパウンドケーキ型も、 使い込んできたら、なんか味が出てきたかも。 こ

        • 引越しするかもしれない、と思い、そういった目で見てみたら、 不用品がまだまだありました。 連休は掃除ばかり。 あと2日しかなくて焦ります( ; ; ) 忙しすぎて、料理は手抜きしております。

        馬喰町さんぽ

        • 暑くなる前に

        • 持ち物を見直す

        • 引越しするかもしれない、と思い、そういった目で見てみたら、 不用品がまだまだありました。 連休は掃除ばかり。 あと2日しかなくて焦ります( ; ; ) 忙しすぎて、料理は手抜きしております。

        マガジン

        • お菓子とパン作り
          4本
        • エッセイ
          11本
        • ご飯とうつわ 季節
          13本
        • 部屋を作る
          3本

        記事

          日々のこと

          なぜか肌寒い日々、明日は雨。 心の慰めになるものは大事。 お花とか言葉とか、胸のなかに 抱いて過ごそう。 そうすれば、季節は柔らかく包むように 寄り添ってくれるから。

          日々のこと

          素直な心

          おはよう、こんばんは お疲れ様ですとか、 何気なくメールを交わす。 できるだけ、気持ちを込めて。 初夏のような気温と日差しを 肌で感じて、電子のシートに揺られながら、 瞼の奥に光の残像を染み込ませる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 写真は、昨年、四谷のミクニカフェで 撮りました📷

          素直な心

          無印のバッグ

          無印良品でお買い物。 この、メッシュのバッグ、お気に入り。 持ち歩くよりは、S字フックにかけてインテリア用です。 青も持っていて、丈夫で長持ちすると思っていたので リピ買いですね。 こういうアイテムあるとホッとします。

          無印のバッグ

          りんごパウンドケーキ

          パウンドケーキを、ひさしぶりに焼きました。 家にある材料で、、 最近、ベーキングパウダーをあえて使わないようにしています。 自然な美味しさになり、 続けていきたい。 りんご8/1 サイコロ切り、少しのバターとレンチン。 無塩バター100g 常温に戻す グラニュー糖100g すり混ぜる。 卵1個 混ぜる ふるった小麦粉混ぜる。 牛乳40cc混ぜる 型に流し込み、りんご入れる。 170度 40分。 楽しい。 ケーキ作りは癒しです。 私の偏愛、オーバル皿に載せま

          りんごパウンドケーキ

          後退しない勇気

          自分の欠点を思い知らされる出来事に出会うと、 数日後、激しい自己嫌悪に襲われます。 そしてひたすら恥ずかしい。 あーダメだ、わたし。 穴があったら入りたい。 今回はそんな自分と向き合ってみました。 そして気が付きました。 私はこの段階で、後退してしまっている、クセがある。 成長していない。 この恥ずかしさ、自意識過剰なのかも、と。 未熟だから、諦めよう、ってなってる。 カッコ悪い思いしたくない。 変なプライド。 未熟な自分を静かに眺めて 落ち着けば、 なーんだ

          後退しない勇気

          伝えなきゃ

          ちゃんと書かなくては。 私は、きもちを直接相手に伝えるのが苦手。 ポーカーフェイスなタイプ。 頑張っても無愛想になってしまう、 いい大人なのに恥ずかしい。 だから今回も、相手の思いやりに対して、感謝の表現がちゃんとできていなかった。 反省の1週間でした。 長い夜を超えました。 なんとか、お詫びして仲直りできたのです。 今年の大きなテーマだな、、、 気持ちを伝えること、丁寧に。

          伝えなきゃ

          つまづいても

          こんなに悩んでも、悩まないより、 よかったと思う。 そう思える。 大事だからこそ、考えて、立ち止まって 次に進むために、 この夜を静かに過ごそう。 ああ、 何かが水面下でうごめいてる。 そんな気がする時ありますか?

          つまづいても

          料理というものは

          実家暮らしが長くて、1人暮らしになってから、 自炊が楽しくて仕方がなかったです。 自分さえよければOKだから、たくさん挑戦ができる。 実家ではあまり食べない料理も、 連日お肉でも、いい。 でもいざ人に食べてもらうとなると、、、 緊張してしまう。 まだまだだなあ。 いい気になっていた日々を反省して、 謙虚に、また積み重ねる。 神様あとすこし 待ってください。 時間をください。 この人参に向き合わせてください。 スライサーで千切りにする。 もう、夜だ、 一週間

          料理というものは

          男子ぽいコスメポーチ

          もう何年も使っているのに丈夫です。 長持ちして嬉しい😊 アウトドア用品をあえて使っている、 中身はリップとかアイシャドウだけど、 外見は男子っぽいイメージで好き。

          男子ぽいコスメポーチ

          小さな船

          今はまだわかったようなことを言われたくない。 それって結局〇〇でしょ、みたいな。 ありがたいのだが。とても。アドバイス。 うんうん、でも、 どれだけの勇気が必要かーって、この変化の日々。 私の胸の中で感じてるあたたかさを動力にして、この生活を、前に進めるんだ。 小さな舟で、揺られ続けるのが、 いいの、わたしは。 生きることの厄介さを全力で愛するぞ。

          小さな船

          花びら踏んで

          会社帰りに電車の中で眠気に襲われ、自分でもびっくりするくらいシートに座って熟睡。 睡眠は取れているはずなのですが。起きようと思っても、自分の意思ではどうにもならないくらい。まるでインストールしてるような気分。 深く寝入って、自分の住んでいる最寄りの駅で群集に紛れてなんとか降り、 家路を急ぐ。葉桜になった桜の木の香りがすごい。路面に散った花びらを踏んで歩く。どんどん季節が過ぎてしまうなあ。 なんだか後ろから追い立てられているような。そわそわした気分。 この気分を友達に電話して聞

          花びら踏んで

          ごはんとうつわ 3月 ④

          今気に入っているワイン、OKストアのもの。 フルーティな、赤❤️ 飲みやすい! すごく美味しかったです! トマトソースは、オリーブオイル、冷凍した玉ねぎ、ニンニクみじん切り、塩コショウ、粉チーズで作りました。時短! 鶏だしごはんは、米2合、白だし小さじ2と塩少々、酒大さじ1 鶏もも肉、でこちらも時短。お砂糖少しいれたかも、、 検証しなきゃ💦 生姜千切りもあれば良かったな。 炊飯器ではなく、鍋で20分くらい。 バタバタしていますが、食いしん坊なので、 工夫していろい

          ごはんとうつわ 3月 ④