マガジンのカバー画像

ケンと源さんto note

126
運営しているクリエイター

記事一覧

みんな個性的

今日は人生をデザインする生き方中野丈矢さんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマを描きました。ありがとうございます。

中野丈矢さんの記事の自分は探すものではなくて自らの手で創り出すものというフレーズがとても気に入って紹介させていただきました。本当にそうですね。自分で内側から創り出せるようにできているのが人間だと思うのです。だからみんなが個性的なんです。

では今日のケンと源さん

もっとみる
人生はあきらめなければ楽しい

人生はあきらめなければ楽しい

今日はいくやさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画を描きました。ありがとうございます。

いくやさんはもともとフランス料理人立ったのですが左手のマヒで、その道を断念今はリハビリを得て上場企業の営業マンをやられているそうです。記事では自分の経験から、自分の軸を持ち自分をしれば、人生をあきらめなくても進めるということが書かれてあり、とても励みになりました。

では今日のケンと

もっとみる
努力は実るの?

努力は実るの?

今日は自分のツイートから4コマ漫画を起こしました。ツイートでも源さんのことばだよという感じで描きました。

今日は朝気づきかあったんです。それはどのようなことかというと努力って辛い思いをしてやったりしている人が多いですよね。僕も絵は努力が必要かと思って、毎日絵を描いたりしていますが、ふと気づいたのがこれは努力なのかということなのです。というのも朝起きて絵を描きたいんです。で描くと幸せなんです。仕事

もっとみる
遊びはアイディアの源

遊びはアイディアの源

今日はアラミホさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画を描きました。ありがとうございます。

アラミホさんの記事では、人間は遊ぶ存在なのであるということが書かれてあるヨハン・ホイジンガさんの本の紹介から入っています。人間は遊ぶことで文化を作ってきたんですね。遊ぶって大事です。遊びの中から色んなアイディアが生まれますし、最近のネット企業の大手なんかは仕事の中にその人ならではの

もっとみる
夢をかなえる

夢をかなえる

今日はさいおなおさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマを描きました。ありがとうございます。

さいおなおさんは僕の人生を変えてくれた方でもあります。SNS漫画をチャレンジする中でとても指針となる方で尊敬しております。私が何か紹介するより記事を読んでみてください。すごく感動していますから。

では今日のケンと源さんをどうぞ

漫画家ミニ会議を見て毎日漫画を描くと決めて今日で12

もっとみる
人をうらやむより自分を磨こう

人をうらやむより自分を磨こう

今日はmm@Body•Mind•Spiritを癒すセラピストさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画をえがきました。ありがとうございました。

mm@Body•Mind•Spiritを癒すセラピストさんの記事は人をうらやんでも自分以外になれないので、それであったら自分を磨くということが書かれていてその通りだなぁと思いました。僕も最近SNS漫画を描いていて自分のいいねは1つな

もっとみる

北海道いってみたい

今日は柚@アンケートさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画を描いてみました。ありがとうございます。

柚@アンケートさんの記事はアンケートになっていて北海道といえばという質問に答えるというものでした。北海道といえば前によく言っていたりして、サロマ湖でスノーモービルをしたり、民宿に泊まったり、キタキツネに遭遇したりと色々なことがありました。また行ってみたいですね。夏も冬もお

もっとみる
正しいって間違い?

正しいって間違い?

今日はとらねこさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマを描きました。ありがとうございます。

とらねこさんの記事ですが、自分だけの正義を貫く人は損をする。みんなが考える正しいとも共存することが得をするということが書かれてありました。僕自身思ったのですが、いろんな人の正しいを共有するのは楽しいになってくるんだと思うんです。なぜなら、いろんな人のグッドな意見を聞けるわけではないです

もっとみる
まずやってみよう

まずやってみよう

今日はタコみち@セールスライターさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画えがかせていただきました。ありがとうございました。

タコみち@セールスライターさんのつぶやきは記事の最初の一行を書けば楽しくなるけど、それまでが大変ということが書かれてあります。漫画でも小説でもはじめを決めるのがとても大変で、生みの苦しみがあるわけです。タコみち@せーるすらいたーさんも生みの苦しみで、

もっとみる
漫画を描こう

漫画を描こう

今日は伊吹天花さんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマを描きました。ありがとうございます。

伊吹天花さんは漫画の本を漫画仲間と出したそうです。これからの漫画家のあり方についても記事の中で書かれておられるので、漫画家の方、これからなりたい方は必見です。

今日のケンと源さんですが、ケンは漫画家の友達を連れてきたようですよ。

では今日のケンと源さんをどうぞ

漫画家ミニ会議を見

もっとみる
自然物はメンタルを上げる

自然物はメンタルを上げる

今日は、僕自身の出来事から、ケンと源さんを作りました。

今日はメンタルがやばくて生きるのをやめたいとまで思ったのですが、そんな僕を救ってくれたのは自然物でした。アニメーションの背景を描いている仕事をしているのですが、その時に自然物を描いたんです。なんか書いてるうちにみるみる元気が出てきて、正直今日のケンと源さんはこのメンタルでは描けないかなぁと思っていたのですが、自然物を描くことで、マンガのアイ

もっとみる
答えを知る前にわからないワクワクを味わおう

答えを知る前にわからないワクワクを味わおう

今日はるてさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画を描きました。

るてさんの記事はまず答えを知る前に、考えてみようということが書かれてあります。自分で考えてそれでもわからない時に教えてもらうとより理解ができるのではないでしょうか。僕は漫画を描いたりアニメを作ったり最近は音楽を作ったりしていますが、ほぼほぼ独学です。自分であーでもないこーでもないとあがきまくって答えを出すの

もっとみる
自分をさらけだそう

自分をさらけだそう

今日はEKIさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画を描きました。ありがとうございました。

EKIさんの記事は自分をさらけ出すことで、自然体にいられて弱点もなくなるという記事です。漫画家をやってお話を描くのですが、まったくの架空ではく自分がどこかに投影されているんですね。だから作品を発表するということは、自分をされ毛だすことかもしれないなと思っています。自分の闇とか人に触

もっとみる
失敗が笑える日まで

失敗が笑える日まで

今日はnote公式さんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマを描きました。

note公式さんの記事は、#あの時の失敗があったからコンテストの発表の記事です。受賞されたかたおめでとうございます。後程読ませていただきます。

では今日のケンさんと源さんをどうぞ

漫画家ミニ会議を見て毎日漫画を描くと決めて、今日で116回目120回になったらまたナンバーナインさんから出版させていただ

もっとみる