見出し画像

後退しない勇気

自分の欠点を思い知らされる出来事に出会うと、
数日後、激しい自己嫌悪に襲われます。

そしてひたすら恥ずかしい。

あーダメだ、わたし。
穴があったら入りたい。

今回はそんな自分と向き合ってみました。

そして気が付きました。
私はこの段階で、後退してしまっている、クセがある。
成長していない。

この恥ずかしさ、自意識過剰なのかも、と。

未熟だから、諦めよう、ってなってる。
カッコ悪い思いしたくない。
変なプライド。

未熟な自分を静かに眺めて
落ち着けば、

なーんだ、気にする必要なんて無い。

未熟でいいじゃないか。

努力する気持ちがあれば。

後退しなければ、前に進んでいるはず!