見出し画像

身の丈を超えて成長するには?

こんにちは。
Webデザイナー・美の便り事務局のミノリです。


こちらの場を作ってくださる株式会社ダイアナのフランチャイズサロンダイアナポエムとは、WebサポートやWEBマーケティングなどを任せていただいております。


さて、【ダイアナポエム】ってなんだ?と思った方は
身も心も健康で美しくなるメソッドについて
新規様向け説明をご覧くださいませ〜▶︎


私、WEBデザイナーミノリが展開するサービス詳細についてはこちらをご覧ください▶︎ 


さて、今はオーストラリア最大の都市である、シドニーへ研修旅行へ来ています!

まさにシドニーへ到着して一通りシドニーを回った後にひとりホテルの中で夜中このblogを書いています。


今日は早朝からフライトが到着。
まずは空港から、Bondiビーチへ行きました。
Bondiビーチはどこかヨーロッパの地中海を感じる様な雰囲気で、みんな海辺を散歩したりサーフィンして、平日でも仲間と楽しんでいる様子でした。時間のゆとりを感じるね。

Bondiの雰囲気とゆったりとした時間の中でカフェのテラス席で映えるフォトを撮影。
いつもしないことをしたくなったのは、Bondiの雰囲気がそうさせたに違いない^^


そして、その後はギャップパークの方へ。
海沿いを通りながら、海の近くに建つ家々を横目に目的地まで行きました。



最後はビジネスのビルが立ち並ぶ様な中心街へ行くルートでしたが、その途中、(おそらく神戸でいう芦屋の様な)高級住宅街のダブルベイエリアを通り、中心街へ。


ダブルベイはこじんまりとしたエリアでしたが、家の区画の大きさも大きく、人の感じも余裕と品性を兼ね備えた方が歩いていました。


海辺エリアだと海で過ごす人も多いのでどうしてもナチュラルでカジュアルな装いになるとは思いますが、どこか時間にも行動にも余裕のある振る舞いが印象的でした。
(はっきりとはわからないけどここは直感でそう感じたので、個人的な意見、お許しください。)


そして中心街に行くと観光客も含めて様々な人が歩いていました。
特にホテル周辺にはビルが立ち並び、ビジネス街でしたので、かっこよくスーツを着た男性に目が留まりました。

スーツ屋さんも多かったですね、

そんな中心街の中でも、物乞いをする様な男性、スマートな身体にジャストフィットしたスーツで街を闊歩する男性と、混在している雰囲気がなんとも面白く感じました。
特に男性ばかりに目が留まり、経済的な豊かさの差なのでしょうか、中心街だからでしょうかね。目に見える違いがありました。


今日のルートの中で、海辺をセレブ層なエリアとして見えて、多種多様な人が集まるのが中心街として見えてきたことで、自分の身を置く環境・住まいに海が近くにあるということはこの街ではいかにステイタスなのかが明らかになってきます。


(閑話休題)

身の丈を超えた成長についてです。


美の便りとは関係ないじゃないと思うかもしれませんが、美しさを纏うことは豊かさを手に入れることとイコールであることが必須なんじゃないかと思うんです。
でないと美しさも長くは続けられないから。



美しいとは、外見・見た目・明らかにわかる容姿や様子で整っていたり、清潔だったりすることで、周りから美しい印象を抱かれたり、自分自身でも抱いたりします。


しかしその”美しい”は、結構瞬間的な要素が多くて、、、

美しいを維持することって経済的な豊かさや、綺麗だな、いいなと美しい感動をいただく心の豊かさがないと続かないと思うんですね。


だからこそ、見た目って磨いていくのが必要なんです



でも磨いていると初めはいいけど、途中から目標もなくなってわからなくなりませんか?


見た目を磨くには目標設定=自分の身の丈よりも高い目標を設定し続けることが大事なんですよね。



そもそも、『身の丈にあった生活をする』というけれども、身の丈にあったって誰が決めたのだろう?


その言葉でやる前から自分を制限していないか、自信のなさが出ていないでしょうか。


だからこそ、身の丈にまだ合っていないかもしれないけれど、アクションしてみることってとっても大切。


そしてその身の丈よりも高いものができたとしたら、それは成功体験に変わります。


さらに成功体験を大事に持っておき、怠けずに自分の身の丈より高い設定を更新していく必要があると思うんですね!


じゃあシンプルに何から始めたら良いか?

それはこの文章を読んでいるあなたの周りに身の丈よりも高い人がいるなら、その人の近くにいることなんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身の丈よりも高い人を出してみよう!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それは、どういう意味で高いのでしょうか?

これを合わせて考えてみると良いです。



例えば、年収が高いや、自由な場所で自由に働くや、人脈が多いなど。


そういうシンプルな理由で大丈夫です。



その憧れの眼差しこそ自分の写鏡だということを忘れないで下さいね。


身の丈の高い人を出すのはとってもシンプルで簡単だと分かったでしょ?



そこから超えていくことこそあなたが一番やりたいことを忘れない様にしましょう!



身の丈を超えて成長するには?

まずは外見を変えること。

痩せてきれいになること。褒められること。
憧れてもらうことです。


美しくなる努力をしてください。


そして、視野を広げてください。
視野なのでパソコンの画面を見ていてはいけない。


実際に足を運び、目で見ること。
視覚で触れる情報を最大限に浴びてください。



そして美しくなる=豊かになるために、、

豊かになる経済を回す。社会の中の関係性を築くには、何かひとつコミュニティに所属することです。


まずは仕事や家族以外のサードプレイスの様なコミュニティに属して、様々な価値観やスタイルに順応させていくことから始めてください。


そしてそれが受け入れられる様になったなら、次は自分でコミュニティ・仲間を作ってください。


自分が責任のある立場として物事を動かしていくことで、様々な方を活性化できるでるようになります。そうしてそこからメンバーからのビジネスが生まれて自然とマネタイズしていく。

そうするとキャッシュエンジンというものが付きます。


キャッシュエンジンとは、わかりやすいワードなら人が熱量を持って動くことでビジネスが動き、キャッシュが動く。


むしろコミュニティ無くして、私個人だけで豊かになろうとすると時間も、金銭も消費して売上が伴わずに赤字状態が続いてしまいます。


それに、コミュニティであるからこそチームメンバーとのつながりが心を豊かにさせていく。
それもまた豊かさの一つです。



その機会を作ったあなたはきっともっと美しく、身の丈を超えた成長を遂げていくでしょう。



今回のシドニー観光では、物理的な豊かさを感じられましたしその豊かさの中の人の暮らし方は時間のゆとり、対人への振る舞いの柔軟さを感じられました。

実際に日本や私の暮らす環境とは全く違う街の風景と文化、習慣を目で浴びたことで気づかされ、自分の身の丈とは違っているけれど高く超えていくことを常に意識することは、女性がこれから健康で美しく豊かに生きることの大切な要素だと思いました。


どうかこの文章を最後まで読んでくださった方は、一緒に考えてみて欲しいのです。


身の丈に合ったままでいいか?身の丈を超えた成長、変化を遂げたいか?
それは経済的にお金持ちになりたいというだけではないと思うけれど、もっと欲を出して、よく欲、生きても良いのではないかと思います。


自分自身が忘れない様に、このblogを書きました。


読んでいただきありがとうございました。



シドニーの観光はダイアナポエムのインスタグラムのストーリーズとハイライトからぜひ雰囲気だけでも味わってご覧ください!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?