見出し画像

6/15(月)アウトプット日記~FIREの民に、俺はなる~

◆今日の朝活

6:10 起床→洗顔
6:15 ストレッチ
6:35 筋トレ(メトロンブログ式腹筋、腕立て)
6:50 シャワー
7:00 プロテイン+HMB+マルチビタミン摂取
7:10 note&ブログ
8:40 瞑想(Meditopia)本日19日目
9:00 仕事(テレワーク)

➡コメント
瞑想をやること自体は慣れてきたけど眠い時普通に寝てる笑
でも最初は寝ちゃってもいいらしいね。


◆今日のランニング

ビルドアップ走40分(8.52㎞)

20200615ランニング

➡コメント
Garmin Connectのワークアウトほんと便利。ただ走るのもいいけど、好きなワークアウトやるのも楽しい。そんでニューバランスで走ったからふくらはぎの筋トレになった。いい感じ。


◆今日一日を通して

また月曜日が始まった。月曜は基本テレワークだからまだいいけど、この先月曜から普通に出社とかなるとなかなか気持ち的に厳しいものがありそうだ。

週2日出社の今の状態をキープできるように、ちゃんと成果を出さないと。

昨日に引き続き書ける文章術を読んでる。少しずつしか読めてないけど、その少しだけでも勉強になることしかない。

今日の参考になった情報は「自分の体験」を棚卸しすること。

例えば塾経営の失敗体験があるとすると、その失敗体験を洗い出してく。
”初期費用をかけすぎて2年ほど金銭的に苦しんだ”とか
”生徒が集まらず、授業料を引き下げたが、生徒は集まらなかった”とか。

この失敗談に対して、今度は「変化体験(改善したこと)」を棚卸ししてく。上の例で言うと、
”開塾時には初期費用をかけすぎない(最初は必要最低限でOK)”
”いかなる経営状態でも、授業料の引き上げは行わないようにした(授業の質を高めて生徒の生成器を伸ばすことに注力するようになった)”

こんな感じ。

この失敗体験➡変化体験は、ブログの記事ネタとしてもかなりポテンシャルを秘めてるとのこと。確かにいろんな人のブログを見ると体験談は多いし、ブロガーのヒトデさんも、雑記ブログでは体験談は書きやすいと話してた。

ちなみに、この失敗体験➡変化体験はこれだけだと少し寂しくなってしまうから、「感情」と「考え」を入れると更によくなるらしい。

失敗体験➡感情・考え➡変化体験➡感情・考え

こんな感じで失敗体験の感情と考え、変化体験の感情と考えをいれることで、より読者へと伝わりやすくなるようだ。

うむ、非常に勉強になる。

かと言って自分の失敗体験からの変化体験って意外と思い出せなくて、まだ棚卸ができてない。。失敗はたくさんしても、なにか思いっきり変化したかというとあまりわからず、そこまで貴重な体験をしたかが微妙なところだ。

強いて言えば、僕は今まで継続が苦手だった。嫌になるとすぐにやめたがるし、高校の初バイト(マクドナルド)は1週間で辞め、ユニクロのバイトは店長と喧嘩をしてやめ、ボイストレーナーの講師を目指したときはそこのオーナーと意見が合わなくて辞めた。

別に問題児だったわけじゃないけど、嫌になると見切りをつけるのが早かった。

今では少し落ち着いて、人と喧嘩することはほとんどなくなったし(妻を除く)、むしろ会社の人には優しすぎて仏様みたいと言われるくらいだ。

そして今では継続してることもたくさんある。ランニング、筋トレ、朝活、オートミール生活、note、ブログなど。

まだ日が浅いものもあるけど、自分で決めたことはコツコツ取り組んでいこうという意思が前よりも強くなった気がする。ちゃんと大人になったということかな?

この話で言えば、どうしたら継続できるようになるのかという点では少し書けることもあるかもしれない。もう少し情報を整理して棚卸しして書いてみよう。

あと、今日はリベ大の動画でとても刺激を受けたものがあった。
これだ。

厚切りジェイソンがFIREの民だったのは姉からも聞いていたからなんとなくわかってたけど、改めて聞くとやっぱりすごい。

収入の9割を投資(しかも全てSP500)に回すという驚異的な仙人モード。
ドケチぶりも半端なくて、とてもじゃないけど真似はできない笑

でも、自分の人生のために、自分の幸せのためにFIREの民を望んでいて、それを実行するというゆるぎない信念はとても素晴らしいと思う。やろうと思ってもなかなかできることじゃない。

日本人はすごく回りに流されやすいし、協調性こそ正義みたいな感じだ。
ちなみに僕も流されやすい。(でも心の中では反発してる)

自分の人生は自分でしか決めることはできないし、だれの責任でもないから、これからはちゃんと信念持って生きていきたいと改めて思った。

仮にコロナが収束して、今まで通り週5で会社に出社することになったとしても、飲み会ではなく自分のために時間を使う。

ノリが悪くなってもいい。今変わらなければ一生このままだ。自分は変わるんだと心を決めて、これからを過ごしていこう。

僕もいつかは。。

FIREだ!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?