見出し画像

■アラフォー健康法

アラフォーになると、色々体調の変化が出てきます。

20代の頃となんか違うな、
体力落ちたな、
傷が治りにくいな、などなど。

最近一番感じるのは、睡眠の大切さ
昔は夜中2時3時まで起きてても全然平気!でしたが、
今同じことをすると、リカバリーにまあ時間のかかること。
(きっとアラフォーの方はわかってくださるはず)

しかも!
時間かかるだけならまだしも、
一日のパフォーマンスがガクンと落ちる。

これはめちゃくちゃ困る。
日中眠いしボーッとするし、全然良いことない。
ああ~
20代の健康体がうらやましいです。

とはいえ、
健康には気を使っている方だと思っているので、
「何もしないままアラフォーになった場合よりかは、絶対元気!!」
「気持ちは20代後半やから、プラスマイナスで30代じゃない??」
と、自分で自分にエールを送ってます。
 
 

そんな私が最近はまっている健康法は、
歩くこと!!!

え?歩く??
そんなん普通やん!
って思いましたよね?

そうです、普通です。
シャキシャキと大股で歩きます。

そうすると不思議なことに、
ダラダラ歩くよりも脳が「私運動してる!」と認識して、
より健康な身体になるそうなんです!

すごくないですか?

私より年上で健康体な方に教えていただきました。
科学的な根拠は?と言われると全くわかりません。

ですが、
「そうなんだ~!それすごい!やってみよう」
で動くタイプなので、
根拠がなくても全く問題ないのです。

シャキシャキ歩くと身体が程よく疲れるので、
ぐっすり眠れます。


是非歩く際はシャキシャキ大股で♪

歳を重ねても健康ライフを楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?