見出し画像

[Aloe Blaccが大学に来た]🇺🇸留学日記⑤

Aviciiのwake me up歌ってるAloe Blaccが講演に来た

友達にディナーが出るからという理由である講演に連れ出された。
そしたらなんと、Aloe!!!! 彼の歌唱演奏からスタートし、代表作Wake me up を披露してくれた!超絶ラッキー:))))
Thanks for my friends that you forced me to join lol
講演の内容は、social justice actionの事業を実施している3つの団体の紹介がメインだった。
1つ目の団体は、substance addictionの人のリハビリと社会復興を支えるNGO.
2つ目は、少年院の子どもたちに職人のトレーニングを受けさせて、元受刑者だけで運営しているレストランを展開している会社の紹介。ダラスっていうアメリカで犯罪率めちゃ高い場所で運営してるらしい。それでダラスで満足度3位を誇るレストランなんだって。
3つ目は、移民の家族やmarginalized peopleでビジネスを展開したい人と、投資家を結ぶnational organizationの紹介。

どの団体の内容もすごく興味深かったんだけど、今日一番学んだことはプレゼンテーションのやり方。
もちろんアカデミックではなかったけど、フォーマルなプレゼンテーションだった(スライド無)。
火曜日にsocial politicsのクラスで似ているのをやらなくちゃいけない涙
スクリプト禁止の7-9分間のスピーチ。死亡すぎる。
英語もむずいけど、そもそも日本語でもスクリプト無し7分間はできない涙

昨日からものすごい練習してるけど緊張が止まらない。
できるかなーできないとやばいーーー。
将来、もっと大きなところでプレゼンする時のための練習!
って思てるけど、やっぱり緊張する。がんばろ。Just do it…

日本人家族との出会い

たまたま、うちの大学を見学しに来ていた日本人の家族に出会った。
娘さんが5年生で、すごい昔の自分を思い出した。自分も同じ年に家族とアメリカに行って、そこでアメリカの大学目指そうって決めた。あの時自分が感じたことを彼女も感じたりするのかな。
すごい感じの良い家族で、NYに住んでいるからと、NYに来ることがあればて連絡先交換して下さった。本当良い人涙
こんなたった20分も話してなくてちんぷんかんぷんなこと言ってる大1に連絡先くれるなんて涙
絶対NY、カンファレンスで行って、お世話にならせてもらう!!がんばろ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?